2008年10月07日

業態のブレ。

近所にある飲食店。

前のオーナーの時は、オーガニック料理もどきみたいな。
お客の入りは良くなかった。人通りは多いところとは言え、
住宅街だし。じきにカナディアン?料理になり、閉店…。

しばらく後、鉄板焼き屋さんになった。オーナーが
スポーツ関係者なのか、某プロ競技選手たちからの
開店お祝いの花が華々しかった。

が、お客より店員の数のほうが多いような〜…。
またまた数か月で閉店。

閉店間際には、スポーツパーのようにしたり、
テラス席をワンちゃんOKにしたり、
料理を無国籍にし始めたりたらーっ(汗)
確固たる経営方針が無かったような。
いや、不振につき経営方針を変えていかざるを
得なかったんだろう。

業態が当初とブレて来たら閉店間近か…exclamation&question
勿論中には業態の変換が成功へのカギだった、ってことも
あるだろうけど。

今は同じ店名を出したまま改装中。
次はどんな業態になるのかなかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ご近所の一軒。

土曜の夜、近所で御飯を食べるところを開拓しようと
雨の中ウロウロしていた。いつもはほとんど行かない
道を歩いてみた。5分くらい歩いて、住宅街に入る
一歩手前のところで雰囲気の良さそうな一軒を発見。

和風ダイニングって感じ。
「砂山」という店名。何品かオーダーして、
お料理が出てくるまでの間、お手洗いに行ってみた。

楊枝や歯ブラシが置いてあり、かなり清潔。

そして貼り紙を発見。お店のBGMは全てサザンです、って。
オーナーがかなりのサザンファンなんだろう。
そう、店名の読み方は「すなやま」ではなく
「サザン」だったのだ。

一品、一品は、ボリュームとしては少ないほうだけど
(つまり値段からすると割高になる…)、雰囲気が
とてもいいことと、お料理がおいしいってことでオッケー。

大人飲み(御飯)が食べたい時にまた行こうと思った〜。
posted by りょくちゃ天気 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

懐かしのGARLIC JO'S。 

学生のときに、友人MR子に連れて行ってもらった
GARLIC JO'S。ガーリック料理がずらりと揃っている
おいしいお店だ。昨日10年以上ぶりに行った。

当時は確か、横浜中華街の近く?に行ったが、
今回は横浜モアーズ店へ。

おすすめと書いてあるものを何品か食べた。
どれもおいしい♪

昨日はバドワイザーのキャンペーンをしていて、
飲んだ杯数に応じて賞品を貰える仕組み。
ミニタオルしか貰えないなーと思いながらも
久しぶりにバドを飲んでいた。

前に来たときの印象もそうだったけど、
このお店、店員さんたちがとてもいい。
色々すすめてくれるし、空いたお皿もすぐに
下げてくれる。かと言って変に押し付け
がましくないし。

さて、おいしくお腹いっぱい食べて、
お会計のとき。バドの件をすっかり忘れていた
私たちを店員さんが呼び止め、一旦奥へ入って行った。

そして戻ってきた彼の手にはTシャツが!!

「余っているのでどうぞ。パジャマにでも
して下さい」と言いながら(こういう言い方もいい♪)
Tシャツをくれたのだ!!ほんとはミニタオルではなく
Tシャツが欲しかった私。ほんとに嬉しかった!!

で、実際に家に帰り、パジャマにして着た。

また行きます、このお店!!
posted by りょくちゃ天気 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

無題。

私は「飲食店運」(という言い方があるとすれば)が
かなり無い。おいしいお店に当たらない、
ということでは全然ない。

それは、サービス運が無いということ。

例えば、ランチに数人で行き、同時に同じものを
頼んだ場合。なぜだか私一人にだけ異様に来なかったり。
違うメニューが来たり。

でも、今まで、そんなことがあまりにも多いから
とっくに慣れっこだ。いつも、じっと待っている。

今日は、テイクアウトで頼んだコーヒーの話。
トールのはずがショートだった。

単に私が注文する時に言い間違えたのかと思って
そのまま飲もうと思ったけど、レシートを見ると
確かにトールと書いてあるし料金もトール金額。

なので、今回ばかりは意を決して言いました、
「あのー、トールを頼んだんですけどぉ…。」

すると結構あっさり、「替えますね」って。

あー、言って良かった〜(*^_^*)。

そう、私は飲食店とかで怒る人が苦手。
隣のテーブルの人とかにそれをされると
もう途端に御飯がまずくなって、
いたたまれなくなってしまう。

お店の人も、一生懸命やっていても
ミスしてしまうことはあるはず。
そこをクドクド怒る人って疑問だ。
言ったところで周りまで嫌な気分になるし。

私は「場の読める人」でありたい。

posted by りょくちゃ天気 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

偶然見つけたお店。

先日、偶然入ったお店。
入口の雰囲気に惹かれたから。

目黒駅から少しのところにある、
チャム・アパートメントというお店。

入ってみると、想像以上にいい感じ。
お店の作りもインテリアも。

夜御飯をいっぱい食べた後だったので
チャイを飲んだだけだったが、
次回はちゃんと御飯を食べてみたい。

(後で調べてみたら、ちはるがプロデュースの
お店だった)

posted by りょくちゃ天気 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

マルキ、

という焼き肉屋さんに行った。
近所に開店して以来、気にはしていたが
いつも行列ができていたので躊躇していた。

たまたま空いてそうなタイミングの時があったので
入ることができた。

入場料ということで800円はまずかかるシステム。

でも、そこからが凄い。安い。

ビールもおいしくて安い。

1回しか行ってないけどすっかりファンに。
都内に何店舗かある模様。
お奨めだ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

