2008年05月17日

今日は午前中から、

ちょっとやる気モード。そう、掃除の。

それでなくても掃除あんまりしないのに、
妊娠後期〜産後今まで(あまりに長い期間だがあせあせ(飛び散る汗))
掃除をサボり気味。せっかくいい掃除機買ったんだし、
今日はいいお天気だしということで急に始めてみた。

洗濯しつつ、布団干しつつ、息子Kをあやしつつ。

ダンナも小まめに動くので、あらら、あっという間に
綺麗にぴかぴか(新しい)

納戸のように使っている部屋も少し整理。
半分くらいを片付けて、残りは次週に持ち越しわーい(嬉しい顔)

お昼御飯はサッポロ一番みそラーメン。
あと夕べの残りもの、「ひじきと厚揚げとこんにゃく煮」。

ゆでたまごとラーメンの具にする野菜炒めを準備しつつ、
ベランダからネギを収穫。

ちょっとした食材たちだけど、色々乗せると
結構見栄えも良くなる。ラーメン一品でお昼を済ませる
という後ろめたさもちょっと消えてくるし。

今、ダンナと息子Kは仲良く一緒にお昼寝。
ああ、平和な昼下がりだるんるん

もう少ししたら二人を起こしてお散歩だ〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

5/14の朝。

今日も寒いもうやだ〜(悲しい顔)。おまけに雨。
エアコンつけてるのに、フリース着てマフラーまでしている私。
かなり寒いのが得意だったのに出産で冷え性になってしまったのか!?
まあ、今日は洗濯はやめとこーバッド(下向き矢印)

今朝は6時に授乳した後すっかり目が覚めてしまったので、
夜御飯の下準備や、残りの洗い物なんかしていた。
ダンナのコーヒーもじっくり淹れられたし。

かなり効率的ぴかぴか(新しい)

息子Kは夜から朝にかけてはちゃんと寝てくれるので、
Kが起き出す前に色々済ませてしまえばいいんだー。

ああ、何で今朝まで気づかなかったんだろ?
こうすれば夕方に、Kを気にしながら慌てて
夜御飯作らなくてもいいんだ。

そう言えば、妊娠中はかなり朝型だったっけ。
最近は少しでも睡眠を摂りたくて、朝でも昼間でも
少しの隙あらば寝ようとしていた。

徐々に、出産前の生活リズムに戻って行くのかな、体が。

ああ。早くカラッと晴れる日が来ないかな〜晴れ
posted by りょくちゃ天気 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

今さっき、

ダンナが赤ちゃん本舗へ出掛けた、って書いたけど、
今日初めて、家を出る前にバス会社のHPでバス位置を確認。

乗る路線は本数が少なく、1時間に2〜3本。
なので運が悪いとバス停での待ち時間が結構長い。

そういう情報サービスをやっていることは知っていたけど
実際に見てみるのは初めてだった。携帯からもOK。
7、8コ前の停留所から表示され、あと○分で、
乗車するバス停へ着くというおおよその時間も出ている。

HP上で情報の更新間隔も自由に設定できるし、
本数の少ない路線に乗るときはかなり便利な
優れたサービス。凄いグッド(上向き矢印)

posted by りょくちゃ天気 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

今朝は涼しいな〜。

産後ろくな運動していなかったので体がなまった。
ストレッチしても、とてもカタくてツラい。

というわけでヨガをちょっとずつ再開することに。
でも、しばらくマタニティヨガしかしていなかったので、
元々していた(パワー)ヨガを忘れてしまったー。

記憶を辿りながらちょっとずつ一連の動きをしてみたけど
犬のポーズなんてツラ過ぎて続かない…ふらふら

ま、毎日ちょっとずつ続けて行くしかないなかわいい


posted by りょくちゃ天気 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

5/4 その2。

午後から友人KN子とYU子が遊びに来た。
二人とも中・高校からの友達。

私は、久々に友達と直接話せるから
楽しみにしていた。

3時間くらいかな、のんびり話せた。
と言ってもKはグズッたりするし、
抱っこしながらとかの落ち着き無い
感じだったけど。

二人の内、KN子は姪っ子の面倒をよく
見ているので色々育児のことも聞けて、
勉強になったわーい(嬉しい顔)





