2009年01月12日

初・ベビーサイン!!

気が向いた時に何となく見せているベビーサイン。

一昨日、初めて、息子Kが真面目な顔して手をニギニギ。
自分でもその手の動きが不思議そうな顔してる。

これは《おっぱい》というサインなんだけど、
多分まだ意味は無くサインしたという感じ。

そして今日、2回目の《おっぱい》サイン。
今回も意味は無さそう。

でも、2回もサインを見られたことで俄然私がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

早く会話した〜いハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 18:25| Comment(53) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

もう8ヶ月。

早いもので息子Kはもう8ヶ月に。

何やらしゃべるし、つかまり立ちもマスター。

1日二人きりで家にいるとほんと疲れます、ハイたらーっ(汗)

勿論とっても可愛いんだけど。

昨日今日と天気悪くてずっと家の中。

明日は友人Y子さんとお茶できたらなーと思ってるとこ。

あ、そろそろグアム旅行リゾートも近づいてきた〜。

今回の旅での野望は、向こうでB型ベビーカーと
クロエのバッグを買うことハートたち(複数ハート)

実現なるかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

posted by りょくちゃ天気 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

モコリン。

我が家ではテレビやDVDのリモコンのことを
「モコリン」と言う。ダンナがそう言うので…わーい(嬉しい顔)

そして最近息子K専用のモコリンが!!テニス

私たちが使う本物のモコリンを欲しがってしょうがないので、
捨ててしまったパソコンのモコリンをKにあげた。
かなり喜んで触っている。

でも、その内、偽物とバレそうな気がする…がく〜(落胆した顔)

posted by りょくちゃ天気 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

今日は、

出産の入院中に友達になったRさんと六本木ミッドタウンへ。
息子Kと、Rさんの息子Kちゃんは同じ誕生日わーい(嬉しい顔)

朝、家を出る時には湿度が高くてKもご機嫌斜め右斜め下ふらふら
ベビーカーでグズるので抱っこひもで移動〜。

Rさんと無事会い、まずはおしゃべりしながらランチレストラン

それから3階、4階のショップを堪能。
私も久々に物欲が出てキッチン用品を何点かと、
ダンナが仕事で使えるグッズを購入。ハート

その間授乳室も利用。巡回の係は女性だった。
清潔で使い易いハートたち(複数ハート)

午後3時くらいになり軽食。と言ってもガッツリと
サンドウィッチのセットを食べた。

夕方になり、ミッドタウンの前の庭?を散歩。
広いし芝生はキレイだし、子連れもたくさん。

家に着いたの夕方6時半過ぎてから。
でも不思議と疲れを感じない一日だった。

広くてゆったりしていて、それでいてわかり易いツクリの
ミッドタウン。また行きたい揺れるハート



posted by りょくちゃ天気 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ2日間くらいで、

息子Kが腹這いから仰向けに戻ることが多くなった。

偶然出来た、って感じが多いけどわーい(嬉しい顔)
その後の「どや顔」もお決まりわーい(嬉しい顔)

でも、でも、凄い成長だ晴れ

手先もだいぶ動くように。
お座りもお気に入りになってきた。

再来週は健診。Rさん、SH子さんも一緒かわいい
あー、楽しみグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

日々成長。

息子K、毎日ちょっとずつ確実に成長している。

お座りも段々上手にグッド(上向き矢印)

最近は腹這いから、動こうと手足をバタバタ。
方向転換はわりに上手くなったわーい(嬉しい顔)

次回は、ダンナの実家へ帰省した話目
posted by りょくちゃ天気 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

先日注文した、

海外通販。
6〜8日かかりそうだったけど、
思っていたより早くて昨日届いたグッド(上向き矢印)
それはスウェーデンのブランド、Hanna Anderssonexclamation

今日は息子KのものをUP。

ラガーシャツ風と重ね着風。
080916_1016~01.jpg

羊のプリントのスリープウェア。
080916_1018~01.jpg
可愛過ぎわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

フリース素材のパーカー。
080916_1019~01.jpg
フードの先の部分が可愛いるんるん
北欧は色づかいがやっぱりキレイ〜。

買う時に、サイズは大きめに作っているので、
くれぐれもひとつ大きめとかを買わないで、って
書いてあったけど本当にかなり大きいダッシュ(走り出すさま)
(欲張りな私は、少しでも長く着られるようにと
ひとつ大きいサイズを買ったふらふら)。

ま、今は袖や裾は折って着ればいっか!
相当長い間着れそう揺れるハート

あとひとつ、私のパーカーを買った。
そちらはまた後日にsoon
posted by りょくちゃ天気 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

今日はさらに、

息子Kの手が器用になっていたるんるん

約2日ぶりにKと遊んだダンナもビックリわーい(嬉しい顔)

