2006年11月29日

初・京極!!

今まですごぉく気になりつつも手を出さなかった
京極を遂に借りた。

果たして私はハマるのか!?

感想はまた。
posted by りょくちゃ天気 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

昨日、

家の本棚に石坂洋次郎「陽のあたる坂道」
という本を見つけ読み始めた。
かなりの文豪?なんだろうが
私は恥ずかしながら存じ上げなかった。

初版は昭和37年6月だ。

文章が好き。しばらくこの人の作品に
ハマりそうだ。どんな作家さんなのか
調べてみよっと。

感想はまた。
posted by りょくちゃ天気 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

早トチリ2。

先日間違えて下巻から買ってしまった文庫本。

昨日やっと上巻をゲット。

読み始めたら止まらない。面白い。

感想は後日に。
posted by りょくちゃ天気 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

早トチリ。

昨日、仕事帰りに本屋さんに寄った。
電車で読む本を持ってなかったので退屈だと思って。

文庫本で上下巻あるのを見つけ(私は、
短編より長編が好きだ。読み応えあるから)、
取りあえず上巻を購入。


電車に乗り、楽しみに開くと…。



うーーーん…、




下巻……。




というわけで結局退屈な時間を過ごした。

読んでしまおうかと思い、第1頁目を開けたが、
やはり、上下巻あるものを、下巻から読む
ということがどーしてもできなかった〜。

今日は絶対上巻を買って帰る!

その本の感想は後日に。
posted by りょくちゃ天気 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

とある本。

ひょんなことから、「The Whole Earth Catalogue」
という本がかつてあったことを知った。

アップル社のジョブスさんが講演で触れた本とのこと。

当時、一部の人の間で絶大な人気があったみたい。

復刻版とかでてないかな?

調べてみよっと。
posted by りょくちゃ天気 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ドラゴン桜2〜5巻。

2〜5巻、先週末に読んだ。

早く続きが読みたいとこだが、
近所の本屋さんに、6巻がなく、
とりあえず7・8巻を買った。

先に読んでしまおう、7・8巻を。

1〜5巻を今貸している同僚TM美も
楽しく読んでいるらしい。

早く、6・9・10巻を手に入れなきゃ。
posted by りょくちゃ天気 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ドラゴン桜・第1巻。

昨日買って読んだ。
2、3巻が売ってなかったので、
とりあえず1巻だけ。

面白かった。続きが早く読みたい…。
明日買おうかな。

ドラマにもなったようだが
その当時は全く知らず…。

あれは実話!?

ほんとにあの勉強法で
1年で東大に?

うーん、気になる!!

やっぱ、明日買うしかない!!!


posted by りょくちゃ天気 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

しおりについて。

今回は本そのものではなくシオリについて。

私は文庫本では「新潮文庫」がダントツで好き。
フォントや活字の位置などなど、本のから醸し出される雰囲気が
一番しっくり来るから。文庫化される本も私好みが多い。

そして何より、あのシオリ(茶色いヒモ)が付いてるのがお気に入り。

紙のしおりだど、あの紙1枚が間に挟まるだけでも違和感があるもの。
薄い文庫だとなおさら。たかが紙1枚、されど1枚。
それに電車などで落としたりもしちゃう。

一方、あのヒモだとまったく違和感無いし、すぐページが開けるし
悪いことないんじゃないかな。

あ、あんまり古くなるとあのヒモの先のほうが
それに、すり減るのかヒモのボリュームがが減っていく。

続く。

posted by りょくちゃ天気 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

日航機事故から20年。

山崎豊子「沈まぬ太陽」を前に読んだが、あの本を読んでから
日航機事故に対する認識が変わった。より、身近というか
他人事でないといういう気になった。

ニュースでは伝えられていなかったむごたらしい事実が
実にたくさんあったんだと。

遺族の方の悲しみと怒りはほんとうにどれだけだったのかと。

今朝のニュースでは御巣鷹山からの中継で、慰霊祭をしていた。
私も厳粛な気持ちになった朝でした。
posted by りょくちゃ天気 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

音楽家と数学者。

何年前になるんだろう?たまたま手にして気に入って
何度も何度も読んだ。
「やわらかな心を持つ」という文庫本があった。

指揮者と数学者の対談。一瞬両者は結びつかなそうなので
チグハグな展開になりそうな気もしたがどうして、どうして。
二人が知己であったこと(それも相当の昔から)もあるが、
両者(の職業)には同じ素養・性質が必要であるから
こんなにも自然な対談になるのかと、うなずけた。

聞き手の人のことも印象にすごく残って、気をつけていると
度々本やテレビで見る。テレビマンユニオンというその会社も。

それ以来、数学者にも興味が湧いていた。そして最近、
また別の数学者だけれどもいい文章を書く人を見つけた。
その方の本の話はまた後日に…。










やわらかな心をもつぼくたちふたりの運・鈍・根


やわらかな心をもつぼくたちふたりの運・鈍・根

posted by りょくちゃ天気 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

本「幸福の船」。

前にも書いたかも、だけど、ほんとこの本は好き。












幸福の船


幸福の船

posted by りょくちゃ天気 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学者って。

最近数学者が書いた本を読んだ。内容は日常のことや
留学した経験とかだけど、もちろん数学についても
触れてあった。

前にも別の数学者の本を読んだけど、ある問題を解く
時の過程がほんとに面白い。そこまで高度な数学になると
文系の私は想像するしかない世界だが、一つの問題を解くのに
何ヶ月か考えたりするってすごい。

