2008年09月12日

遂に!念願の!!

H&Mがいよいよオープン。
近々、原宿にも店舗が出来るらしいわーい(嬉しい顔)

北欧旅行の時に好きになり、数点買った。
今でも愛用〜揺れるハート

このブログでも書いたなーって思い出し調べてみたら
'06.12と'07.05に書いていた。最初の記事では、
「日本に進出してほしい」なんて書いてる、私。

あ〜早く見に行ってみたいexclamation

ちなみにH&Mは、Hennes&Mauritzの略ひらめき

posted by りょくちゃ天気 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

Hennes&Mauritzのその後。

前にH&Mのことを書いたが、
いよいよ、2008年秋に日本進出らしい。

最近、古着屋さんでH&Mのサマーニットを見つけた。
きれいなブルー。即買った。
古着と言っても、一度も水をくぐってないのでは!?
思うほど綺麗で5,000円くらいだった。

日本では新品が一体どのくらいの値段になるのか
想像もつかないけど楽しみだ。

posted by りょくちゃ天気 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

Hennes&Mauritz。

北欧を歩けばよくある、Hennes&Mauritz。
H&Mのロゴは本当によく見かける。

安いし、それでいてカワイイから私も旅行の時に
何着が買った。

少し前にカール・ラガーフェルドとコラボしたことで
話題になったが、今度はマドンナがデザインしたものを
出すらしい。これまたとても興味ある!

ところで、Hennes&Mauritz、
日本進出は考えてないのかなー。
日本にもお店、出来るといいなー。
posted by りょくちゃ天気 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

tegomass

ネットを見ていて、「tegomass」なるものを
知った。「テゴマス」と読むらしい。

それが私のアンテナに引っかかったのが、
その「tegomass」がスウェーデンデビューした
と書いてあったから。

「tegomass」とは何かと言うと歌手なのだ。
ジャニーズのユニットだった。

ジャニーズがスウェーデンでCDを出すことにも
何となく違和感(?)があるけれど、
5月には「青春アミーゴ」のCDも発売されていたり
と、結構進出しているらしい…。

この話題、今後に注目だ(私テキに…)。
posted by りょくちゃ天気 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

IKEAの3段チェストを、

組み立ててみた、昨日夜。

釘を打って大きい音が出るところ以外はほぼ終了。
明日の昼間、そこを終わらせて完成。
タオルなどを収納するつもり。

大きさも手ごろなくらいだったので、
楽しみながら組み立てた。

組み立ての説明書は、全て「絵」。
文字は無い。けど、わかりやすい。
ただし、まぎらわしい部品とかもあるので
絵をじっと見て考える力は必要かもー。

実際私は板が逆向きになってたりして、
慌てて外したりした。でも、作るのが楽しいから、
また何か作りたさにIKEAに行ってしまうかも…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

昨日IKEAに行った。

午後3時頃IKEA着。出たのは6時過ぎ。
3時間くらいの滞在だった。

ほんとはもっと居たかったけど、
時間の都合もありそのくらいで諦めた。

そもそも行く前は、ソファやテレビ台や
あれやこれや買う野望があった。
リストにして20種類くらい。

で、その気満々で実際見てみると…。

サイズが大きい。全般的に。
さすが北欧。

住宅事情と体格の違いだな…。

私のように、6.5畳の部屋に色々置こうとしている
場合は、なかなかジャストサイズのものが無いー。

でも、そこは世界のIKEA。
今後は日本向き?なサイズのものを
展開して行ってくれるハズ!!(と信じている)
posted by りょくちゃ天気 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

IKEAのサイト、

今日は問題無く開いている。

ただ、別の建物にいる同僚に聞くと、
いつも問題無く開けているとのこと。

だとすると私のいる建物のネット環境に
何か問題が!?

