2007年05月17日

自転車屋さん。

先日久しぶりに行った新宿。
折り畳み自転車を見にJOKERに行った。
そこはKLEINちゃんを買ったところ。

ところが閉店している…。

ビックリした余り、そそくさとその場を
立ち去ってしまった。

が、後でネットで探してみたら、
すぐそばで(店名は変わっているものの)
営業はしているとのことだった。
それも随分前からのことだったらしい。

あーあ、ちゃんと調べてから行けば良かった。

また、近々行って今度こそ折り畳み自転車を
チェックしなきゃー。
posted by りょくちゃ天気 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

畳んで、立てる。

どうしてこう、次から次へと欲しいものが
出てくるのか。

今、折り畳み自転車が欲しい。

近所の買い物へ、電車での遠出の時に
(今は車が無いので)気軽に持って行ったり
したい。LEINちゃんはカゴも無いし、
近所のお店の前に置いておくなんて心配で
できない。

昨日はルイガノ専門店を見てみた。
折り畳みは1種類しか置いてなかった。
45,000円くらい。すごく小口径のタイヤ。
いいお値段だけど、欲しくなってしまった。
これの何が気に入ったかと言うと、畳むと、
細長くなって立てて置けるという所。
重さも9Kgないらしい。

うーん、いいなぁ。

折り畳み自転車の雑誌でも見て
色々検討してみよっと(^.^)。

posted by りょくちゃ天気 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

最近の自転車は、

ほんと日々進化している。
私は物珍しくて見てしまうけど
世間的には電動自転車ももう珍しくもないし。

そしてびっくりするのが
荷台に取り付ける、子供を乗せる椅子。
私が子供の頃使っていたのは、
プラスチックのただ座るだけ、みたいな
簡単な作りのものだった。

それが最近のは凄い。
頭を保護するためなのか、背もたれが
高くウレタン様のものまで巻いてある。

足も、巻き込まれないように車輪側に
カバーが。おまけにベルトが付いていて
固定もできるようになっている。

きっと、昔から、足を巻き込まれてしまうとか
色んな事故が起きていて万全を期した結果、
今のような形になったんだろうけど
それにしても過保護なのでは!?と思ってしまうな〜。





posted by りょくちゃ天気 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ハワイでMTB。

2006年、出ようと思っていて行けなかった
ホノルルセンチュリーライド。

今年こそ出てみたい。
ハワイって行ったことないし。

今年また、その気になったのは、
友人KN子が今年以降の長期の目標として
「ホノルルマラソンに出る」という目標を掲げたと
言っていたから。私もいつか出てみたいが、
フルマラソンは夢として、MTBなら今年でも
挑戦できる気がする。

意志の弱い私でも、人と一緒なら頑張れるかも。



>KN子、一緒に頑張ろう!!



posted by りょくちゃ天気 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

仲間たちと忘年会。

土曜夜、自転車仲間との忘年会があった。
総勢14人だった。仲間の仲間ということで、
知らない人も2人いた。1年以上ぶりの人も
チラホラ。

やはり、理由は何であれ、飲み会をすると
色々な人と会えて楽しいものだ。

当然多いに盛り上がり、盛り上がり過ぎ、
途中から寝てた人が3人。

7時から11時半までという超長丁場だったからなー。
気づいたらお店の最後の客となっていた。

私はそこから帰宅したが、元気な面々は
西麻布辺りのクラブに流れて行くとのこと。

皆、無事に帰宅できたのだろうか…。

新年会も楽しみだっ。
posted by りょくちゃ天気 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

おととい25日以来、

MTBに乗れていない。

来週は頑張る。
posted by りょくちゃ天気 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

MTB通勤、再度開始。

8時に自宅を出て45分後に会社着。
始業まではまだまだある。

ちょうどいい距離かも。
途中、アップダウンも適度に、
(いや、結構激しいかも!?)あるし。

もう早速、足にキテるし…。
階段の昇り降りがちょっとフラつく感じ。

そうそう、距離は5Kmちょっと。
あれ?そんなワケ無いかな!?
うろ覚えだ…。

確認して、また記録しときます。
posted by りょくちゃ天気 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

土曜日は、

朝8時半集合で、車で拾ってもらい里山へ。

私のKLEINが相当可哀想な状態になっていたので
メンテナンスをしてもらう。横にくっついて
あれこれ質問。自分でもできそうなことがかなり
ある!もっと勉強してキレイにしてあげないと…、
と反省しきり。

10時半過ぎくらいから走り出す。
今回は同僚のM紀さんを連れて行ったので、
(MTB初めて)私のKLEINちゃんに交代で乗った。

と言っても私は1.5KM程の短い周回を1回のみ。
前日の20KMほどの街乗りで相当お尻が痛くて…。
ま、言い訳かな。

その里山はかなりアップダウンもあるし、
初心者にもキツイところ。なので、M紀さんが
MTB嫌いにならないかという心配も若干していた。

どころがどっこい、M紀さんは初めてにも関わらず
何回も周回を重ねていた。彼女は普段、
ダンスやジョギングをしているのでやはり
基礎体力が私とは違う…。流石だー。

午後1時くらいに解散。その後に予定の無いメンバーで
お昼を食べて帰路に。

帰ってからは洗濯や炊事、近所へ買い物へとなかなかの
充実ぶり。1日を有意義に使えた満足感が。

やっぱりMTBは健康的なんだ。

そして今日、このやる気がある内に会社までMTBで来ようと
思っていたのにお天気が…。がっかりー。

明日から晴れるのかな?隙を見てMTB通勤を
頑張ってみます!
posted by りょくちゃ天気 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

珍道中?