BLENZ COFFEE。

これまで全く知らないところだった。

週末、骨董通り辺りをぶらぶらして、
ちょっと休憩のつもりで青山通り沿いの店舗に入った。

頼んだのはラテとデニッシュ。おいしい。
友達が頼んだクロッカンも美味。

店内が完全禁煙なところも気に入った。

結構有名なのかな?と気になったので
HPもチェック。店舗もあちこちにある模様。

他の店舗にも行ってみよっと。



posted by りょくちゃ天気 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

味の時計台。

チェーンのらーめん屋さん。

だいたいいつも味噌ラーメンを食べているが、
独特の後味がある。クセになるような。

あ、だから食べに行くのか。

posted by りょくちゃ天気 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

焼き鳥好きには堪らないお店。

昨日は、元・同僚TM美さんと「目黒 鳥芳」へ。
焼き鳥は勿論どれもおいしいし、煮込みなどの
一品ものにも大満足。

一人で来ている男性客が3人(も)いた。

10時くらいでお開きにしたのだが、
近々、また絶対に食べに来る!と決意して
お店をあとにしたのでした。


posted by りょくちゃ天気 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

目黒 五十番。

先週末、目黒 五十番で肉まんを買った。
友達のお奨めで初めて行った。かなりの
距離を歩いて行ったが、おいしくて有名な
お店だということだ。

着いてみると、肉まん専門店で、種類もとても多い。
具によって違うが、いたい1個300円以上はする。
当然、おいしかった。私は「貝柱肉まん」を食べた。
大きい貝柱が入っていていい味!!

で、なぜこのことを書こうと思ったかと言うと、
今、職場で流れているJ-WAVEでたまたま
その五十番が取り上げられていたから。
DJ(タローさんと言うのかな?)もファンらしく、
熱く語っていた。そんなに有名店なんだー!?と
改めてビックリ。

というわけで、またしても業務中に書きました。
今からランチに行ってきます。
朝のどんより天気が嘘みたいに晴れたな〜♪



posted by りょくちゃ天気 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

「ドラム2本で。」

昨日の夜、ケンタッキーフライドチキンを買う時に
隣のレジから聞こえてきた言葉。

「ドラム2本でお願いします。」

店員さんも、「ドラム2本でございますね。」って。

どうやら、買うチキンを2本とも「ドラム」という
形で頼めるという裏技(?)らしい。

その「ドラム」とやらを確認したかったが、
店員さんの背中で見えなかった…。
posted by りょくちゃ天気 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

グラタン屋2。

この間、久々にグラタン屋さんへ。

お店の人もメニューもそんなに変わってなかったけど、
レアチーズケーキは暑い季節には作ってないそうな。

それだけが残念だった。

いつも通り、カニスペシャルを食べたけれど美味。

段々涼しくなってきたからまた作り始めてくれるかな。
また近々行かねば。
posted by りょくちゃ天気 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

引っ越した街は、

商店街が充実。飲食店もかなり多い。

なるべく外食は控えているが、
たまには外で食べたくなる。

先週末はおいしい中華料理屋さんを発見。
しかも、かなり安い。感激モノだった。
そもそもはいつも、夜に並んでいる人が
いるので気になっていたお店。

で、やっぱり入って正解だった!!

次は、噂で聞いている焼肉屋さんに
行ってみよう。
posted by りょくちゃ天気 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

職場そばのごはん処。

たまに行くごはん屋さん。昼は定食屋っぽく、
夜は飲み屋さんのようなところ。

ここで最近お気に入りなのが「五色納豆丼」。

まぐろのブツ切り
鯵のタタキ
細切りのたくあん
大葉(1枚)
玉子(小1個)

これにあとワケギを少々。これらをぜ〜んぶ
混ぜたものを御飯の上に乗せて食べる。

これがまた旨いっ!

あまりにおいしいし、簡単なので、
先週末は家でも作ったほど。
オススメです。
posted by りょくちゃ天気 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

MAHANA銀座店。

今夜はMAHANA銀座店へ。前にも行ったことあるけど、
まったりと南国気分を味わえるハワイアン・ダイニング。
恵比寿や浜松町にもあるらしい。

今夜はフラダンスショーもあるはずなので、
初めて連れて行く友達に喜んでもらえそうだ!
posted by りょくちゃ天気 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

グラタン屋。

高円寺にあるグラタン屋さんをふと思い出した。
店名もそのもの「グラタン屋」だと思う。
何度かテレビでも紹介されている。

もう、何年も行っているけど、ほんとおいしい。
いつも食べるのは「カニスペシャルグラタン」と
レアチーズケーキ。

最近行ってないなぁ。

ほかのグラタンもどれもおいしいけど、惜しげもなく
入っているカニに惹かれていつもカニスペシャル。
チーズもふんだんに使われている。一度聞いてみたら
何種類かのチーズをブレンドしているとのこと。
う〜ん、絶対家では出せない味だ!!!

レアチーズはヨーグルトを使った意表つかれる味。
おすすめ〜。

テイクアウトもあるのでお気軽に行けるところが
またいい!近々、また行こ〜っと!
posted by りょくちゃ天気 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

