2008年03月10日

3/10。

今日は検診だった。順調。

来週からは毎週の検診に。

明日はご近所のSH子さんとお散歩。
近所の公園に行ってみるつもり。
お天気も良くて暖かいらしいので楽しそうグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/27以降の日々。

産休中でヒマなはずなのにすっかり更新してなかった
このブログ。最近のことを、手帳を見返しつつ、
まとめてアップしようと思う。

と言っても、特に大きな行事があるわけでもなく
取り立てて書き留めるようなこともないんだけど。

2/27 家から出ず(←寒い日だったのかな?)

2/28 昼のヨガクラスに初めて出席。往復90分の歩き。

2/29 うるう年でオマケの日。用事があって新橋へ。
   本屋さんなど。歩き45分。

3/1 ビックカメラでサイクロン式の掃除機を買う。SHARP製。
   10,000円引きの上、ポイント18%も付いたハートたち(複数ハート)

3/2 家から出ず。

3/3 コンタクトレンズを買いに。歩き100分。

3/4 友達(生後4ヶ月の子供も一緒るんるん)とランチ。
   歩き70分。

3/5、6 軽い風邪をひき臥せってた。
    熱はなかったけどダルくて辛かった…。

3/7 某公園まで散歩170分。
   昼寝もバッチリした。

3/8 生田の岡本太郎美術館へ。周辺が緑地になっていて
   とてもいい所だったぴかぴか(新しい)
   友人KN子がレーシック手術を受けた。

3/9 家から出ず。

posted by りょくちゃ天気 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

今朝の通勤電車内で。

今朝はいつもより20分くらい早めの電車に乗った。
思ったより混んでいた。車内の中のほうに進み
立っていた。

で、手袋をはずしてバッグに入れた時に
バッグごと落としてしまった。

中身が飛び出るとかはなかったけど、
前に立っていた女性の足に少し当たってしまった
ようだった。

「すみません」というと、その女性はちょっと振り返って
「いいえ。大丈夫ですか?」と言った。

こんな風に言葉が返って来たのって初めてだ。

過去に、私が「すみません」と言われる立場になった時も、
私は「いいえ」と言うだけで、更に一言「大丈夫ですか?」
なんて言い添えたことはなかった。

ちょっとビックリしながら私は「はい、大丈夫です、
ありがとうございます」と言った。

とてもホンワカした気持ちになれた。

さらりとそういう言葉を言える優しい人っているんだなーと
殺伐とした通勤電車の中、いい心持ちになれた(*^_^*)。
posted by りょくちゃ天気 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

「。。。」について。

最近、と言ってもだいぶ前から見るようになったけど、
メールやネットで『無言』や『呆れた感じ』を現す場合に、

「。。。」

を使うことがブーム?のようだ。

一体、誰が、いつから使い始めたんだろう?

私自身はというと今まで一度も使ったことがない。
それらのことを書きたい場合は必ず「…」を使う。

今となっては違和感ないけど、最初の頃は、
句点がそのように連続して使われることに抵抗を感じていた。
それまで目にしたことがない使われ方だったし。

それに何か、日本語のルールを冒しているような気がして…。

世間では特に騒がれなかったところを見ると、
単に私が大袈裟に考えすぎなんだろうけど。

「…」の場合、確かに「。。。」に比べればヒト手間掛かる。
だから、早く打てる「。。。」が使われ出したんだろう
(←勝手な推測)。

今では、「。。。」を見ても抵抗は感じないまでも、
やはり自分では使わないなぁという感じ。

こういう考えの人ってほかにもいるかな?
いたら嬉しいかも(*^_^*)。
posted by りょくちゃ天気 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

先週末。

土曜日は例によって朝早く目覚めてしまい、
テレビを見つつ家事を一通り。

午後からは赤ちゃん本舗へウォーキングがてら買い物に。
入院グッズをそろそろ準備しなきゃと気になっていた。
産後のものは結構病院で貸してもらえるらしいので、
寝巻きなどの最低限必要なものを揃えてみた。

で、その日に買うって予定してなかったけど、
思わず抱っこひもも買ってしまった。
色々と商品を見てみたけど、品数も多すぎて
正直よくわからず。

さんざん見た後、結局一番売れ筋のものに落ち着いた。
色も無難なものに。

いつも思うけど、赤ちゃんグッズって
本当にどれも可愛いハートたち(複数ハート)

