2008年05月19日

出産以来、

極度の運動不足につき、昨日久々にヨガをしてみた。
ほんの5分くらいだけど。

前に通っていたパワーヨガ教室で習った一連の動き。

驚くほど体が硬くなっている。特に背中。

いかんふらふら

今日も5分くらいした。背中k、足がツラ過ぎ。
毎日1回は一連の動きをやるゾダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ここ最近、

会社帰りに歩いている。会社から家までだ。

だいたいいつも2時間かかる。
多少道に迷ったり遠回りしても
2時間になるから不思議。

まだ体に変化は無いけど、歩くって、
膝とかにも負担少ないし次の日も元気で
いられるからいい。

ジワジワと、健康に痩せていければいいなー。

posted by りょくちゃ天気 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

酢。

しばらく前に、りんご酢で健康になろうと思って
飲み始めたものの数日で挫折。

それが、去年の大晦日、知り合いから、
”(りんご酢より)もう少しまろやかな酢”を
もらった。一升瓶でドーンと届いた…。

なので再度奮起。
「お酢健康法」にもう一度挑戦。

今日で4日目。とりあえず体は好調の模様。

その知り合いは、半年間飲んでいて
確かにキレイな痩せ方していた。
体調もかなりいいって。

特に、お酒を飲んだ翌日の体調がかなり
違うとのこと。

そして今回の”まろやかな酢”の
飲み方・分量を聞いてみて、前回の
りんご酢が挫折した理由がちょっとわかった。
私は前回かなり濃度濃く飲んでしまっていた。
だから苦痛だったのだ。

今回は、”まろやか酢”ということも
あるんだろうけど、適度な濃度なので
飲みやすい。

頑張って続けよぉ!!!

posted by りょくちゃ天気 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

昨日はヨガday。

いつもお世話になっているヨガの先生、Nさん。
昨日は、そのNさんが尊敬して止まないD先生の
クラスに参加。

D先生は、何とハワイからわざわざの来日。

クラスには遠方からの参加者もいると聞いていたけど、
私の隣になった方は京都からだった!!
他にも大阪や名古屋からも来ていたらしい。

今回そんな特別なクラスに参加したことは、
普段熱心な生徒とは決して言えない私にとっては
強い刺激になった。

思いがけず、ミクロネシアで友達になった
TMさん(←そもそもN先生を紹介してくれた友達)
とも再会!!

昨日のTMさんはかなりのいたずらっ子だった。
クラスに向かう電車の中でTMさんに
「今日はNさんの師匠のD先生のクラスに行ってくる!」と
メールをしたら「そうなんだ?」という返事が。

それが、スタジオに着いてみるとTMさんがいる…。
私をビックリさせようと自分も参加することを
隠していたって。1年ぶりくらいの嬉しい再会だった。

さて、そのD先生はまさに「愛に満ち溢れて」いた。
あんな感じの人に、今まで会ったことないなぁ〜。
あえて言えば、両親の田舎のM崎県の人たちに
近いかな。沖縄の人の雰囲気にも通じる。

とにかく南国気質なんだろーなー。

そんなD先生の指導は、通訳を通してゆっくり進んだ。
熱心に、そして和やかに。

でも、私は2クラス目に入ってからは
集中力が途切れ気味に…。

2クラス(合計4時間くらい)終わったときには
心地良い疲労感。リラックスタイムでは、
相変わらずばっちり熟睡した。


あの、体中が緩んだ感じ。


眠りに落ちていくときの、一呼吸ごとに
落ちて行くようなあの感じ。


あの「感じ達」が好きだ。



D先生を見ていて思ったのは、
プラスのオーラしかないような人だなーってこと。
TMさんとも話したけど、D先生は日常でストレスを
感じないんではないか!?ってこと。
それくらい笑顔、愛が溢れている。

私は普段、「ストレスフルな社会に生きてるから
しょうがない」って半ば諦めのような投げやりさが
つい、出てしまったいるのではないか!?

単に甘え?

自分の心持ち、努力ひとつで快適な日々になるのでは!?


昨日はヨガを通して、そんなような、
普段はあまり考えないようなことを
考えた一日となった。


posted by りょくちゃ天気 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

昨日の夜は、

ストレッチもヨガもほぼ出来ず。

おまけに夜御飯を食べ過ぎてしまったー。

今夜は多めに体動かすぞ。
posted by りょくちゃ天気 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

一応昨日の夜も、

ストレッチらしきことをして少し体を
動かした。でも、土曜日のピラティスのせいか、
筋肉痛だし膝の裏のスジとか痛いし
あまり体が動かなかった。

いつもの私の運動サイクル(?)は、

運動→体が痛くなる→しばらく運動しない→運動…

の繰り返しだから、いけないのかなー?
だからちっとも体が変わらないのかなぁ。

ということで今回は毎日少しでも
体を動かしてみることに。

何だか、先週末から妙に「健康熱」が
高まっている私なのです。
こんなやる気になることは滅多に無いから
頑張ってみます。
posted by りょくちゃ天気 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

また、やってしまった。

勿体無い週末の過ごし方をしてしまった。
いけないと思いつつも、ついダラダラと…。
出掛けたのも近所の商店街のみ。

だから、また体がナマッた(=太った)感じがする。
ヨガも1セットしかしなかったし。

うーん、これじゃあダメだ〜。

今週末は3連休。なおさら気をつけなきゃ。
土曜日にはKN子が遊びに来るので、
一緒にヨガ付き合ってもらおうかなっ。
posted by りょくちゃ天気 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

