2008年07月09日

ナイス包装。

我が家の隣は小さいスーパーマーケットT。
ほんと便利だ。

けど、ベビーカーだと入りづらい。
そう、そのくらい通路やレジ周りが狭い。
そしてポイントカードが無いっどんっ(衝撃)
←日々の買い物をし続けるとなると、
結構「損してる感」が否めない…。

なので、毎日の買い物は散歩も兼ねて、
歩いて20分ほどの大きいスーパーに行っている。

で、その大きいスーパー、M(勿論ポイントカード有り)。
そこにあるレタスの包装は深めのビニール袋だ。

今まで不思議だった。

レタスは何故、あのパリパリいう独特の包装紙だったのか。
一度開けると再び包めないから、使い残しの保存の時には
改めて袋を用意しないといけなかった。

ズボラな私はそれがちょい面倒だと思っていたのだふらふら

それがMではハナから袋に入っているので楽チンるんるん

今日も買ってしまった、レタス。
きゅうりと若布とごま油のサラダにした。

もちろん残ったレタスはそのまま袋に入れて保存ぴかぴか(新しい)
ああ、便利〜位置情報
posted by りょくちゃ天気 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曖昧な天気だ。

今朝も息子Kはイイ子。
寝たり、起きてるけど静かにしてたり。
家事が出来て助かるるんるん

ただし寝相は悪いたらーっ(汗)
50cmくらいズレるのは当たり前、90度回転することも。

只今洗濯2回目終了。お天気モつといいけど。

今夜の御飯、何にしようかなー。
暑いからピリ辛系がいっか。
マーボー豆腐とか海老チリとか。

もうすぐ友人の仕事の手伝いが始まる。
データのやりとりはネットで済むから、
子供がいても家で出来るのが有難いわーい(嬉しい顔)

ただ、私が、家事との両立出来るんだろうか!?
社会とのつながりをまた持てるという意味では嬉しいけど、
一抹の不安もあるような…。

ま、何とかなるかっダッシュ(走り出すさま)

posted by りょくちゃ天気 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

降り出したと思ったら、

バケツひっくり返したようなどしゃ降りだーーー雨

でも、もう弱くなってる。

雨の日に家にいれるって、ささやかな幸せハートたち(複数ハート)

昨日の混ぜ御飯は大量に作ってしまったので、
今日の私のお昼にも。ダンナにもお握りにして渡したけど、
それでも余りそうなくらい。

今夜は親子丼。

さて、読書でもするかーかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

7/7。

今日は七夕様か〜。
夜は混ぜ御飯とサケの切り身。あとサラダ。

息子Kは全くグズらず、私も疲れなかった〜黒ハート

そうそう、今朝起きたらKが布団の上を1Mくらい移動していて
オムツのテープがはずれてお尻が丸出し状態に。
掛け布団代わりのタオルやシーツがしっとり…。
どうやらオシッコしちゃっていた。

一日中くらーいお天気だったから無理かと思ったけど
洗濯物も無事乾いたし、またまた平和な一日だった。

明日は晴れるのかなー晴れ
posted by りょくちゃ天気 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懲りない私。

昨日の初宮詣で、お食い初め膳セットやお神酒などをいただいた。
あとお菓子も。

そのお菓子はピンク色で、見るからに喉渇きそうな、
粉と砂糖のみで出来ております、みたいな感じのもの。
箱には打菓子と書いてあった。

私もダンナもそういう感じの和菓子は普段食べないけれど、
せっかくのおさがりだし、おめでたいものだから、
ちょっと食べることにした。

ダンナはほんのひとカケ。私は一口分を頬張った。

すると、案の定、口じゅうの水分が奪われろくにしゃべれない。
そんな私を見てダンナはニヤニヤ。

私もそんな一杯口に入れなくてもと何だか自分でもおかしくなって
笑いたくなったが、何せ口が粉っぽい。早く水飲まなきゃ。

するとダンナが箱を見て、
「あ。一度に5分の1以上を食べないで下さいって書いてある」
と言った。

えー!!私もうちょっと多く口に入れちゃったよーあせあせ(飛び散る汗)
どうりで口の中が大変なことになったワケだひらめき
食べる前に注意書き見れば良かったーたらーっ(汗)

と、思いきや、ダンナがまたニヤニヤ。

ああ…。

またヤられたむかっ(怒り)