帰りはバス。
このバスがいけなかったのか、何だか気持ち悪くなってしまい、
家に帰ってからも治らない。夜、寝ようにも気持ち悪くて
少し寝ては目覚め、少し寝ては目覚めの繰り返し。
なので、翌日の日曜日はグッタリ。

都内でも雪が積もり、寒すぎたし〜。

約束してた友達とのランチもキャンセルして
一日中ほとんど布団の中でダラダラしていた。

今朝は体調回復。

でも最近、通勤の電車でも乗っている時間は短いのに
胃がムカムカする感じがしょっちゅうする。
今朝の通勤もやっぱりちょっと気持ち悪くなった。

あと、少しの我慢、我慢!

posted by りょくちゃ天気 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今日から2月。

よく言われることだけど、自分の加齢とともに、
年々月日が経つのを早いと感じるようになる。
私もモロにそう。

ヘイセイも気づけばもう20年経っているわけだしあせあせ(飛び散る汗)


何でなんだろう?理由はわからないけど。


posted by りょくちゃ天気 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

先週末は、3連休。

やはりダラダラしてしまった。
全然歩かず…。

今朝は出勤がてら40分くらいのウォーキング。
3つ先の駅まで歩くつもりが途中で断念。

ダラけた3日間の間に体力が落ちちゃったのかも!?

やっぱり産休に入ってからのウォーキング時間の
確保法を考えねば。

今日も、歩き出してからはとっても気分爽快。
やっぱり歩くのって気持ちいいって思うんだけど、
休日になると途端に家でぬくぬくしていたい気持ちに…。

どうしたら継続的に歩けるんだろう?

万歩計でも付けてみようかな〜。



posted by りょくちゃ天気 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

千原ジュニア。

年末くらいから、やたらとテレビで見るようになった
ジュニア。かなり好き。

最近も、色々なバラエティに出るようになった。
なんでだろ?少しだけど、体張るような番組でも
見るし。

私の予想。
急にオファーが来始めた、というより、
前から様々な番組からオファーはあったけど、
本人が断っていた。それが最近は心境の変化?か、
オファーを受けるようになった。

というのは勝手な考えだけど、何にしろ、
ファンとしては露出が多いのは嬉しい限りるんるん

posted by りょくちゃ天気 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ数日の間に、

友達何人かから、「神様の手」なる画像が
送られてきた。どれも同じ写真だから、
きっと今凄い勢いで広まっているんだろう…。

沖縄の空に出た雲が、人の両手のように見える。

私はちょっとコワいなーって感じたけど、
タイトルに「神様」ってあるくらいだから
神秘的というか、有難いものって
捉える人のほうが多いのかも。



posted by りょくちゃ天気 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

先週金曜日は、

会社が休みだったので、3連休。
のんびり過ごした。

土曜日は割りに天気良かったし洗濯もできた。
ただ、金曜土曜両日とも家から一歩も出ず。

寒かったし…。

なんて言い訳を自分にしてみたけど、
やっぱり体動かさなかったことを後悔。

なので、昨日は外出して、
その帰りに1時間くらいのウォーキング。
やはり体がスッキリしていい気分。

そうそう、雪。
予報が外れて全く積もらなかったなぁ。
雪景色って、見慣れた街も違ったふうに見えるから
好きなんだけど。

昨日の夜、ワクワクして何度も外を見たけど
降っておらず。今朝も起きてすぐに窓開けたけど
やっぱり景色変わらず…。

結構ガッカリ。

でも、まあ、降ったら降ったで、
交通機関に遅れが出たり、
滑りやすかったりするから
大変なんだけど。

次に、雪予報が出るのはいつかな!?





