2008年07月15日

数日前、

母がおせんべいを持ってきた。

父が沢山買ってきて食べきれないからと。

私はおせんべいにはちょっとウルサイ。
母もそのことを知っているので、
「アナタの好みじゃないかもよ…」と
恐る恐る(?)渡してきた。

私は、「どーも好みじゃなさそう。
変なメーカーのだとイヤだし〜」と思い、
数日開けもしなかった。

それがさっき、ちょっと小腹が空いたので
その袋に手を伸ばしてみた。

「手ちがいせんべい」という名前で、
醤油や塩や胡麻などが、色々な種類が入っている。

そして、メーカーはあの金吾堂だったダッシュ(走り出すさま)
説明書きには、製造中に壊れてしまったおせんべいを
詰め合わせたものと書いてある。

なるほど。

食べてみるとかなりおいしい。さすが、金吾堂さん。

それにしても、普通に売ってなさそうだけど、
父は一体どこで買ったんだろうかexclamation&question
posted by りょくちゃ天気 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

あまりに定番だけど、

金吾堂のおせんべいを買った。
今回はゴマのほう。

おいしい。

でも、塩分が気になるので
毎日ちょっとずつ食べている。

昔からほんと変わらないなぁ。

あー、久々に「まさご」も
食べたくなってきたー。

posted by りょくちゃ天気 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(1) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

至福の味。

1年以上も前になるけど、このブログに書いた、
「黄金煎餅鈴屋」さんのおせんべい。

GWの最後に、近くまで行く用事があり久々に買えた。
去年5月に引っ越して以来、3回目くらい?かな。

げんこつ3袋と品川巻き1袋を買った。

やっぱり、ほんとうにおいしい…。
私の中の、「おせんべいの理想形」。
堪らない味。

重ね重ね、オススメです。
posted by りょくちゃ天気 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

最近、友達2人から、

「まさごを見かけた!」と連絡が来た。
日頃の私の宣伝の効果がジワジワと出始めて
いるようです(←大袈裟)。

ただ、その内の1人からはこんな感想が。
「初めて食べたけど期待が大き過ぎたのか、
そんなに感動は無かった」と…。

「フリは小さく…」が鉄則かも。
posted by りょくちゃ天気 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

「まさご似」のあいつ。

だいぶ前に、「まさご」に似ている
おせんべいのことを書いた。

それを、昨日やっと食べた。

形は勿論、味も似ている。おいしい。
湿気ないチャックが付いてるあたりも
昔の「まさご」を彷彿とさせるし。

で、おいしいことは間違い無いが、
ただ、まさごよりシュールな味だった。

味覚を伝えるのに「シュール」というのは
伝わりにくかも知れないが、そんな表現しか
浮かばない。

またこれを買いたいが、どこで買ったのか
すっかり忘れてしまった〜…。

posted by りょくちゃ天気 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

まさご似。

061219_2137~01.jpg
近所のampmで見つけた、まさご似のおせんべい。
初めて見た。形はまさにまさごっぽい〜。
「濃いくち」って書いてあるところも
似てるなー。

週末に食べてみます。
posted by りょくちゃ天気 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

先日、アメ横に行った時に、

二木の菓子で「げんこつ」を買った。

おいしい。

製造者は忘れてしまったが、
その棚にあった他のおせんべいも全て、
同じ製造者だった。

また次回、詳しい社名などを載せます。
posted by りょくちゃ天気 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

聖地…?

私の大好きな亀田ブランド。
どの味も(甘いのは除く)、
「うーん、(私のツボを)わかってるなぁ」と
おいしさを噛みしめている。
特に好きなのはソフトサラダと梅。海苔巻も。

新潟出身の友達に聞いた話だが、
亀田の会社があるところは凄いらしい。
確かに住所が、「亀田工業団地」。
亀田関連の会社や工場のみのパラダイスなんだろう。
いずれにせよ、おせんべい好きの聖地と言うことだ。

いつか行ってみたいものである、そのメッカに〜。
posted by りょくちゃ天気 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まさご」ゲット!!