そんな注意書きはハナから無いのにまた信じてしまった。
私ってばこの手のウソに何回騙されたことかバッド(下向き矢印)

いい加減学習せねばーふらふら


posted by りょくちゃ天気 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

7/4。

今日は、今年初めて都心で真夏日になったらしい。

うんうん、そうだろう。暑いもんexclamation×2
洗濯物が、乾いたというより、
パリパリになってそう…。

家の中はかなり風が通るのでまだ大丈夫だけど、
もし風が無い日だったら間違いなく
クーラー使ってるなーどんっ(衝撃)

食卓に置いているデジタル時計に付いている、
ショボい気温表示によると只今31.8度。

この暑さで寝ないだろうと予想していた息子Kは
思いのほかグズらない。今も寝ちゃってるわーい(嬉しい顔)

さて、今日もまた夕方6時頃から散歩を兼ねて
買い物へ行くか〜くつ


posted by りょくちゃ天気 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

7/2。

今朝も洗濯2回。
今日は暑くなりそう晴れ

夜御飯はもう決めてある。
お好み焼き〜レストラン
仕度が簡単っ。

そうそう、昨日からまた家計簿を再開。
出産以来付けてなかったので一体今ひと月に
いくら使っているんだか!?

息子Kにかかるお金は紙おむつくらい。
あとは夫婦の食費と雑貨品やら。

妊娠から今も、私がお酒を飲めなくなり
いつの間にかダンナはお小遣いからお酒を買うように。
たまに私もビールを買っておいたりするけど、
自分が飲まなくなるとつい買い忘れる。

我ながらゲンキンだなーって思うけどわーい(嬉しい顔)

Kが卒乳したらとりあえず冷えたビールを飲もうと思うるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

たまにはブログのお手入れ〜。

友人のブログを見ていたら(同じseesaa)、
「ファン」というコンテンツがトップにあった。

そう言えば、そういうコンテンツが最近増えていたが、
正直よくわからず放置していた。

で、どのくらいの利用頻度になるかは不明だけど、
とりあえず私もブログに載せようと思い、
久しぶりにブログのデザインのページに
行ってみると…。

物凄く進化していたexclamation×2

コンテンツの移動もドラッグで楽々、簡単グッド(上向き矢印)

いつからこんな風になっていたんだーexclamation&question

というわけで私も「ファン」コンテンツを
無事に載せることが出来たのでしたわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

6/30。

今日で2008年も半分終了。
と言っても特に何事も無さそうな普通の日。

今夜はダンナが遅いので御飯の仕度は
私の分だけ、適当に作ればいいるんるん

午前中は読書、午後から晴れるらしいので洗濯。

散歩は夕方かな。

ああ、やっぱり普通の日だぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

今夜は手巻き寿司。

ちょっと手抜きメニューだけど、
今夜は手巻き寿司。

さっき買い物に行ったけど、
お刺身が高かった…。

なので、ダンナに帰りに買ってきてもらうことに。
9時頃だとお値段バッド(下向き矢印)安くなるからわーい(嬉しい顔)

我が家の手巻き寿司のタネはいつもわりと一緒。
お刺身数点と納豆、かにかま・きゅうり。

かにかま・きゅうりはマヨネーズをかけて
醤油をちょっとつける。これは学生時代に
バイトしていたお寿司屋さんの、エビきゅう
(エビときゅうりにマヨネーズをかけて
醤油をちょっとつける)のアレンジ。
かなりおいしいのでお薦め。

寿司飯も、タネもおいしんだけど、
我が家の手巻き寿司がイマイチ気分出ないのは
寿司桶が無いからかなー。いよいよ買おうかしらん

あー、お腹減った。
posted by りょくちゃ天気 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からいい天気。

既に洗濯2回。午後イチには乾いてそう。

息子Kはさっきおっぱいも沢山飲み、
一人でご機嫌にしている。アーとかウーとか
言いながら、腕を上げて笑ったりわーい(嬉しい顔)
そろそろ眠りに入りそう。

夜御飯は餃子にしようかな。ニラあるし。
買い物は夕方行こっとくつ

あー、今日も平和だなぁるんるん




posted by りょくちゃ天気 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ことば。

ダンナは長野県出身。

息子Kに「さあ、おびちょに入ろうか〜」ってよく言う。
それはお風呂に入ろうか、ってことなんだけど、
そのおびちょが、彼の家だけの言葉か、
長野地方の言葉かあまり考えたことも
なかったらしい。