posted by りょくちゃ天気 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコベビー♪

懐かしいお菓子、チョコベビーを久々に目にしたので、
つい買ってしまった。

容器も変わっていない。味も変わっていない。

でも、チョコベビーにもこんな波が。

そう、いくつかに一つ、☆が入っている!!
080119_2146~01.jpg

これ、最近の流行りなんだなー。
ラムネ(お菓子の)にも顔が入っているのがあったり、
コアラのマーチに眉ありがあったり、
不二家のミルキーに大っきなのを入れたり。

ちょっとだけ差別化したものを入れておくってゆーのが
ポイント。

喜ばれるのかな。

現に私は☆のを発見した時は嬉しかったなぁ(*^_^*)

posted by りょくちゃ天気 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

カラスのいたずら。

ダンナがベランダで育てているアイビー。
植木鉢ではなくて、ヤシの繊維で出来てるカゴに
植えてある。

去年の夏ごろからそのヤシの部分がどんどんムシられ
少なくなって来ているのは知っていた。水を遣っても、
相当漏れてしまう…。

そう、犯人はわかっていた。カラスだ。
窓にカラスの影がうつっているのをよく見ていた。

最初はラティスにとまり、キョロキョロとした後、
おもむろにアイビーのカゴに移り、ムシり出す。

まあ、気づいたときは追い払うようにしていたけど、
平日は無理だし。それにそんなに甚大な被害でも
なかったし特に気にしていなかった。
巣作りに使っているのかな、なんて思っていた。

でもそう言えば、たまにアイビーも引っこ抜かれたり
してたっけ爆弾

そして先日。ダンナが発見。
そのアイビーのカゴの中に、ドッグフードがわーい(嬉しい顔)
どうやら、カラス君がどこかの犬のごはんを盗ってきて、
我が家のアイビーに一時置いていたらしい。
その数日後には、スポンジらしきものも置いてあったそう。
それは、おもちゃだったのかな??

で、そのどちらも後日、無くなっていたとのこと。
そのカラスはちゃんと、我が家のアイビーに
エサやらおもちゃを置いたことを覚えていて
ちゃんと取りに来ている。

またどこかに運んだり、オヤツに食べたりしているのかなわーい(嬉しい顔)

賢いな〜。可愛いな〜。

そして、ずっと忘れてしまっていたけd、ドッグフードで
思い出したことがひとつあった。

数年前、母と散歩をしていて小さい公園のベンチで
少し休憩をしていた時のこと。

一羽のカラスが慎重に周りを伺いながら、とある木の根元に
歩いて行った。その様子が如何にも挙動不審というか、
何か秘密めいたことをしている顔をしていたので
私も母も気になって見守っていた。

そのカラスは木の根元の落ち葉をクチバシでかき分け、
何かコソコソとした後で、また落ち葉を元通りかけて
飛んで行った。

ん!?今何をしていたんだろう!?

とても気になり、ちょっと落ち葉の下を覗かせてもらうことに。
母には、カラスが戻ってきたら怒るんじゃないかと心配してた
けど、しばらくは戻って来そうもない感じだった。

落ち葉は結構な量で、高さ20cmくらいまで上手に積んであった。
それをかき分け、かき分け、地面近くまでかき分けると…。

なんと、ドッグフードがぎっしりexclamation×2
どうやらそこはそのカラスの秘密のエサ保管所だったらしい。
あんな量を集めるには毎日コツコツとずっと続けていたに
違いない。そのくらい大量だった。

そのカラスの努力は認めるけど、ということはその反面、
ドッグフードを盗られ続けている犬がどこかにいるということで…。

でも、何だか微笑ましかった。

勿論私も元通りに落ち葉をかけて帰ってきた。
きっと、食料に困ったときにあのカラスはあそこの
落ち葉をそっとかき分けドッグフードを食べているんだろう。

可愛いな〜ハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

遂に謎が解けた。

前に書いた、JR大崎駅そばの謎の人形(?)。
近くを歩くチャンスがあったので近くで見てみた。

こういう置き物。
インゲス・イデー2.jpg
大きい。電車からあれだけ見えるくらいだもんな〜。
やはりかなりの迫力。手をポッケに入れてるところが可愛い。

インゲス・イデー.jpg
頭の、ホニャホニャと長い部分の意味は結局分からず。

で、置き物のまわりを見てみると、少し手懸りが。
どうやらガーデナーという設定だったらしい。
だからスコップ持ってるのか〜。

横にあるプレートには「街開き記念」の文字が。
ちなみに正式な作品名は「グローイング・ガーデナー」。
品川区が記念植樹とかもしたみたい。

何なのかやっとわかったけど、頭のホニャホニャの意味
(意図)が知りたいなぁ〜かわいい


posted by りょくちゃ天気 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

事の成り行き。

先日書いたさんまの髪の色のこと。

記事のアクセス解析から辿ってみたところ、
どうやらSMAPの番組の中で髪を染めるということに
なったらしい。罰ゲームだったのかな?