今日は夕方、最寄のJRの駅まで行って、
新幹線新幹線や特急電車のチケットを買う予定
(今週末長野県のダンナの実家へ遊びにいくから)。

その後地元のお祭りへ。

ああ、週末が待ち遠しい。
出産後一番遠くでどこに行ったっけ?
遠くと言っても片道電車で1時間かからない所ばかり。

久々の遠出って嬉しいなぁかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

昨日は、

ダンナが出張だったので実家に遊びに行き泊まった。
さっき帰ってきたところ。

今夜ダンナは最終の新幹線で戻るとのこと。

息子Kは腹這いから少し方向を変えられるようになった。

昨日、今日の出来事はまた。
posted by りょくちゃ天気 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

一昨日から、

息子Kがクルクル何度も寝返りするようになった。

ちょっと離れて戻ってくるともう腹這いにexclamation
この5ヶ月ずっと仰向けでいたKが違う体勢でいることに
最初は結構新鮮だったけど、だいぶ見慣れてきたわーい(嬉しい顔)

で、気づいたこと。

ウンチの回数が凄く増えたexclamation×2

腹這いになることでお腹が刺激されるからなのかなーexclamation&question

みんな、そうなんだろうか…?
posted by りょくちゃ天気 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

息子Kが、

かなりの範囲を動くようになってきた。

寝返りは勿論、一見無茶苦茶に見える足の動きで、
移動する。

その足の動きはかなり強引?力尽く?って思えて面白い〜。
で、結果的に動いてるって感じ。

でも寝返りは本人の意志でしているので、
成功すると本当に嬉しそうで、どや顔をするわーい(嬉しい顔)

みんなこうやって大人になったんだと思うと
イチイチ感慨深い。

そうそう、明治安田生命のCM。小田和正の歌の。
あれ、前から好きだったけど、最近はウルッと来てしまう。
小さな兄弟の写真だったりすると特に。

私が子供産んだことによって人生観が変化したりしたことも
あるんだろうけど、「年齢」によるところも大きいんだろーなーあせあせ(飛び散る汗)
posted by りょくちゃ天気 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

今日は、

息子Kの予防接種。

前に私が腹痛で1回、Kが湿疹で1回診察を受けたことがある、
近所のクリニック。

何がいいって、この先生、ちょっとファンキーわーい(嬉しい顔)

今日も世間話している内に、Kの腕を取りアルコール綿でこすり、
あっという間に完了exclamation×2

私が思っていたより太い針だったけど、
K、泣く暇無しexclamation

泣かれず、私も楽だったるんるん

帰りにはパン屋さんに寄り、その後スポーツクラブへ見学に。
私も暇を持て余しているのでKとプールに行こうかと。
家から歩いて5分くらいなので通いやすいし。

なかなか楽しそうだった揺れるハート
6か月になったら行こっとひらめき
posted by りょくちゃ天気 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

今日は、

ベビー教室3回目だった。
全4回で、2週間に1度。

なので、初回から1ヶ月以上経っている。
どの子もかなりしっかりしてきた。
あっとゆー間の成長。

今日は、教室後に、仲良しになった面々で、
一人のお家にお邪魔しておしゃべり。
2時間くらいして解散。

そこから我が家までは近かったので
のんびり歩いて散歩しながら帰って来た。

次回が最終とは残念…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ジレンマ。

前は、息子Kは夜10〜11時くらいに寝ていた。

それは夜9時前後に帰ってくるダンナとの
触れ合いのためにと思って。それに、私たちが、
夜9時頃からワイワイ御飯を食べ始めるとKも
気配で何となく落ち着かないらしく寝ず。

でも、夜10時〜2時の間に成長のためのホルモンが出るとかで
早寝を奨められた。私も何となく、乳児が夜の10時、11時まで
起きていることに違和感があったので、最近は遅くとも
9時には寝せている。

で、気づいたんだけど…。

前は夜11時に寝るKと一緒に私も寝ていた。で、朝7時頃起床。
私の睡眠時間は平均7時間くらいだった。

でも9時にKが寝た場合、それから私たち夫婦は晩御飯。
その後、テレビやDVDを観ているとあっとゆー間に12時。
それから就寝。

すると、早くに寝たKは翌朝の5時頃目パッチリ起床。
当然おむつや授乳ということになり、私の睡眠時間は
正味5時間弱に…exclamation

今まで夜にまとまって睡眠時間を確保出来ていただけに、
最近何だか辛いぞ、私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Kは昼もそんなにまとまって寝なくなってきたし、
私も足りない睡眠を補う昼寝のタイミングが掴めず〜バッド(下向き矢印)

