2008年07月11日

今夜は、

ダンナの帰りが遅いので、PCにもゆっくり向かえ、
久々にCADをいじったりしていた。昼寝もしたーかわいい

VectorのVer.12。画面の様子も変わったなぁ。

でも、前Verもそんなにいじっていたわけではない私には
あまり関係無いかも。

結局あまり触っていなかった3D。
ちょっとずつ勉強してみよっと。
posted by りょくちゃ天気 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

初3D。

今日、初めて3Dを作った。
と言っても、高ささえ入れればVectorが
自動でしてくれるが…。

それでもかなり感動した。

自分で描いたものが立体に起こせるなんて。

3D、マスターしたいもんだ♪

posted by りょくちゃ天気 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

最近思いついたんだけど、

もし、自分でうまく書けたら(図面やパース)
是非提案まで持っていきたいことがある。

年末年始で頑張ってみる!
posted by りょくちゃ天気 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

第1回テストは…、

添削の結果は80点で返ってきた。
まあまあ、なのかな…。

復習はこれから。

今週中には第2回目を提出しよっと。

posted by りょくちゃ天気 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

こっそり始めてみた。

JWの通信教育。

昨日は定時と同時に会社をあがり、
家でテスト問題をやってみた。
わりと出来たかも。

今夜帰れば、添削が帰ってきているはず。
楽しみだ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

Vector。

最近独学をまた再開。色々将来について考えることあり。
せめて見れるパースを作れるくらいにはなりたい。

06の新卒の子の中にCADに強い子がいるので、
アドバイスもらったり。

こういうのって年齢じゃなく、経験やセンス。
色々教わって行こうと思う。
posted by りょくちゃ天気 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今日からまた、

JWの勉強再開。

知り合いの建築士の人のところを
少しでも手伝えるくらいのレベルになりたい…。

毎日少しずつして行こう。
posted by りょくちゃ天気 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

発展棚。

Kさん(設計士)が新居に発展棚(←世間で
こう言われているのか、Kさんが名付けたのかは
知らないが。少なくとも私は初めて聞いた名称)を
作ってあげようかと言ってくれた。

木材を組んでロフトのようなものを作り、
上に荷物を収納したり、柱部分には棚を付けたり
フックをつけたりと、どんどん発展させられる棚。
とにかく(壁に穴を開けたりすることなく)
収納を増やせるという賃貸物件には嬉しいものだ。

しかもほぼ木材代だけしかかからないので
1万円もかからないらしい。

バタフライテーブルを付けたりすれば、
狭い部屋でも椅子に座って食事ができる!

収納でもあり、家具でもある、みたいな
棚で発展棚ということらしい。

ということで、早速図面を描いてみることに。
今月中には取り付ける予定…。


posted by りょくちゃ天気 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ふたつめのデザイン。

今日、ふたつめのレイアウトを作った。
2回目なので慣れてきてるのがうれしい。

少し本読んだりして、色々なやり方を研究してみよう。
効率もだいぶ変わるだろう。
posted by りょくちゃ天気 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vectorで。

先日、私の業務外ではあるが、いい練習になるからと上司が
レイアウトを考えさせてくれた。

かなり狭い飲食店。
ほぼ初めて触るVectorだったが試行錯誤しつつ、たまに上司に
聞きながら何とか終電ぎりぎりまでかかっておおまかな
感じを仕上げることができた。

JWを少しでも自分でいじっていたのが結構役に立った気がする。
もちろんVectorとJWでは目的も実際の操作も全く違うが、
考え方というか、根本のところは一緒というか、
どちらにもそれぞれ特性があり興味深かった。

以前に色々話を聞かせてくれた先輩が言っていた、
両者の違いが何となくわかった気がした一日だった。
posted by りょくちゃ天気 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

最近、JWを、

さわっていなかった。

ちょっと、自習のモチベーションが下がっていた、
というか。

でも今日、ある人としゃべっていてまた
モチベーションが上がってきた!

というわけで一日少しでもさわるぞっ。
posted by りょくちゃ天気 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

Vector。

今夜から早速Vectorのお勉強開始。
明日は宅建があるから無理かもだけど、日曜日には
まとまった時間が取れるので勉強する。

早く習得したいものだ…。
posted by りょくちゃ天気 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

CAD。

仕事で、CADを少し触らせてもらえるところに異動になった!!
うれしい!!!

しばらくは他の業務に慣れるまでは出来ないだろうけど、
慣れたらすぐにCADをやらせてもらおう。

posted by りょくちゃ天気 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

応募してみるかな…。の顛末。

結局、応募できずに終わりました。
まったく作成もできず。

こんなにアレコレ手を広げるのはいけないな。

今は宅建に集中しよう…。
posted by りょくちゃ天気 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

応募してみるかな…。

とあるコンペに応募してみようかな…。素人ながらも。

これってかなり無謀なんだろうけど。しかも締め切りまで
日がないし。

でも、こんなことでもないと努力できないんだわ、私って。

うん、やってみよ〜っと!!
posted by りょくちゃ天気 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

JWで初めての平面図などなど。

この何日間か、本を見ながらJWで建具、平面図、立面図を書いてみた。
寸法も指定されてるし、本のとおりに書いていくだけだから
何となくは完成。

こんな機能があるんだな、という勉強にはとてもなった。

さあ、ここからどうしよう!?

なにをどうすればいいんだろう?

何かの図面を真似して書いてみたりすればいいのかな。

いずれにせよ、やっぱり図面書くのって楽しい!!
posted by りょくちゃ天気 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

JW

近頃JWもいじり始めた。かなり楽しい。
いずれはVectorも、と考えているがいつになることやら。
でも時間を見つけて使えるようになりたい。

最近色んなことに目移りしている。
どれも中途半端にならないように頑張る!!
posted by りょくちゃ天気 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