良かった〜。
さんまがあの色に自発的に染めたんじゃないんだ。

ホッとした…。
posted by りょくちゃ天気 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

07/01/09。

今朝は、バスを使わず駅まで行き、
プラス、もうひとつ先の駅まで歩いた。
計50分。遠回りしてしまったこともあり
結構な時間が掛かってしまった。

本当はもうひと駅歩く予定だったけど、
始業に間に合うか、ぎりぎりのところに
なりそうだったので断念。

地図(文庫本サイズのを最近買った)を忘れたので、
ちょうどいい裏道を見つけられず幹線道路沿いを
歩くハメに。やっぱり空気の悪さが気になる。

次回はちゃんと、歩くのにちょうどいい裏道を
探しておかなきゃ。

浮いたバス代は、勿論つもり貯金へグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今日から仕事。

いよいよ始まった2008年の仕事。
今朝はなかなか起きられなかった…。
正直まだまだ休みたい気分。
9連休もあったはずなのに、
矢のように飛び去った時間。

振り返れば充分にのんびり出来たような。
年末年始、特に大きなイベントも無く、
普通に実家に行き、初詣行って、
おせち三昧。

あとはほとんど家でのんびり。
散歩はなるべくするようにした。
こう書くとやっぱりかなりのんびり、
気ままな生活出来てたんだ。

産休に入るまでもう少し。
ストレス溜めずに頑張ろっと。
posted by りょくちゃ天気 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

御用納め。

今日の会社。
午前中、大掃除。これから納会。

ってことで、夕方前には帰れそう。

2007年、いい意味で本当に激動だった。
そのせいか、月日の流れが速かった!

年末年始は体調管理にだけ気をつけて
のんびりしよっと。

ブログは来年の仕事始めまで更新無しかな。
皆様、良いお年を〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

数年越しの欲しいもの。

先週電子レンジを買った勢いで、
今買ってしまおうかと思っているもの。

それは、ずっと欲しいと思っている
エスプレッソマシーン。

まあ、今私はコーヒー類は控えてはいるが、
それでもたまに飲みたくなって飲んでいる。
ダンナもコーヒー好き。

つい先日、ビックカメラでまたまた下見。
もう何度目になるのか…。

ネスプレッソとかにも惹かれるけど、
どうせ買うならば、やっぱり、
自分で「淹れてる感」が得られるマシーンかな。

目を引いたのは、デロンギのマシーン。
コーヒーもエスプレッソもいれられるもの。
スチームミルクも作れる。

しかも、思っていたより安い。

うーん、素晴らしい。

次回は店員さんにお手入れ法や、他のお薦め商品が
ないかなども聞いて、いよいよ買うことに(なるのか!?)。




posted by りょくちゃ天気 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・三種の神器だっけ?

遂に、我が家にも電子レンジがやって来ることになった。
実家にも無いので文字通り人生初のレンジだ。

ずっと欲しいなーと思っていたけど、
今まで無くてもやって来れてるし、
そんなに不便を感じてなかったし。
まあ、それはレンジの便利さを知らないから
なんだけど。

先週思いがけないところから結婚のお祝いを貰ったたので
つい財布のヒモが緩んてしまったという感もあるが。

日曜日に届く予定。

最初に何をチンしようか??
posted by りょくちゃ天気 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本来の日。

昨日は12月25日。会社帰りに見た光景。

駅ビルの入口にケーキ屋さんが各店並んでいた。
一瞬、イブの売れ残りのケーキを売っているのかと
思ってしまってビックリ…。

でも、よく考えたら25日が本来のクリスマスか。
我が家は24日にケーキを食べてしまったし、
ついつい本来のクリスマスを忘れていた。
本末転倒。

でも、昨日そこでは買っている人があまりいなかった。
今年はイブが休日だったし、やっぱり多くの家庭が
24日にケーキを買ってしまったんじゃないのかな。

posted by りょくちゃ天気 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

