2008年07月31日

とても、小さい話。

我が家の隣のスーパー。
小さいけれど何せ近いので何かと便利。

で、レジが3台しかないんだけど、
最高に混む時間以外はほぼ2台が稼働。

そのレジ打ちの人のこと。

そのスーパーは都内に数店舗あるだけの
小さい規模なんだけど、若い男性社員もわりといる。
社員もパートのおばちゃんもレジに立つ。

で、どーもやる気無い社員が一人。

一回その彼のレジに並べばわかるくらい。
ダンナもその彼のことが気になったって言っていた。

まあ、耐えられないくらい感じ悪いわけじゃないし、
私が雇っているわけじゃないからまあ、いいけど。

レジに並んでいる人がハケた時、その彼は動かない。
自分の指先をいじくってたり、ボーッとしてたり。

一方、もの凄く感じのいい青年もいる。
その彼は親切だし、レジに並んでいる人がハケると動き出す。
カゴを入口に戻したり、細かい仕事をどんどんこなす。
私のように子供を抱っこひもで連れていたりすると
サッカー台まで運んでくれたり。

なので、同じお会計をするならその感じのいい彼のところに
並びたくなるのが人情。

こうしてますます暇になる前者の彼…パンチ

こういう悪循環ってどうやったら改善出来るんだろ?

あ、これって普通の会社でも起きてる現象だなぁふらふら
posted by りょくちゃ天気 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

猛暑につき、

特に用事が無い限り、昼間の外出が出来ない日々。

で、退屈してるってこともあり(私が)、
昼間の、赤ちゃんとママのための教室?に通うことに。

教室と言っても全4回。ベビーマッサージやベビーヨガ、
ママのための産後ヨガなんかもするみたい。

楽しそうるんるん友達出来るかなぴかぴか(新しい)

posted by りょくちゃ天気 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ここ数日、

息子Kがグズッたりすることがちょっと増えたような?

体力が有り余っているからか…。
寝返りする気配も出てきたし(足はひねって返せるようになった)。

タイミングを逸して外出できなかった日や、
買い物を隣のスーパーで済ませてしまった日は
夜特にグズグズ言う。

昨日は、そんな体力消耗も兼ねて午後3時くらいから
赤ちゃん本舗へ。初めて抱っこひもでバスに乗って行った。
バスではちょっとグズッたけで概ねいい子。

買ったものは、おむつカバーやベビーカーに敷く汗取りシート。
などなどの雑貨類。買い物中、Kは寝てしまった。

帰り際に、おむつ替えと授乳をしてバスで帰宅。
ダンナだけはちょっと先のバス停まで行き、
いつものスーパーで晩御飯の食材を調達。
焼き肉のためならフットワークが軽いダンナるんるん

というわけで、今日からまた布おむつを再開。
昨日買ったおむつカバーが可愛いかわいい

さて、一日何枚くらい替えることになるのかなexclamation&question






posted by りょくちゃ天気 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

先日、アメトーークのことを書いたけど、

先週のアメトーークは「餃子の王将」芸人の回だった。

王将好きの芸人たちが、どのくらい王将を愛しているかを
話し合うグッド(上向き矢印)

近所に王将があるにも拘わらず私は一度も食べたことがなかった。
けど、十分に楽しんで見たわーい(嬉しい顔)

で、その放送を見ていたら無性に食べたくなり、
買いに走りたい衝動にかられ困った。

きっと、放送を見て直後に食べに行った人、
多いと思うひらめき

昨日のこと。

昼間に父が来た。母が20分並ぶだけでえたという
クリスピークリームドーナツを持ってきてくれた。
いつも、新宿や有楽町の行列を見ていたので、
いつかは食べてみたい思っていたので嬉しかった。

ドーナツ食べたり、息子Kと遊んだりで父も楽しそうるんるん

何やかや夕方までいて、「外は暑そう…ふらふら」と
言いながら帰って行った。

夜御飯のメニューは決めていなかったけど、
急に王将を食べてみようということに。
私も仕度要らずで楽できちゃうなぁ揺れるハート

Kの散歩がてら商店街を王将に向かった。

王将のお持ち帰りの人用の窓口に行くと、
先にいた女性が手に何も持たずに帰って行く。

あれ?どうしたんだろう。
気分が変わって買うのやめたのかな。

そこに貼り紙が。

なんと、

『本日、餃子が終了しました』

ええexclamation&question

そんなことってあるのexclamation&question

もしや、アメトーーク効果?