今日は午前休で、実家に自転車を取りに。
で、乗ってきました会社まで。途中で
何故か、道に迷ったりしたので
だいぶ時間のロスがあった。

結局1時間半以上かかってしまった。

でも、途中では楽しいことも。
方向を若干間違えたお陰で出身大学の前に出た。

で最近噂に聞いた、オリジナルグッズをゲット。
前からそういったグッズはあったけど、
ロゴとかも一新されたのでかなり新鮮。
可愛いものばかり。

シャーペンやマグカップ、名刺ケースまで
買ってしまった〜。

迷っている上にそんな荷物まで抱えて
やっとこ会社に到着。

もちろん、帰りも自転車なので、
のんびりゆっくり帰ろうと思っています。

では、また。

posted by りょくちゃ天気 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

今週末ひさびさに、

自転車に乗ることに。小さい里山を走ることに。

最近運動してないし、何より数ヶ月放置してしまっている
KLEINちゃんが心配。

いい気候になってきたし、
また自転車始めよっと!


posted by りょくちゃ天気 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

今年こそ!!ホノルルの…。

センチュリーライドに出ることに!(多分)
9月24日が大会の日!!!
友達が何人か行くと言うので便乗させてもらうことに。

仕事は(何とか)休みを貰って
初(!!)のハワイを自転車を楽しみたい。

サイトを見ているだけでワクワク〜。
posted by りょくちゃ天気 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ツール・ド・フランス。

日本チームが初めて?出来たらしい。

そんなに毎回ちゃんとは見てないけど、
確かにアジアのチームは少ない、というか
無かったような…。

活躍していってくれるといいなぁ。
posted by りょくちゃ天気 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

新年会。

MTB仲間達と新年会をした。
運動好きにはお酒好きが多い、という
定説(?)は本当だ。皆、よく飲む。

そして、よく食べ、よく喋り笑う。

楽しい会だった。ちょっとずつ人数が増えてきたし、
ますます楽しくなってきた〜。

でもこの会、MTBでの集まりが少ない!?のが
難点か…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

今日も電車通勤。

会社帰りに用事があるので今日も電車で。
KLEINの時は、寄り道は一切しない。
目の届かないところにあると思うと心配で
しょうがなくて。

MTB屋さんなどに行くと、「盗難に遭った自転車を
探しています」っていう貼紙があることがある。
ほんと切なくなる…。

posted by りょくちゃ天気 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

今日は電車で。

いきなり2日連続でMTB通勤したら流石に疲れたので、
今日は普通に電車で。やっぱりすごく楽。

あんまり無理せず、程ほどに続けて行くつもり。
頑張りすぎると息切れするしね。
去年のように挫折ということにもなるので。

それにしても。
都心は本当に自転車で走りぬけるのは大変。
人がいっぱいなので、「ちょっと裏道に」なんて
行くと結構ハマる。信号の無い大きい交差点とかあるし。
昨日はそのせいで大回りすることになった。

北欧ってその点、やっぱり進んでるというか、
人に優しいなぁ。自転車レーンがちゃんと用意して
あるもん、普通に。

ああ、いつか北欧で自転車旅行?してみたいなー。
posted by りょくちゃ天気 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

今朝も、

自転車通勤。気候はいいけど、もうちょっと
寒いくらいのほうが(私には)いいかも。
日当りのいい所をしばらく走るとちょっと汗ばむ。
あ、日焼け止めも塗らないとなぁ…。

昨日の距離合計、往復32.33Km。時間は2時間32分。
道を遠回りしちゃったり(迷ったり)したから
思ったより時間かかってる。

でも、去年よりはいい道を見つけつつあるので、
もうちょっと慣れたらあと少し短縮になるかな。

それにしても!運動不足だ!!
今朝は足がフラフラかも。帰りはゆっくりに
しよう…。

posted by りょくちゃ天気 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

遂に!!

今年初めて(?)チャリで通勤。
70分くらい、15Kmほど。

取り付けたばかりの距離計が楽しい。

とても爽快だった!!

明日も頑張るつもり。
posted by りょくちゃ天気 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

今朝、久しぶりに…、

MTBで出勤しようかと、昨日のうちから準備していて、
朝、MTBを出してみたら!

リアタイヤの空気が抜けてました…。

乗らないと空気抜けるって聞いてたけどホントだった。

最後に乗ったのっていつだっけ?芦ノ湖一周!?
あーあ、すごい前だ。

いつも空気入れたりって、ちょこっとしたメンテナンスすら
仲間にやってもらっちゃってたから、家に空気入れが
あるわけもなく、結局今朝は断念。

あー、久々に乗る気満々だったのに。

明日、空気入れて明後日はMTBで通勤する絶対に!

ちょっとした工具や道具も明日揃えよっと。
そう言えば前に、仲間に、「レンチすら持ってないのは、
ほんとのMTB乗りじゃない!」って叱られたっけ。

反省。明日色々揃えよっと。

posted by りょくちゃ天気 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ホノルルセンチュリーライド。

大会の模様をちらっとテレビで見た。
前にサイトでも見たことあって、ずっと
気になっていたけど、一度出てみたいな〜。

距離とか短いのもあるみたいだし、
景色は良くて気持ちいいみたい。

来年、出場を考える価値あり!
posted by りょくちゃ天気 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

折り畳み自転車。

色々なブログやサイトを見ていると、
結構惹かれるのが折り畳み自転車。

手軽に乗れて、それに結構性能もいいらしい。

ちょっと欲しいかも〜。

折にふれ、お店でも見てみよっと。
posted by りょくちゃ天気 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTBなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