posted by りょくちゃ天気 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

5/4 その1。

お天気は薄曇りで、暑くもないし寒くもない。

いよいよ息子Kのベビーカーデビュー。
お昼御飯を早々に済ませて出掛けた。

いつものようにA公園まで行ってみることに。
恐る恐る乗せて、6、7分歩く。

時たま、幌にある窓から覗いてみると、
ご機嫌そうで私も嬉しくなるるんるん

いざ公園に着くと肌寒い感じ。
大きい木が頭上に茂っているからかー。

しばらくすると霧雨が。

「新米の親」の私達は逃げるように?、
慌てて帰ることに。

Kは帰り道はグッスリ眠い(睡眠)

段々遠くに行ってみよっとわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今朝、

ベビーカーが届いた。
同僚たちがお祝いに買ってくれたもの。
嬉しいるんるん

でも、残念ながら朝から雨なので、
デビューは明日に。

さっきまで息子Kはぐずっていたけど、
添い寝したらスヤスヤ。
私は家事をしたかったので
ダンナに添い寝をバトンタッチ。
只今二人ともよく寝ている模様わーい(嬉しい顔)

さて、お昼御飯。何を作ろうか?
posted by りょくちゃ天気 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

午前中、

私自身の一ヶ月検診に行って来た。
初めて、息子Kと二人きりでの外出。
往復はタクシー。Kは抱っこひもの中でぐっすり。

私の行ってる病院の産婦人科は待ち時間が長い。
予約時間にちゃんと行ったけど、今日も結局
1時間くらい待っていた。

その間にオムツ替え2回と授乳1回。

しかも授乳中にポケベルで呼ばれ、
慌てて診察室へ。当然Kはグズるので、
助産師さんが先生が来るまでの数分の間に
授乳すれば?と言ってくれた。

なので、診察台に座って授乳ということにダッシュ(走り出すさま)

検診も無事終わり、帰りには近所のスーパーで
夜御飯の食材を買い凄い荷物に。

乳児を連れての外出はほんと、大変だ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by りょくちゃ天気 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今日の午前中に、

おしゃぶりのことを書いたけど、
息子Kは今日になっておしゃぶりを吐き出すように
なった…。やっぱり違和感があるのか…。

ま、歯並びに悪いっていうし、
使わないにこしたことないかあせあせ(飛び散る汗)
(と無理に自分を納得させる)。

というわけで、今日の昼間もあまり寝ずに
付きっきりに。散歩もときは寝ていたけどもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、当分は昼間の寝かしつけに
苦労しそうがく〜(落胆した顔)
posted by りょくちゃ天気 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その4。

最近、授乳後もすぐには寝なくなった息子K。
体力がついてきたようだ。

赤ちゃんって、お腹いっぱいになったらすぐに
寝るもんだと思っていた私。甘かった…あせあせ(飛び散る汗)
まあ、寝てくれなくても、静かにしているなら
いいんだけど、グズグズし始めるから結局つきっきりに。

この週末に、そんな昼間の私とK(←夜はよく眠る)を
見ていたダンナは、おしゃぶりがいいんじゃないかと
言い出した。そうか!友人SYさんも使っているよな〜。
でも、1ヶ月の子にも使えるんだろうか?

早速ネットで調べると、ある、ある!
何だ〜、もっと早く気づけば良かった揺れるハート

そう言えば、オムツもちょうど無くなってきたところ。
ダンナも気になっていたらしく、赤ちゃん本舗まで
買いに行ってくると言い、いそいそと出掛けて行った。

2時間ほどで帰ってきたダンナは、お徳用オムツパックと
Nuk(ヌーク)のおしゃぶりを買って来た。

すぐにおしゃぶりを試してみたい気持ちを抑え、
次にグズッたら抱っこして、それでもグズり続けたら
おしゃぶりの出番にしようということにした。
そう決めると、Kが早くグズらないかと息をひそめる私達。
いつもはグズらないことを祈っているのにゲンキンなもんだ。

すると、そんな時に限って全くグズり始めないK。
とても気持ち良さそうに寝続けている。

待つこと1時間。遂にその時は来た!
フニフニ言い始めた!すぐに抱っこしてみる。

おっ!!フニフニ言い続けている!