ネットで検索してみると、伊那地方の方言らしい。
おぶちょとかとも言うみたい。

今ではすっかり私もおびちょ派。
育児日記を見てみたら、生後70日くらいから
おびちょと書き始めている。

そうそう、その逆パターンも。
いつからか、私はKにゲップをさせるときに
「さ〜、ゲフしようね〜」って言っている。
私が小さい頃に親が使っていたわけではないし、
自分でもいつからゲフなんて言葉を言い始めたのか
今となってはわからない。

で、ダンナも今ではゲフと言っている。

人って、聞き馴染みの無い言葉でも
70日くらい聞いているとすっかり自分の言葉と
なってしまうものなのか。

とすると、子供に言う言葉って大事だなー。
子供は小さい頃から何年間も親の言葉を聞いて
育つんだから。気をつけなきゃ。
posted by りょくちゃ天気 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

6月24日。

只今洗濯2回目中。今朝はかなり晴天!久し振りだ。

そんな夏モードな中、ベランダの紅葉にトンボを発見るんるん
080624_0817~01.jpg

これから夏だけど、もういるんだなぁトンボ。

息子Kは今朝6時のオムツ替えの時もニコニコ。
というか爆笑してる感じ。朝から元気かわいい

今はグッスリわーい(嬉しい顔)

これから気温が上がるだろうけど、南側の窓から
風が入って気持ちいいハートたち(複数ハート)

夕方の散歩まで私も、読書したりテレビ見たり
のんびりしよっと喫茶店
posted by りょくちゃ天気 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

怖かった…。

日曜日の午前4時、猛烈な腹痛で目が覚めた。

トイレに行くと便通があり、それで痛みがおさまるのかと
思いきやずっと痛いあせあせ(飛び散る汗)

痛いのは下腹部だった。もしや盲腸?
熱は37.9度。

両親とも盲腸をしているので、いつか私も…って、
普段から思わないではなかったけど。

最悪のシュミレーションをしてしまった。
私が入院し、息子Kは哺乳瓶が嫌で泣きどおし。
ダンナは会社にも行けずオロオロ…。

いやいや、それは困るexclamation絶対嫌だexclamation×2

というわけで、心配だったので日曜日にも診療している
病院をネットで検索。すぐ近所にあったので行ってきた。
この時点で熱は少し下がり36.9度。

なかなか人気の病院のようだ。内科も小児科もやっているし。
息子Kの予防接種もここでいいかな。

先生はかなりファンキーなタイプわーい(嬉しい顔)面白い。
レントゲンを撮り、とりあえずは盲腸ではなさそう。
ただ、具合がこれ以上悪くなるようだったら
大学病院に行きなさいと…。血液検査などの
設備はそのクリニックには無かった。

授乳中ということもあり、卵から出来ている
消炎剤と、整腸剤が処方された。

あとは家で安静に。
お昼御飯、夜御飯ともダンナに作ってもらい
だいぶ楽をさせてもらったわーい(嬉しい顔)
と言っても、ずっとお腹がチクチク痛くて
気分も重い。

それが今朝になるとだいぶ回復。
安全な薬とは言われても、なるべく薬を飲みたく
なくて結局飲まなかった。でも、今もお腹は
ちょっと痛いが熱は無し。

風邪だったのかなぁ。

昨日は辛い一日だったけど、いい病院発見出来たし、
プラマイゼロかなぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今日は、

会社の同僚たちが遊びに来た。

賑やかで楽しいのか息子Kはかなりニコニコ。
皆にかわるがわる抱っこしてもらって、
ニカニカ笑う。

ご機嫌でいてくれるのが私も幸せ。

そうそう、一昨日くらいから格段にグズりが減って
私もとても楽になった。

これまで、昼間にも、寝る前にはちょっと泣いたりして、
抱っこや添い寝授乳じゃないと寝なかったたけど
それも無くなった。

夜中も変わらず、2時が3時に一度起きるだけ。

これってかなり親孝行だと思うわーい(嬉しい顔)

