2008年08月22日

明日は、

友人Sの家へ。この前も行ったけどわーい(嬉しい顔)

今回はダンナ、友人KN子も一緒に。

楽しみるんるん

そうそう、区の離乳食教室に行ったり、
本を読んだりして、息子Kの離乳食を今週末から
始めようと思っていたけどもう少し延ばすことに。

詳しくはまた後日に。
posted by りょくちゃ天気 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

えんばん。

昨日夜、北京オリンピックを見ていた。

今回のオリンピックは字幕が不親切で、
テレビをつけてすぐは何の競技をやっているのかわからない。

すると、英語でディスカスと出た。
ダンナがディスカスって何だっけ?とつぶやいた。

私の頭の中には魚が浮かんだケド。
←確かディスカスっていたようなー?

その後日本語の字幕が出て、円盤のことだとわかった。

へー、円盤ってディスカスって言うんだexclamation&question
全く知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

ダンナがまたつぶやく。
「何かどっかでも聞いた単語だなー。」

「だ・か・ら、魚じゃない?そんなのいたような気がする。」

ダンナ「うーん、何か違うなぁ。」

私「……。何だろう?」

ダンナ「あexclamation×2TSUTAYAディスカスだ!」

私「あーそうだ!!じゃあ、円盤とかCDとかDVDみたいな
ああゆう丸い形状のものをディスカスって言うの?」

ダンナ「そうなんだろうねぇひらめき

という結論ともつかない結論でその会話は終わった。
世間ではみんな知っていたことなんだろうか…。

だとしたら相当恥ずかしいかもわーい(嬉しい顔)

posted by りょくちゃ天気 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/19。

昨日、スーパーでもの凄い量のししとうが激安なのを発見exclamation×2

その量たるや、桃が4個入る大きさのパックにいっぱい。
それで158円どんっ(衝撃)

即買い。

だけど、そこで考えるべきだった。

大人2人、乳児1人の我が家にそんなに要らなかった。

家に帰ってから正気に戻った私は、とりあえず、
4分の1くらいを焼いておかずに添えた。
ほんとはもっと使わないとゆくゆく余って困る図が
頭に浮かんでいたけど、添え物にしてはそれでもかなり多量。

まあ、ししとう好きのダンナは喜んで食べていたが。

が…。

が…。

私が食べたものが「当たり」だったふらふら

辛いのなんのって。

もう舌がマヒして、麦茶のんでも白米食べてもダメ。
そりゃもう凄いダメージ。体が一気にダルくなったもうやだ〜(悲しい顔)

食欲までダウンバッド(下向き矢印)

その後ダンナも一つ、大当たり。

近頃のししとうって昔に比べると辛くなかったから
すっかり油断していたが。やられた…たらーっ(汗)

どうしよう、まだ、4分の3残ってるんだけどがく〜(落胆した顔)

辛くないししとうって見分けられるのかなー。
知りたい…目
posted by りょくちゃ天気 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

8/19。

もう、8月も下旬になるのかー。
毎日暑い暑いと思っていたけど、
案外すぐに秋がやって来そう。

ここ何日かで、息子Kがたまに目の前にあるものに
手を伸ばそうとするような素振り?

今週は区の離乳食教室へ。
来週は会社に顔を出したり。


posted by りょくちゃ天気 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

8/14。

今日はダンナが休み。
8時前にゴミ捨てに行ってくれて、
只今息子Kと仲良く並んで二度寝わーい(嬉しい顔)

静かな内に私は、洗濯やら洗い物やら読書を。

一昨日は、週末買ったスタンドが届いた。
Kが寝た後はそれで読書。

夜の静かな空気の中での読書って気持ちいい。

今日はネットでお取り寄せした「なかよし」が届く予定。
まだビールのお伴に楽しむことは出来ない私だけど、
久し振りだし、いや〜楽しみぴかぴか(新しい)

さて、これから北島の200が始まる。
また世界新かなexclamation&question揺れるハート
posted by りょくちゃ天気 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