先だってグラタン屋さんに行った時に、
少し足を延ばして、「(私の)御用達・
イトーヨーカ堂武蔵境店」へ。

個包装になっている「まさご」をゲット。
今回は、その後に寄るところもあったし、
3袋だけ買った。しばらく手に入らないと思うと
本当は5袋くらい行きたかったが。

日々、少しずつ食べているが、やはり美味。秀逸。
個包装なので、ついつい食べ過ぎてしまうことが
なくていい。

あー、でも、一袋になっているバージョンも
復活させてほしいなぁ…。
posted by りょくちゃ天気 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

「まさご」革命!?

まさごが小袋包装になった!!!

知り合いが買ってきてくれたのだが、
(私のお気に入り、イトーヨーカ堂武蔵境店で)
包装が変わっていてビックリした。

まだ食べてないけど、味は変わっていないだろう。
ああ、久々に食べられるのがウレシイ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ま・さ・ご。

昨日、木工教室の帰りにまさごを求めて
久しぶりのイトーヨーカ堂武蔵境店へ。

少し前にいただいたコメントに、
「まさごはまだ売っていますか?」とあって
それが妙に気にかかってしまって。
どうしよう、少し行かなかった間に
まさごの販売が中止になっていたら…
何かちょっと胸騒ぎが。

と、ドキドキでおせんべいコーナーへ。
すると、定位置にまさごが無い!!

キャー!!

もしやこの最後の砦(?)でも発売止めちゃったの!?

一瞬驚いたものの、よく見渡してみると、
少し上の段に移っていました。良かったー。
しかもお値段が定価に戻ったのね…

いえいえ、そんな10円20円、どーでもいいんです、
まさごの為なら。というわけで、今回は
大人の特権、まとめて5袋買って帰って来たのでした。

満足、満足!
posted by りょくちゃ天気 at 14:02| Comment(1) | TrackBack(1) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

おせんべいの輪。

今までの「まさご」に関する記事を、
「にゃん吉」さんがブログにまとめて載せて
下さいました。「まさご」だけでこんなに
記事書いていたのか(しつこい…)と
ビックリした。

それにしても…

自分の過去の文章を改めて読んでみて、
脈絡無いし重複は多いし、かなり読みづらい…。

>「にゃん吉」さん
今週末武蔵境方面に行く用事がありますので、イトーヨーカ堂
も見て来ますね。「まさご」買ってきます!
posted by りょくちゃ天気 at 10:38| Comment(1) | TrackBack(1) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

店名。

以前、「まさご」に劣らぬ味の黄金煎餅の
げんこつというおせんべいのことを
書いたが、どうやらお店の名前が違う模様…

正確には中野の「鈴屋」さんというらしい。
小金井にも支店があるみたい。
看板に「黄金煎餅」と書いてあるので
店名だと思ってました。

もう、何年も通っているのに…。

なぜそれがわかったかというと、
今年のバレンタインデー、上司・同僚の
何人かにそのげんこつをあげた。

チョコはいっぱい貰うだろうから、
違う味をということで。

で、その袋に「鈴屋」と…。あら、こういう
お店の名前だったのか…。

私はいつも、そのお店では、
「袋には入れなくで結構です式」だったので
今まで気づかずー。

そして、皆にあげたげんこつ煎餅。
好評でした。

自分用にも買ったのは言うまでもないかっ。
posted by りょくちゃ天気 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

「まさご」に、

優るとも劣らない美味のおせんべい、
黄金煎餅のげんこつ。
中野駅から歩いて7、8分のところにある。
小金井のほうにもお店があるらしい。

安くはないので、何か特別なことがあった
日などに買うようにしている。

お正月のオヤツに、また買わねば!
posted by りょくちゃ天気 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

またまた、

まさご(だけ)を買いに、週末武蔵境イトーヨーカ堂へ行った。
今回は5袋購入。

でも、友達や知り合いに3袋配ったのであっという間に
私の在庫も心細くなった。

私はまさごのみを買うときに、レジで恥ずかしくて5袋が限界。
「こちらが5つのお買い上げですね」と念を押されるとさらに
恥ずかしい。

でも、今いいことを思いついた。

レジに2回並べばいいのだ!!それも違うレジに。
そしたら10袋買えるではないか!!