やっぱり家族以外の人と会うのは
Kにとってとても刺激になっているみたい。

早くまた誰か遊びに来てほしいな〜ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

最近気づいたけど、

息子Kが、私に対してあまり「おしゃべり」
してくれなくなった。「おしゃべり」っていうのは、
アーとかウーとか、喃語のことなんだけど。

おじいちゃんおばあちゃんや、ダンナにはかなり饒舌。

友人SH子さんの娘MYちゃんもSH子さんに
あまり反応しないらしい。

Kは、私に対してだけ、笑顔すら減ってきている気がするし。

これって、毎日日中に顔突き合わせているからだろうか。
やっぱり赤ちゃんも、飽きるってことあるのかなー。

今日もこれから散歩を兼ねて買い物へ。
最近雨予報でも降らないことが多いなぁ…ダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

昨日の夕方、

無事SH子さんと会えた。
MYちゃんはやっぱり女の子って佇まいだ。
息子Kとは早くも体つきが違う。可愛い〜ハートたち(複数ハート)

しばらくぶりに会ったので、しばし盛り上がり、
お互いの赤ちゃんを見て大騒ぎわーい(嬉しい顔)

少し落ち着いてから、SH子さんお薦めの
近くの干物屋さんに行った。美味しそう!

私は塩サバとカサゴの干物を購入。
明日の晩に食べる予定るんるん

そこから更に近くのスーパーに移動。
SH子さんとはそこでバイバイ。
来週、病院でまた会う約束。

私は少しだけ買い物して、のんびり家に帰った。

朝も夕方も出掛けたのは昨日が初めてで
少々疲れたけど、家族以外と話す機会って
今はあまり無いからSH子さんと話して楽しかったグッド(上向き矢印)

週末は友達が遊びに来てくれる。
あー、楽しみだ〜ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日はだいぶ、

涼しかったので、朝から隣の駅の銀行へ。
2時間弱で家に戻ってきた。

授乳後、息子Kはご機嫌で声出したり、
拳をしゃぶったり一人で遊んでいた。

今はぐっすり寝てしまった。

夕方はSH子さんと駅前で待ち合わせ。
かれこれ2か月ぶりくらい!?
SH子さんの娘MY子ちゃんにも会えるのが
楽しみ。Kより25日後に生まれたMY子ちゃん。
女の子だし、Kとはだいぶ違うんだろうか??

そして今夜はダンナの帰りが遅いので、
一人で気ままな夜御飯わーい(嬉しい顔)
たまにはこういうのもいいよなぁ〜。
何食べようかな〜るんるん
posted by りょくちゃ天気 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

あれあれ?

今日は晴れ予報だったから洗濯機2回まわしたのに、
パラパラ降ってる…。困るなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

昨日は夜6時くらいから散歩も兼ねて買い物へ。
ゆっくりベビーカーを押しながら私もリラックス。

買い物を終え、ちょっと遠回りしつつ家へ向かう。

するとダンナからメールが。
今日は早く帰れて、そろそろ駅に着くと。

ということでちょっとだけ後戻りして駅でお迎え。
息子Kはベビーカーでぐっすり寝ていたけど、
ダンナはとても嬉しそうわーい(嬉しい顔)

家に着いたのは夜7時過ぎ。
それでもまだ外は明るさが残っている。
あー、本格的な夏が近づいてるなーぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

久々に。

前回の更新が5月19日。ほぼ一カ月ぶりの更新だ。

なぜなら、パソコンが壊れたから…もうやだ〜(悲しい顔)

突然ウィンドウズが立ち上がらなくなり、
何をやってもダメたらーっ(汗)

セーフモードから行っても
どうにもならなかった。 

最後にはディスクからカタカタという異常音あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、昨日遂に新しいPCを買ったexclamation
ついでに副都心線にも乗ってみようということで、
新宿のビックカメラに。

この夏モデルだけど既に値崩れしているそうあせあせ(飛び散る汗)
メーカーって大変だなぁ〜ふらふら
でも、お蔭で私は安くていい物が買えたっグッド(上向き矢印)

そうそう、副都心線は綺麗でなかなか。
壁面の照明もキレイ。エレベーターも広いし、
通路も狭苦しくない。ベビーカー利用者には
有難い限り。

何はともあれ、ネット環境がまた整ってひと安心。
調べものひとつにしても携帯ではやはり見づらい。
ブログの更新も頑張ろっとかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