北京オリンピック。

いやー、有言実行の北島は格好良かったなぁ。
気づいたら決勝終わっちゃってて見れなかったけどたらーっ(汗)

今日からの200も是非金メダル取ってほしいなー。

《追加》
そうそう、開会式のあの足型の花火。
CGだったとかいう話だけど…。

確かにテレビ見ながらダンナと、
あんなにタイミング良くよく打ち上げられるなーとか、
街なかであんなに花火上げちゃうんだーとか、
でもお祭りみたいなものだから許されるんじゃない?とか
あーだこーだ話していた。

でも、CGってちょっとガッカリかな〜たらーっ(汗)








posted by りょくちゃ天気 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

8/10。

昨日は急遽、東京湾の?花火大会を見に行くことに。
驚くことに同僚たちが金曜日から場所取りしていたという。

花火の大音量に息子Kがどういう反応かが心配だった。
泣いたら即、泣かなくても早めに帰ろうと決めていた。

花火の前に有楽町ビックカメラでスタンドを買った。
いわゆる学習スタンドってやつ。今時のは進化していて
ダイヤルで明るさが調節出来たり、縦に伸ばして置けば
間接照明にもなるってあせあせ(飛び散る汗)

そしてイトシアにもちょっと寄り道。
授乳室、あるかな〜?なんてキョロキョロしながら
正面入り口を入ると、浴衣姿のお姉さんが、
「ベビーカーの方優先のエレベーターがありますので」ってexclamation

すぐに案内してくれて、授乳室も教えてくれた。
ダンナもその対応に関心しきり。授乳室とお手洗いを借り、
何も買わずに出てきた。すみません、いつか何か買いますわーい(嬉しい顔)

さて、いよいよ花火。浜松町駅に着くと人が多いたらーっ(汗)
警備の人もいっぱいで、この先の竹芝桟橋には乗船券を
持っている人しか入れないアナウンスを繰り返している。

竹芝桟橋に向っているところで花火開始。路上からでも
結構綺麗に見えた。ここ数年ちゃんと花火を見ていなかったので
感激。やっぱ、いいなー。夏だな〜晴れ

桟橋入口で同僚に迎えに来てもらい、いよいよ中へ。

金曜から取っていたというだけあってかなりいい所が
確保されていた。しかも広い。そこには既に10人以上の面々が。
産休以来会っていない子たちが懐かしかった揺れるハート
その後も数人が合流。

Kは音は案外平気なよう。みんなにかわるがわる抱っこして
もらって、ご機嫌とはいかないものの大してグズらず。

が、1時間経とうかという頃、突然泣き出す。

よし!帰ろう!!
私たち家族はそそくさと荷物をまとめあっとゆー間に会場外へ。

いやー、堪能できたなー。こんなにKが泣かないとは!

泣いていたKは会場を出た途端にダンナの腕の中でグッスリ。
眠かったのね。私も数年ぶりにちゃんと花火を見られて
楽しかった。また、来年も行きたいな〜ぴかぴか(新しい)

posted by りょくちゃ天気 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

昨日の夕方も、

散歩を兼ねて買い物に出た。
6時過ぎでもまだまだ熱気が凄いあせあせ(飛び散る汗)

今年初物となる桃を買い、帰り道、
最近買い物とセット(クセ?)になりつつある
スタバのラテで一息。

駅のそばを通ったら浴衣姿の人がチラホラ。
あらら、近所でお祭りかしらと思ったら
昨日は神宮の花火大会があったらしい。

その時、初めて見る光景がexclamation×2

息子Kが、
080807_1851~01.jpg

ベビーカーのバーに足を掛けていたexclamation

これも成長の証位置情報わーい(嬉しい顔)

posted by りょくちゃ天気 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

オリンピック間近。

北京、そろそろだなぁ。

ほぼ日の、リアルタイムでどんどん実況?していく
コーナーが楽しみ。世界陸上のときはほんと笑ったわーい(嬉しい顔)

さて。
足腰をひねって寝返りの素振りを見せ始めた息子K。
昨日から頭をもたげようとする素振りもぴかぴか(新しい)