ってそんな威張るほどのことじゃないが。

さすがに10袋は多すぎなので次回は2回に分けて8袋買おう。
posted by りょくちゃ天気 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

まさご買出し。

週末、また「まさご」を買いに行った。今回は5袋購入。

ちょっと、おせんべいの表面がツルツルになった!?ような
気がしたが味はもちろんおいしい!

友達や家族に配るのでまたあっという間になくなってきた。

また買いに行かねば!!
posted by りょくちゃ天気 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

まさごのパッケージ。

また、まさごです。

パッケージをアップします。ほら、こんなに素敵です。
黄色の色がちょっと変わったかなー、なんて思ったけど、
ジッパーも健在でした。

と言っても私は湿気てるおせんべい、湿気てるポテトチップス
などなどが好きなのであまり(というかわざと)ジッパーは
しないんですが。
050817_0949~0001.jpg
posted by りょくちゃ天気 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

まさご。

遂に、幻のおせんべい(私の中でね)「まさご」を手に入れた!
ブログを読んでくださった親切な方から武蔵境のイトーヨーカ堂に
あることを教えていただき、週末買いに行ってきた。

日曜日。時間は午後1時45分ころ。中央線・武蔵境駅に着くと
あるあるイトーヨーカ堂。あそこに「まさごがあるのか!!」と
期待が高まる。イトーヨーカ堂のバイヤーに感謝。

食料品は地下だ。エスカレーターに乗る。

地下1Fに着くとすぐにカゴを取り(何袋かまとめ買いするため)
お菓子売り場をすぐに目指す。


あったあった、おせんべいコーナー。


この角を曲がればすぐだ!


そこに「まさご」が!?!?


あ、あ、あったーーー!!


あー!パッケージも変わってない!


シけないジッパー付き!!変わっていない!


ああ、大感動だ!!!数年ぶりの「まさご」を遂に
手に入れた!!!

しばらく感動に浸ったところで…。

さて、どうしよう!?何パック買おうか!?
気づけばお財布には小銭のみ。ああ、不覚…。
どうしてもっとお金持って来なかったんだろう?

でも、また来ればいいんだし、今日のところは4袋ということで!!

レジに並んで、お会計して。
ああ、満足、満足。大満足!!

途中で開けて食べたかったけど、今は我慢、我慢。
家に帰ってからのお楽しみということで。

かなり暑い日だったけどそんなことも気にならないくらいに
「まさご」を手に入れたことが嬉しかった。

そして帰宅。
一粒目を口に…。

ああ…

おいしい…

変わってない味…

とても美味…

滑久さん、ありがとう…

これを作り続けてくれて…

そして…

これからもよろしく…


こうして私の感動の一日が終わったのでした。
teddychocoさん、本当に有難うございました。

posted by りょくちゃ天気 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

松崎煎餅。

先週末に銀ブラをした時に、松崎煎餅でお煎餅を買った。

海苔つきのオーソドックスな丸い醤油煎餅。10枚くらい
入って500円だった。ついでにKY子夫婦にも買う。
あとで、おいしいねっていうメールが来た。

そう、松崎煎餅は銀座の一等地にあるし
高いだけあっておいしい。上品な味というか〜。

たまーにしか買わない松崎煎餅だけど(松崎煎餅の方、
こんな堂々と言っちゃってごめんなさい)、
未来永劫売り続けてほしい商品だ。

posted by りょくちゃ天気 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

まがりせんべい。

「まがりせんべい」って亀田製菓のおせんべい。
今日、初めて食べた!!存在知らなかったし〜。
同僚曰く、一般に知られている商品らしい。
おせんべい好きとしては恥ずかしい限りだ…。

味の感想としては、甘さがあったのでちょいビックリ。
醤油味だけのつもりで口に入れたのでギャップに
ビックリしたという感じか。

私の好みは醤油のみ(甘いのは苦手。ざらめせんべいが
最たるもの)。

世の中、まだまだしらないおせんべいがいっぱいあるんだなぁ。
こうして、おせんべい探しは続く…。
posted by りょくちゃ天気 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