作家がひとつの作品を書き上げる感じなのかなぁ。

あと、数学者の文章って素晴らしいと思う。
作品についてはまた後日触れたい。



posted by りょくちゃ天気 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

沈まぬ太陽。

山崎豊子著。
今三巻を読んでいる。もうほんとに涙が止まらないので
家でしか読まないようにしている。

一、二巻の感想は後日にするとして、三巻は現実の話がベース。
余計に切ない。こんなことが降りかかった時、自分だったら
どうするだろうか。想像すら出来ない。

週末で四巻まで読んでしまおう。

posted by りょくちゃ天気 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

NANA11・12巻。

あーあ、遂に単行本化されてるところは全部読み終えてしまった。

なんかまだまだ色んな展開のニオイを残しつつ終わっちゃって!!
気になるじゃんかーーー!

はやく13巻出ないかなっ。

次は同じく矢沢あいの「ご近所物語」を借りる予定。
posted by りょくちゃ天気 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

NANA7〜10巻。

週末に、というより金曜日夜に一気に読んだ。
今夜はいよいよ11・12巻。

読み終えてしまったら、次がすごぉ〜く待ち遠しいんだろーなー。
ちょっと寂しいな…。
posted by りょくちゃ天気 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

NANA5・6巻。

昨日の夜はNANAの5・6巻を読んだ。
1日1冊って決めたけどやっぱり2冊に変更した。意志、弱っっ!

で、やっぱり一気読みした。う〜ん、楽しい。

週末で7〜10巻を読む。またまた楽しみ!!

posted by りょくちゃ天気 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

NANA4巻まで。

一気に4巻読んだ。

あぶないとこだった。5巻から先も家に持って帰っていたら、
おそらく一晩中読んじゃってた。良かった、会社に置いて
行ってて。

宅建の勉強もあるので今日からは1巻ずつ持って帰って読む
ことに。

NANA、思ってたよりクスッと笑えるところがあって
楽しかった〜。

はあ、それにしても。4巻、いいトコで終わったなぁ〜。

今夜は5巻を読む。楽しみだなぁぁぁ。るんるん
posted by りょくちゃ天気 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

NANAを借りた。

前からNANAを読んでみたかった。
社会現象にまでなってるマンガってどんなものなのか、気になっていた。

で、今日やっと、同僚S本君からNANAの1〜3巻を借りたのだ!
遂に今夜から読むゾォォ〜〜!!相当うれしいっ!!!

実は、そんなに嬉しいのには、ちょっとしたワケがある。

何週間か前に、そもそも私にNANAを薦めてくれた同僚T橋さんが
4〜12巻を貸してくれたのだ。


ううっ、すぐにでも読み始めたいが…。


だが、当然私は1巻から読みたいのです…。


なので、1〜3巻を貸してくれる人を探し回った。
(1〜3巻だけ自分で買うのはどーしてもイヤだった…)


その間、4〜12巻は会社のデスクの下に。


読みたい、読みたいと思いつつ…。


たまに足がぶつかるのが余計に悲しい、読みたい、読みたい…。


そして、調査すること数日、同僚S本君が持っているという。
しかも会社に置きっぱなしにしているという。

こいつぁ、借り易い!!

彼は違うビルにいるので普段なかなか会わない。

が、昨日遂に遭遇。

NANAが私達を引き合わせてくれたのか。

さっそく頼んだ。

そして今日やっと借りることができたのだぁ〜〜〜!!!

つまり、何週間か「お預けされているポチ」状態だった私。

お疲れ様、私…。もう、読めるよ。

う〜ん、喜びもヒトシオ…。涙。




しかし…。



やはり思うのは…!



T橋さんよぉ…!



あなたは、お家の本棚にNANAの1〜3巻だけが並んでなくていいのぉぉぉ〜!!


OH〜〜! MY GOD〜〜!!!


私ならイヤだぁぁぁ〜!!!


というワケで、すぐそばでパソコン見ながらオヤツ食べてるT橋さんに
聞いてみる。


  私  「ねえねえ、NANAの1〜3巻、買わなくていいの〜?」


T橋さん 「うん!もう(マンガ喫茶で)読んだから!!」


私 「……。」



そうなんだぁ〜。


へぇ〜…。


モノの収集の仕方って人それぞれなんだなぁ〜。


NANAの感想はまた明日。


posted by りょくちゃ天気 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

「読みたい本」を買った。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか。

昨日買って少し読んでみた。はじめのほうだからか話が深くなる前に
次のトピックスに移ってしまっているのでまだ、まだハッキリと話が
わからない。

この本でも謳っているけど、会計関係の本って「簡単」「すぐわかる」
ってタイトル多い…。そのわりにどの本もそんなに簡単には読み切れないし。

とりあえず、全部読んだらまた感想を書きたいと思います。
posted by りょくちゃ天気 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

読みたい本。

今気になっているのがこの本。「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
LIVEDOOR堀江さんもブログで書いてたっけ。

ほんとに不思議だ。昔より見る機会は減ったけど確かにずっと存在してる。

あんな長いもの、手で持って帰れないから、トラックで回って来てくれると
ホント助かる。

しかし、なぜ潰れないのか???

読めばその謎が解けるんだろう。

感想はまた後日〜。










さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学

posted by りょくちゃ天気 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 本(マンガ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