もうすぐ区の「離乳食教室」。
母乳以外のものを食べるようになるなんて嬉しいなぁハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日書いた、

googleのストリートビュー。

色んな問題があるみたい。
泥棒の下見に使われるとか、
人物が映ってしまっているとか。

早速今朝私も見てみたexclamation

残念ながら実家はカメラ地点からズレていて、
全景は見れず。

ダンナは昨日我が家の建物を見上げたらしい。
ストリートビュー、見る角度も変えられるそうダッシュ(走り出すさま)

す、凄すぎかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

グーグル・ストリートビュー。

グーグルの新しいサービス。

Earthを知った時も思ったけど、
とっても凄いサービスなのに無料。

凄い時代だあせあせ(飛び散る汗)

posted by りょくちゃ天気 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/6。

今日はMTBを通じて知り合ったAちゃんが遊びに来てくれた。

暑いし、息子Kは小さいし、気軽に出歩けない私にとっては
有難く嬉しいグッド(上向き矢印)

Aちゃんは現在妊娠6か月。

数か月前、Aちゃんの妊娠を聞いたときはちょっと心配した。

なぜなら体が弱く、病弱な彼女だったから。

それが今日会ってみたらとても健康そうるんるん
妊娠によって体重も増えて(以前は痩せ過ぎだった)、
つわりもおさまった今は毎日元気に出歩いてるって。

妊娠・出産によって体質が変わることがあるって
聞いたことがあるけど、Aちゃんの赤ちゃんはいい意味で
Aちゃんの体質を変えてくれたんだなぁ。イイ子だ。

そうそう、赤ちゃんは男の子らしい。
Kと遊ばせようわーい(嬉しい顔)って約束したぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

効果てきめん。

昨日ダンナがエアコンのフィルターとカバーを掃除してくれた。

私もずーーーっと気になりつつも放置していた…たらーっ(汗)

そしてその効果はというと……、

もう、テキメンexclamation×2

いつもの設定温度にすると寒い、寒いダッシュ(走り出すさま)
なのでかなり高めの設定温度にしてもちょうど快適。
電気代にも優しいなぁハートたち(複数ハート)

やっぱ相当汚れてたんだなーふらふら

これからは小まめに掃除しなきゃひらめき
posted by りょくちゃ天気 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

とても、小さい話。

我が家の隣のスーパー。
小さいけれど何せ近いので何かと便利。

で、レジが3台しかないんだけど、
最高に混む時間以外はほぼ2台が稼働。

そのレジ打ちの人のこと。

そのスーパーは都内に数店舗あるだけの
小さい規模なんだけど、若い男性社員もわりといる。
社員もパートのおばちゃんもレジに立つ。

で、どーもやる気無い社員が一人。

一回その彼のレジに並べばわかるくらい。
ダンナもその彼のことが気になったって言っていた。

まあ、耐えられないくらい感じ悪いわけじゃないし、
私が雇っているわけじゃないからまあ、いいけど。

レジに並んでいる人がハケた時、その彼は動かない。
自分の指先をいじくってたり、ボーッとしてたり。

一方、もの凄く感じのいい青年もいる。
その彼は親切だし、レジに並んでいる人がハケると動き出す。
カゴを入口に戻したり、細かい仕事をどんどんこなす。
私のように子供を抱っこひもで連れていたりすると
サッカー台まで運んでくれたり。

なので、同じお会計をするならその感じのいい彼のところに
並びたくなるのが人情。

こうしてますます暇になる前者の彼…パンチ

こういう悪循環ってどうやったら改善出来るんだろ?