おしゃぶり、試してみよっ!!!と早速くわえさせる。

ん!?最初はいぶかしげな表情を浮かべたものの、
すぐに吸い始めた。ムフフ、成功。やっぱり、
まだまだ赤ちゃんだもんね、こんなのに騙されちゃうのね。

って、おしゃぶりを吸い続けるKの顔を見ている内に
何だか後ろめたいというか、申し訳無いような気もしてきたが、
しばらくご機嫌でいてくれるのはやはり有難い。

お陰で昨日はゆっくり夜御飯を食べられた。

以上がこの週末のモロモロ。
ということで、このタイトルのシリーズは終わり晴れ


posted by りょくちゃ天気 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その3。

毎日息子Kをちょっとずつ外気浴させていたけど、
昨日、病院以外での初めての外出をしてみた。

徒歩5分ほどのところにある公園へ。

いつも抱っこひもに乗せてすぐはグズるKだけど、
歩き始めると振動が気持ちいいのか、すぐに眠るK。
昨日もごたぶんに漏れずすぐに寝始めた。

そして公園に着いても一向に起きない。

10分ほどベンチに座っていたけど、
私もダンナも何となく張り合いが無くなり
「帰ろっか」ということに。

Kが目を見開いて、周りをキョロキョロ見るんだろうと
勝手に想像していた私たち。風の音や、土の匂いを
心地よく感じるんだろうと。

心地良すぎたみたいで起きなかった…。

そして、帰り道で抱いた一抹の不安が的中。
家に着いた途端に目覚め、グズり出したダッシュ(走り出すさま)
結局ベランダに出てあやし、やっとご機嫌に。

思い通りにならないのが子育て、って最近、
わかって来ていたけれども、更にそのことを
痛感した私だったひらめき
posted by りょくちゃ天気 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その2。

では、その2へ。

お医者さんから許可で出たので、この週末から、
息子Kを湯船で入浴できることに。

今までのベビーバスでのお風呂は私がしていたけど、
これからはダンナの担当に。

土曜日、初めてKをお風呂で洗うダンナはカチコチに
固まっていたけど、翌日曜日は既に慣れてきていた。
しかも私より丁寧に洗っている…るんるん
Kも泣きもせずに気持ち良さそうにしていたぴかぴか(新しい)
↑この点を大袈裟に褒めた私。

良かった。これでダンナも毎日気分良くKをお風呂に
入れてくれそうハートたち(複数ハート)今朝も、出掛けに、
「(Kを)夜、お風呂入れるから」って言っていた。
やる気満々だ〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その1。

息子Kが一ヶ月健診を終え、色々なことが解禁に。
そんな週末のモロモロを記録しておこうと思う。

まず土曜日。同僚YU子さんがが息子Kを見に来てくれた。
もう一人Tさんは風邪が悪化したということで今回は見送り。

YU子さん、今まで見た赤ちゃんの中で一番小さい(月齢が)
ということで相当ビビッていた。抱っこもおっかなびっくり。
確かに、首もグラグラだし、私自身も出産直後は怖かったもんあせあせ(飛び散る汗)

でも、YU子さんも何度か抱っこしている内に慣れてきたよう。
帰り際には「またね〜」って息子Kにチューしていた。

また近々、Tさんと一緒に是非来てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

去年10月末以来で、

美容室へ。
だいぶ短くなってスッキリわーい(嬉しい顔)

明日は特に予定無し!
ポカポカらしいから散歩行こっと。
気持ち良さそうわーい(嬉しい顔)