だとしたらIKEAさん、すみません。
(水曜日、いっぱい買いますので許して下さい!!)
posted by りょくちゃ天気 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

IKEAのサイト、

真っ白なこと、多いなー。
開いてるんだけど、画面に何も出ない。

アクセス集中だから!?

posted by りょくちゃ天気 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

IKEAのオープンが、

4月の24日らしい!
引越しをするので、いっそ家具はIKEAで
揃えようと思っている(値段はまだ調べて
いないけど)。

楽しみだー。

どころでカタログってないのかなー?
サイトを見る限りオンラインカタログしか無い!?

スウェーデンでは一家に一冊あるという、
そのカタログ。欲しい…。
posted by りょくちゃ天気 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

北欧つながりの友人と、

先々週に久しぶりに会った。かれこれ2年ぶり
くらい。

そのTM子さんは、以前に習っていたスウェーデン語
教室で友達になり、彼女はその後1年間くらい
スウェーデンに仕事で行っていた。

少し前に帰国している連絡が来ていたが
なかなか会えずにいた。ずっと、メールでの
やりとりだったがやっと会う機会が。

六本木の「リラ・ダーラナ」という
スウェーデン料理屋さんで待ち合わせを
していたものの、予約もしていなかったので
入れず…。

結局「リラ・ダーラナ」のすぐそばの
飲み屋さんに入った。TM子さんのスウェーデンでの
生活や、はたまたヨガの話など、あっという間の
3時間。

次回は、近々、スウェーデン語教室の時の皆で
集まろうということになり家路に。

TM子さんは少し年上のとっても大人な人。
不思議な?縁で長ーく付き合っているが
これからも仲良くしてもらいたいものだ。
posted by りょくちゃ天気 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

今週、夜中のテレ東で2。

続き…

私も最初に北欧に行ったとき、ノルウェー
スウェーデン、フィンランドの位置もよくわかって
いない状態だった。

オセロ松嶋もまさにそんな感じ。
「現地の人が何語をしゃべっているのかも
わからなかった」って。

で、北欧は物価が相当高いとか、風習がこう違うとかって
挙げていたが、だからと言って「北欧が嫌い」「合わない」
という感じではなかった。

そこがまた聴いていて嬉しかったり。

あー、今年は無理かな。来年にはまた北欧に旅行したい〜。

posted by りょくちゃ天気 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

今週、夜中のテレ東で、

オセロ松嶋が、年末年始に北欧に旅行した話を
していた。

北欧に何の知識も無く行ったらしいが、
何もかもが新鮮で楽しかったらしい。

オーロラも見れたらしいし、羨ましい。

続く。
posted by りょくちゃ天気 at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

北欧旅行その5。

もう1軒のホテルを探し始めた。今度はすんなり見つかった。
良かった!!
一応目抜き通りにはあるけど、ちょっと中心地からは
遠くにあった。良かった、とりあえず、ホテルがちゃんとあって。

次はちゃんと空室があるか、だな。これから荷物おいて街を
探索したいし、また次のホテルを探すのはパワーが要る…。

2階から上がホテルになっている模様。フロントに行くとお姉さんが一人。
う〜ん、遂に拙い英語で話しかけねばならない時が来た。

続く…。
posted by りょくちゃ天気 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

スウェーデン語。

前に習いに行ったけど、転職したりで時間が合わなくなって
やめてしまっていた。

また再開したいけど、スウェーデン語教室って少ないなぁ。

ほんとは個人レッスンで習ってみた〜い。
senseisagasu.comで探してみたりもしたけど、何か
迷うところもあって。

どなたかネイティヴの先生をご存知でしたら教えてくださいっ。
posted by りょくちゃ天気 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

北欧旅行その4。

あらかじめガイドブックで1泊7,000円くらいのホテル、2軒に
目をつけていたので、まずは1軒目に当たってみる。

でも、無い…、ホテルが…。地図でも合ってるし番地もまさに
ここだし。これでまたもやパニクる私。泣きたくなる。

でも、待て待て。冷静に!!!

きっと潰れたんだわ、そのホテル。

気持ちを切り替えて!!