あ、これって普通の会社でも起きてる現象だなぁふらふら
posted by りょくちゃ天気 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

午後から、

元同僚が一人で遊びに来た。

彼女は24歳くらい?と若く、今は就職活動中。
来年には1ヶ月間くらい海外を旅行したいそう。

我が家のミョウガの根は彼女の家からやって来た。

今日また、今朝採れたてのものをビニールいっぱい
持ってきてくれた。

ミョウガって天ぷらにするとおいしいそうな。

知らなかった〜るんるん
確かに薬味として使うには大量なので
是非試してみよっとわーい(嬉しい顔)

息子Kは、若い優しいお姉さんに遊んでもらえて
ずっとご機嫌だったぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

7/24。

今日は久しぶりに外出の予定無。

先週土曜は実家へ。
日曜は友達のお見舞い。
月曜・昨日は息子Kの検査。

と、4日連続の外出だった。

今朝はダンナを送り出した後、
気分もゆったりと洗濯。

しっかし、毎日暑いあせあせ(飛び散る汗)
まだ7月なんて信じられない。
あと2か月くらいは暑いんだなーたらーっ(汗)

そうそう、秋に、ダンナの社員旅行に
くっついて行くかもexclamation&questionグアムリゾート

一緒に行くとしたら、かなり久しぶりの旅行だ〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

梅雨明け。

これでいよいよ本格的に夏って感じだ。

今朝はダンナが出勤だったので、駅まで見送りがてら
息子Kを抱っこひもに入れて買い物に行った。

暑かったけど、日傘をさせばKにも陽が当たらない。
ベビーカーだと、日除けをつけていても、
どうしても部分的に直射日光が当たったりって
ことがあった。そういった意味でも抱っこひもって
いいなぁ。

私にとってはと言うと、山登りをする人達がする、
負荷をかけての訓練みたいな感じ。
鍛えられそうグッド(上向き矢印)

Kもずっとニコニコだし快適みたいわーい(嬉しい顔)

夕方に、また、散歩を兼ねて買い物に行こっと夜
posted by りょくちゃ天気 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

たぶん、

去年は買わなかったスイカ。

先日無性に食べたくなり買った。

果物全般、食べると喉や口が痒くなるダンナは、
勿論食べないので、私一人で食べきれそうな
6分の1くらいにカットしてあるものにした。

まだちょっと甘さが足りないけどやっぱりおいしい。

私は塩は振らないけど、塩も一緒に摂取すれば、
熱中症予防にとてもいいらしい。

ダンナが果物を食べないと、段々私も食べなくなる。

なので、たまに頂き物の果物などあるととても嬉しい。

先日は宮崎在住の完熟の宮崎マンゴーが親戚から来た。
今年は東国原知事の影響か、地元の人でも、
いいものは手に入りづらくなっているとか。

有難く頂いたわーい(嬉しい顔)

すんごくおいしい。何だろう、このおいしさってグッド(上向き矢印)って
一人で大興奮。

するとダンナがひと口食べたいという。

食べると、「旨い。旨い。」とダンナも興奮。

そりゃそうだ、宮崎マンゴーだもんexclamation×2

続いて2口。

で、3口目。

あら?

ダンナ曰く、高級なものだと痒くならないのだ、って。

んな、バカな〜あせあせ(飛び散る汗)

そう言えば前に、おいしいメロンをいただいた時も
食べていたような…。

結局私と同じ量のマンゴーを食べたダンナ。
私、独り占めのはずだったんだが…もうやだ〜(悲しい顔)



posted by りょくちゃ天気 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

仕事を引き受けた。

以前からの知り合いから、仕事を頼まれた。
毎月データを処理する。

前に勤めていた職場にも連絡を取り、
そこともやりとりすることに。

データ処理はPCだし、やりとりはメール。

つまり家で出来る内職だ。

子育て中の私にはもってこいの有難いお話。

ちょっとしたお小遣いが出来るのも嬉しいわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は朝からエアコン。

今日はダンナは出勤。
また、のんびりした1日になりそうわーい(嬉しい顔)
CADの続きをするつもり。

洗濯は今2回目。あと1回しなきゃ〜ダッシュ(走り出すさま)

夜御飯はホワイトカレーなるものを。
ルウが売っていたので初めて買ってみた。
一体どんな味なんだかexclamation&question

明日は友達が遊びに来る。
MTBを私に教えてくれた子。
北欧にも一緒に旅行に行った。

お互い独身時代に知り合い、
今はともに一児の母。
何だか不思議な感じだな〜ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

