2006年07月04日

職場のそばに…、

ツバメの巣がある。

可愛くって観察していたが、
巣立ちの時が来てしまった。

今日は皆、いなくなっていた。

posted by りょくちゃ天気 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

メダカとタナゴを飼い始めた。

昨日から。

水槽と濾過装置などのセットで2,000円!
ほんとに安い!!

メダカ10匹とタナゴ2匹。
あと水草を一束。

セットしてみるとなかなか良い。

メダカ達も元気いっぱい。

可愛くってだいぶ長い間観察した。

また様子を書きます。
posted by りょくちゃ天気 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

最近、同僚が、

チワワとパピヨンのミックスを飼い始めたそうだ。
写メをもらったが、その可愛いこと可愛いこと!

前に飼っていた犬が死んで2年と半年くらい経った。
日に日にやっぱり犬が欲しくなる。

犬が生活からいなくなって一番変わったことは
家に、「家族がいない時にはしゃべらない」、という事。
犬を飼ってない人にはわからないかも知れないが、
犬がいれば家族がいなくても、何やかやと犬に
話しかけるもんだ。

だから今は、家に1人の時はほんとに声を発することが
なくなった。文鳥はいるけど、話しかけた時の反応が
薄い(犬と比べての話)。なので、犬ほど
話しかけることもない(可愛いことは間違いないけど!)。

外出から帰った時も、(家族が誰もいないときは)
無言で部屋に入る。そう、黙々と…。
これって、かなり暗いことに感じるが…。

うーん、やっぱり犬、欲しいなぁ〜

posted by りょくちゃ天気 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ネスカフェのCM、

今、メグライアンがやってるけど、一緒に出てる犬は
なんて犬種だろう?

スウェーデン行ったときによく見たけど、日本では
ほとんど見たことがない。

気になる犬だ!
posted by りょくちゃ天気 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

命日。

昨日9月4日は、前に家にいた犬の命日だった。
15才になるちょっと前に心臓の発作に襲われ息を引き取った。

毎日一緒に寝ていたし、ほんと寂しい。

また会いたいなー。
posted by りょくちゃ天気 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

文鳥。

今我が家には文鳥が一羽いる。ありきたりな名前だが、
ぴーちゃんという。

前に飼っていた犬が死んでしまい、(心情的に)犬はしばらく
ムリだが、何か生き物が家の中にいてくれればということで
文鳥を選んだ。理由はよく懐くということだった。
やっぱり心のどこかで「犬っぽいペット」を探していた。

我が家にぴーが来てもうすぐ2年になるのかな。実際にすごく
懐いている。人がカゴのそばを通ればピーピー鳴いて
羽をバタバタして、「外に出して!」「遊んで!」って
訴えてくる。部屋に放すと、最初は思う存分飛んで、
疲れると肩や手にとまってノンビリ。

でも始終周りには目を配っていて何か興味あるものを
見つければ探検に行く。好奇心も旺盛。なんか陽気な性格の
鳥なんだと思う。寂しがり屋だし。家族が帰ってくる、
ドアの音を聞きつけるやいなや鳴く。

はじめは、「文鳥ってずいぶんクチバシがおっきいんだなー」って
思ったもんだけど、すっかり見慣れた…。

水浴びは大好き。1日に何回でも浴びる。

ただひとつ、ぴーで困るのが部屋に放して遊んでいて、
カゴに入れる(入ってもらう)時だ。当然嫌がる。
少しでも、人間の捕まえようとする気配を察知すると逃げ回る。
ぴーも必死で逃げる。といっても私から離れるわけじゃなく、
私の頭の上や背中にとまる。捕まえにくいところに
逃げる感じ。そんなところもまたかわい〜。

鳥もまた奥深いもんだ。




posted by りょくちゃ天気 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