よし、2軒目を探しに行こ〜っと。

続く…。
posted by りょくちゃ天気 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

北欧旅行その3。

スウェーデン、アーランダ空港から数時間でノルウェーのベルゲンへ。
その翌日に、一日かけてフィヨルドを見るために訪れた街だった。

空港から出ると小さいロータリーがあるのみ。でも人も少ないしどうやって
街中へ行ったらいいのか。地図とかも見当たらないし…。

バスが来たので運転手さんに聞いてみると「乗れ、乗れ!」という。
よくわからないままに乗り込み、揺られること数分。

ふと気づくと運転手さんが何か大きな声を出している。ミラー越しに
私に言ってる!?もしやここが降りる所?うんうん、そうみたい。

慌てて外に出た私に、これまた何故か降りてきた運転手さんが
何事か話しかけてくる。最初は動揺したがよく聞けば英語。
「ここをまーすぐに行けば街だから!!」って。
あーーー、不案内な私に案内してくれたのね!!

なんて親切!!バス、止めてくれちゃってありがとう!!
他の乗客の皆様、ごめんなさい。

さて、歩き出して目抜き通りと思われるところまで来た。
泊まるところの予約もなにもしてなかったので、とりあえず
今日泊まるところを確保せねば…。

続く…。
posted by りょくちゃ天気 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

北欧旅行その2。

まず、友達の家から地下鉄の駅に行くまでに迷った。

普通に歩いて5分くらいなのに。

その友達は大学の敷地内に住んでいた。朝、陽が出る前の構内は真っ暗で、
建物はみんな似て見えるし、一人だし、時間は気になるし、で、後戻りしようにも
友達の家の建物すらわからなくなってしまいパニック状態。
もう、闇雲に歩き回ってますますドツボに。

20分くらい一人で構内をかけずり回ったか?しかも3泊4日分の荷物が入った
スーツケースを引いて。

もう頭の中は、「飛行機の時間に間に合わずトボトボと友達宅に引き返す自分の図」
が浮かぶ始末。

が、その闇雲の中から一条の光が。ふと正面の門から出れたのだ!!
駅見えてるし!!ここまでくれば何の問題もないわ!!!

が、また問題が…。改札に駅員さんがいない…。

前日に友達にの地下鉄の乗り方は教わっていた。切符を買うのではなくて、
駅員さんに行き先を言って、クーポン券のようなものにスタンプを押してもらうのだ。
目的地の駅で改札を出るときはバーみたいなものを足でエイッと押すだけ。
ちゃんとクーポンを持ってるかとかのチェックはほぼない。

でもなぜかいるはずの駅員さんがいない。
いかん。こんな異国の地では咄嗟の応用がきかない。どうしたらいいんだ!?

もう、何だか泣きそう。くじけそう。ノルウェーが遠くなる…。

だが私は決心しました。駅員さんいないけど、改札を通っちゃおう!!

というわけで、人生最初で最後の無賃乗車をしてしまいました。
しかも海外で。そんやヤツ、観光に来なくていいと言われそう。
スウェーデンの鉄道関係者の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

無賃乗車のイヤな気分も乗せて地下鉄は中央駅へ。そこからはバス。

今度はすんなり乗れた。こっちも友達に乗り方を教わっていた。
バスは乗る前に運転手さんに行き先を確認できるし、電車よりなんだか
安心感あるわ…。

人に優しい乗り物。

こうしてやっとアーランダ空港へ着いたのでした。

続く…。
posted by りょくちゃ天気 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

北欧旅行その1。

北欧の空気感・自然が好きになったのは2度、北欧に旅行に行ったからだ。

初めて北欧に行ったのはスウェーデンに住む友達を訪ねてだった。
もう、5年くらい前になるのか。
その友達は平日は仕事があったので、私は4日間だけ一人旅を(余儀なく)した。
人生最初(で、多分、最後になるであろう)の一人旅。

朝4時くらいに起きて、地下鉄をつかってスウェーデンのアーランダ空港へ。
そこからノルウェーへ飛んだ。

って簡単に行けたように書いてるけど、地下鉄に乗るまでも
ひと騒動だった(って、一人だけど)。

続く…。

posted by りょくちゃ天気 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