明後日は友達とランチ。

翌月曜日は検診。

おっと。フィギュアの番組始まった!
見なきゃ!浅田真央ちゃん、優勝したって、
凄いなぁ〜晴れ

posted by りょくちゃ天気 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

またまた、

沈丁花の季節揺れるハート
この季節になると毎回ブログに書きたくなる。
ほんとうにいい香りだからかわいい

そうそう、一昨日の散歩で数回カラスを見た。
一羽は、わりと人が通る土の道で一生懸命に何かしている。
顔が超真剣。何かと思って近づいてみると、
土の中から樹の根っこを引っ張り出している。

くちばしには既に幾本もくわえているにも拘わらず、
更に引っこ抜こうとしていた。

きっと巣材にするんだろーなー。

同じ、親になる「生き物」として微笑ましかった。

もう一羽は、民家の軒先でビニールのようなものを
ちぎっていた。あれは、巣材というより、
退屈しのぎに遊んでいるように見えた。

でもやっぱり顔は真剣そのものだったわーい(嬉しい顔)

posted by りょくちゃ天気 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

3/17・18。

昨日は検診日。いよいよ週一で通うことに。
助産師さんとの話は相変わらず楽しい。
聞きたいこともゆっくり聞けるし。
内診の結果、「まだまだ産まれないね」との
事だった。何だか落ち着かないなぁ犬

今日は午前中家事をして、午後から散歩へ。
でも足の付け根が時たま痛くなるので
かなりのスローペース。いつもより相当時間が
かかった。まあ、急がない散歩だからいいんだけど。

それにしてもよく動く、お腹の中。
早く出て来ないかな〜るんるん
posted by りょくちゃ天気 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

週末。

金曜日の確定申告は、(前、そんな仕事をしていた
にも関わらず)ハンコが必要だったことをすっかり忘れ、
申告書を作ったところで一旦家へ戻った。
ま、散歩になったからいいけど。
午後にもう一度行き、無事提出。
気分もスッキリ。

昨日の土曜日。
ダンナが一週間の予定で出張へ。
御飯も自分のだけだと思うと適当でいいし、
ちょっと気が抜けてしまったー。

今日はMTB友達の女子だけでランチとお茶。
5時間くらいしゃべりっぱなしだったるんるん
気心知れた友達とのんびりできるっていいなー。

出産後にまた会う約束をして別れたかわいい
帰りは夕方だったけど、明るいし暖かかったし、
春っていいなぁ〜ぴかぴか(新しい)ってしみじみ思った。
posted by りょくちゃ天気 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

昨日は、

母親とランチや買い物。
だいぶ長時間、長距離を連れ回されてかなり疲れたあせあせ(飛び散る汗)

夕方4時過ぎに家に帰り、すぐに昼寝してしまった。

さて。
今日はお天気悪いけど、確定申告行かなきゃ。
ちょっと面倒な気もしてしまうけど、何か用事が無いと
つい家に閉じこもってしまうのでちょうどいっか。

明日からはまた天気もいいらしいので
散歩くつしよっと。
posted by りょくちゃ天気 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

3/12。

今日は一日家に。一歩も出なかった。

昨日の夜何だか寝付けず、朝方何度も目が覚め、
その分の睡眠不足をたっぷりの昼寝で補ってしまった。
午前と午後合わせて合計4時間くらい寝ていたかもダッシュ(走り出すさま)

さすがに体がナマる感じがして、さっきヨガを少々。
ちょっとすっきりした。

明日はまた少し暖かいかも、ということなので散歩に
行こうかなるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

3/11。

午前中はちょっとした模様替えと家事。
お天気良くてほんとにいい日かわいい

午後は予定通り、SH子さんと近所の大きい公園へ。
有名だけど私はほぼ初めて。
かなり広くていいところだった。

土もいっぱいあるし。子供と散歩するにも良さそう。

その後は例によって2時間以上もお茶喫茶店

今夜はダンナは遅い予定。たまには一人で気楽な晩御飯をグッド(上向き矢印)

明日はまた模様替えの続きをしよ〜


posted by りょくちゃ天気 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