健康は楽しい。

今夜は珍しく家のPCから書くことに。

今、ヨガをワンセットしたところ。
これからもう少ししようかな。

そう言えば明日は健康診断だった。
何か食べるのは勿論、カロリーのある
飲み物も控えねば。うっかり飲まないように
しなきゃー。

それに明日は晴れるようなので、
MTBで行けそうだ。

う〜ん、健康的生活だ。
posted by りょくちゃ天気 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ先の話だけど、

再来月の初めに、特別なヨガのクラスを受けることに。
今習っている先生の大師匠(?)みたいな、
偉大なる人らしい。

しかもそのクラスのためだけにわざわざ来日して
下さる、との事(アメリカ人の女性)。

同僚も参加する気満々なので2人で行くことに。

いや〜、楽しみだ。それまでに自主練しとこ!
posted by りょくちゃ天気 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

マット。

引越しして早や5ヶ月。
やっと、新居にヨガマットを運んだ(正確には
これから自転車で運ぶんだけど)。

自主練もし易くなる。

今の部屋はフローリング。
じかにだとお尻や背中が痛いし、
タオルとか敷くと滑るし、
やはりヨガマットがないと難しかった。

自転車も手元に来ることだし
体を変えていけならなー、って思う。
頑張ります。
posted by りょくちゃ天気 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

木曜日に、

久々にKN子とヨガに行ってきた。
今日も筋肉痛がすごいが、体は気持ちいい。

家でもなるべくしたいが結構難しい。
やはり先生の声があるのと無いので違う。

なのでやはり毎週行って、コンスタントに
体動かすようにしないといけないんだろう。

残業はなるべくやめようっと。ヨガ行くほうが
よっぽどいいや!!
posted by りょくちゃ天気 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

最近、

食生活が自炊になったからか、段々体重が
減ってきたかも。自然な感じで。

ただ、体型の崩れはもうどうにもならないだろうが…。

先日ドラッグストアに、1Kgの脂肪の模型が
置いてあった。少しリアルな感じの。
で、その横に「あなたのお腹には、
これが何個ありますか?」とのメッセージが。

うーん。持ってみたが重い。そして気持ち悪い。
私のお腹には推定3個くらいはありそうだし。

あれは結構「戒め」になったなぁぁ。
posted by りょくちゃ天気 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

引っ越してから、

少し体重が減ったみたい。

外食が減ったし、お菓子をあまり食べなくなったからか。

それに最近お腹の調子もいい。
それも痩せるには必須条件なんだろう。

体重計も買ったことだし、
ヨガしつつ、ダイエット頑張ろっと!!



posted by りょくちゃ天気 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

明日は、

いつもと違うヨガ教室に。

いつもはパワーヨガというクラスだけど、
明日行くクラスは友達に付いて行くという感じなので
どんな感じかよくわからない…。
ちょっと怖いような、楽しみなような。

念のため、今夜体をほぐしておこう…。
posted by りょくちゃ天気 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

久々にヨガ。

先週木曜日久々にヨガに行った。

やっぱり爽快。

土曜くらいまで体が痛くて大変だったが、
そのくらいナマッていた、ってことか。

今週も最低1回は行こう。
posted by りょくちゃ天気 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

年明けてやっと2回目、

の参加ができた。昨日はタイミング良く
仕事も切り上げられたので、クラスが始まる20分くらい
前に到着。

久々の参加で中級クラスだったから心配だったけど、
ヨガ体験2度目という方たちがいたので、
最初はゆっくり始まった。

でもやっぱり一連の動きを繰り返し、
それも速くなるので大変!汗をかくくらいだった。

リラックスタイムでは勿論寝る…。ほんとに
気持ち良かった!

今朝の体調はというとやっぱりスッキリ。
上半身の筋肉痛はあるけど〜。
また次回が楽しみっ。
posted by りょくちゃ天気 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

しばらく、

教室に行けていない。年明けてからは何と1回。
体がますますタルんで来た気がする…。

なかなか家で出来ないけど、しないとマズイなぁ…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

バランスボール、

フリーダイバーTMさんに薦められて
バランスボールを買ってみた。

感想としては、まだよくわからない…。

簡単な使い方の説明書が付いていたけど
ダンベルを使う図になっててちょっと
困ってしまった。

手ぶらで出来るものを期待していただけに。

それにしても、噂どおり、数秒間座ることも
できないことにビックリした。
なのに世の中、バランスボールに立つ
ツワモノもいるらしい。

ということで、TMさんとどちらが先に
立てるようになるか競争することに。
うーん、TMさんをギャフン(古っ)と
言わせたいものだ。





posted by りょくちゃ天気 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

今夜は年内最後の、

クラスだ。
思いっきりやって来ようっと!!!

感想はまた後日に書きます。
posted by りょくちゃ天気 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

トータル5回目。

一昨日は中級クラスへ。
友人KN子も、知り合いMKちゃんも都合がつかず
来れなかったのでまた私一人で行くことに。
でも前回もそうだったので、そんなには
緊張せずに向かった。

クラスは今回は5人。内容的には今までで
一番ツラかった…。バランスを取るポーズが
多かったので足や手がプルプルと震える。

お陰で昨日今日は筋肉痛。しかも普段筋肉痛に
なりにくい背中と肩。それがまた
嬉しかったりもするんだけど。

今はほんとヨガが楽しみ。次回はまた
来週だ!
posted by りょくちゃ天気 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