ま、Kが早寝早起きになってくれたからいっかかわいい



posted by りょくちゃ天気 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てをしていて、

突然気づくことってある。

昨日ふと、「もしかして、そうかなー」って思ったのが
息子Kが目をかく仕草。

最近は両手使って目の周りをかいている。

生まれて3ヶ月くらいまでは頭、耳の上のほうをよく
触っていた。それで髪の毛が抜けちゃってりしてたんだけど。

それって眠いときによくやっていたから、本当は目をかいてる
つもりだったけど手が不器用で頭のほうに行ってしまっていた
のかな、って思って。

今は手が思い通りに動くようになっている。
目の前におもちゃを出すと、ちゃんと両手で取れる。
手がおもちゃの前後にズレちゃって取れない、ってことも
なくなってきた。

日々ちょっとずつ、確実に、成長してるんだーわーい(嬉しい顔)

posted by りょくちゃ天気 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ウサギとカメ。

週末母と新宿へ。
ビックカメラで現像したかったのと、
久々にグランパパを覗いてみたかったので。

やはり、グランパパでは見たら欲しくなってしまい、
こんなぬいぐるみを購入。
080901_1035~02.jpg

ウサギ。体の部分は布なので、持ち運びにも便利。
とても小さくなる。そして布の端の部分を結べば
歯固めにもグッド(上向き矢印)凄く可愛い。一目惚れ。

そしてもう一つ。
こちらは母が買ってくれたもの。
080901_1035~01.jpg

カメ。モワモワして柔らかいハートたち(複数ハート)
色が鮮やか。うつ伏せのKの前に置くと釘付け。
触りたくなるらしく一生懸命前へ進もうとしているみたい。

来月ダンナの実家へ行くので、長い道中、
これらのおもちゃや絵本で乗り切らなきゃひらめき

絵本の話はまた今度。
posted by りょくちゃ天気 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28に、

寝返りの練習中って書いたけど、その日の夜、
遂に自力で寝返りに成功。

練習の賜物かなわーい(嬉しい顔)

週末は、ダンナが出張だったので私と息子Kは2泊3日で実家へ。

実家の父は田舎へ里帰り?中だったので、
母と私とKでまったり、のんびり。

その間Kは自発的な寝返りはせず。
最初はそんなものらしい。

(なんて書いていたら今、寝がえりしたexclamation)

それにしてもうつ伏せの姿勢が楽しそうるんるん
おもちゃに手を伸ばしたり、足をバタバタ動かしたり黒ハート

私の目にも新鮮。この5ヶ月間ずっと仰向けで寝ていた子が
うつ伏せの姿勢を取れるようになったなんてグッド(上向き矢印)

次は、おもちゃのことを。
posted by りょくちゃ天気 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

子の成長。

息子Kはようやくオモチャとかに
手を伸ばすようになった。

寝返りは練習中。
あと少しで完成〜。

同じ誕生日のKちゃんは寝返りもクルクルで、
歯も生えてきたそう。

K、ちょっとのんびりペースexclamation&question

いやいや、それでいいや。健康ならexclamation×2ハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

先週末は、

友人MY子宅へ双子ちゃんを見に行った揺れるハート

そんなに子供好きとは思っていなかったけど
ダンナまで見たいと言ってついて来た。
子供が出来ると変わるもんなのねわーい(嬉しい顔)

まだ生後ひと月経っていない双子ちゃんは
息子Kと比べるとほんとにちっちゃいexclamation×2

双子ちゃんを抱っこして、ダンナ曰く、
「空気みたいなもんだな。」
そうそう、それだけKが育って重くなってるってことだ。

そしてビックリしたのが、蒙古斑。
私は無知で、蒙古斑もホクロと同じように、
徐々に出てくるもんだと思っていた。
だってKには無いから。

それが双子ちゃんにはクッキリ。
あら、生まれた時からあるもんなんだexclamation&question

どうやら5人に1人くらい?は日本人でも無いらしい…。
知らなかったなぁ。

それにしても!
Kも赤ちゃんだと思っていたけど、双子ちゃんを見てからだと
もうかなり立派な感じ。ほんと、あっとゆー間に成長している。
気付かないくらいに。

なので、『今』が貴重なんだと実感。
毎日ちゃんとその瞬間のKを記憶に留めておこうと思った。
posted by りょくちゃ天気 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

昨日の買い物帰り、

スーパーを出て信号を待っていたところ、
おばさんに声を掛けられた。

息子Kのベビーカーを覗き込み、
「暑いから大変ねぇぇぇ〜揺れるハート」とKに言った。

ここまではよくある話。

でもそのおばさんは次に私に向って、

「お母さんも体調には気を付けてね」と
優しく言ってくれたハートたち(複数ハート)

世の中、優しい人がいるもんだるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