そして、「餃子気分でいたのにexclamationもうやだ〜(悲しい顔)」という
ダンナのたっての希望でもう一軒の餃子屋さんへ向かった。

すると、さっき王将にいた女性がそこにわーい(嬉しい顔)
この人も、どーしても餃子は譲れない気分だったのねわーい(嬉しい顔)

それにしても…。
うちの近所では、昨日、王将の餃子が売り切れゆえに
王将→もうひとつの餃子屋へ、という人の流れが
多かったんじゃないかexclamation&question気になるなぁ目



posted by りょくちゃ天気 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

午後から、

元同僚が一人で遊びに来た。

彼女は24歳くらい?と若く、今は就職活動中。
来年には1ヶ月間くらい海外を旅行したいそう。

我が家のミョウガの根は彼女の家からやって来た。

今日また、今朝採れたてのものをビニールいっぱい
持ってきてくれた。

ミョウガって天ぷらにするとおいしいそうな。

知らなかった〜るんるん
確かに薬味として使うには大量なので
是非試してみよっとわーい(嬉しい顔)

息子Kは、若い優しいお姉さんに遊んでもらえて
ずっとご機嫌だったぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝、

息子Kは、自分の指を喉奥に入れて過ぎて、
オエッてなって、おっぱいを吐いてしまったふらふら

2回もたらーっ(汗)

ちょっと心配になってしまい、ネットで調べてみたけど、
時期の問題みたい。その内自分で学習して、
しなくなるので静観してていいみたい。

ほんっと、人間の赤ちゃんってゼロから
色んなこと学んで行くんだなーがく〜(落胆した顔)
posted by りょくちゃ天気 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメトーークについて。

昨日と今日、DVDデッキのHDDがいっぱいになってきたので、
保存しておいきたいものをちょこちょことDVDに移していた。

で、余計なCMを編集で落としたりしていたんだけど、
アメトーークの編集中に気づいた。

アメトーークって本編が始まると、30分くらいCMが無い!

最初に1回と、終りのほうに2回くらい入るだけ。
今まで全然気付かなかった。

珍しいんじゃないかしら、こういう番組。

お蔭で編集が楽だったるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

日曜日に、

息子Kは初めて麦茶を飲んだ。
スプーンも初めてだけど抵抗無かったみたい。

くちびるをちょっと動かして上手に飲んでいた。

そしてさっき、また麦茶をあげた。
すると、ひと口ごとに満面の笑みわーい(嬉しい顔)
その内2回は「アハッ」って声まで出して
笑った。

こんなに喜んでくれると、あげるのが楽しいな〜グッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/24。

今日は久しぶりに外出の予定無。

先週土曜は実家へ。
日曜は友達のお見舞い。
月曜・昨日は息子Kの検査。

と、4日連続の外出だった。

今朝はダンナを送り出した後、
気分もゆったりと洗濯。

しっかし、毎日暑いあせあせ(飛び散る汗)
まだ7月なんて信じられない。
あと2か月くらいは暑いんだなーたらーっ(汗)

そうそう、秋に、ダンナの社員旅行に
くっついて行くかもexclamation&questionグアムリゾート

一緒に行くとしたら、かなり久しぶりの旅行だ〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の夜、

風の歌が聴きたい、という番組を見た。

耳の聞こえない両親と、
その間に生まれた耳の聞こえる息子のドキュメント。

仕事に一生懸命で忙しい両親。
思春期で親に反発したりもするけどイイ性格の息子。

とてもいい親子だったるんるん
羨ましい揺れるハート

また、数年後に続きが見たいなぁ。





posted by りょくちゃ天気 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ぐったりの2日間。

昨日、息子Kが心雑音の検査を受ける病院のサイトを見ていたら、
小児循環器科は予約が必要と書いてあった。

知らなかったexclamation×2

急いで電話をしてみたら、「今日いかがです?」と
言われ即答で「行きます!」。

速攻で準備して出掛けた。

紹介状があったのでわりとすんなり診察は受けられたが、
心エコー検査まで4時間くらい待たないといけない、との事。

4時間はちょっと無理だなー。一旦家に帰るのも疲れるし。
その時点で相当、緊張からか疲れていた私。

翌日午後イチの検査を受けることにして帰宅。

何だか落ち着かない、一晩だった。 

で、今日、改めて病院へ。

心電図、レントゲン、心エコーの3つを受けた。

結果は、肺動脈の一部に狭いところがあるとのこと。
それも僅かだし、手術とかそういう処置は何も必要無くて、
その狭窄によって心臓に負担がかかっていることも無いって。

恐らく成長とともに雑音も無くなるでしょうって。

ああ、良かったグッド(上向き矢印)

検査の間Kはお利口にしていたけど(眠くなるシロップは
飲んでいる)、終わった途端に大泣き。おっぱいあげても、
オムツ替えても泣きやまず、病院を出るまでそのままだった。
こんなに泣いたのは初めて、ってくらいに泣いていた。

赤ちゃんなりに緊張とかあったんだろーなーと思うと
可哀想でいじらしい。

というわけで、病院ではダンナに検査結果を知らせる余裕も無く、
家に着いてからメールした。先生の所見を書いて、
メールの最後に、

『今夜は、ホッとしたので夜御飯は作らない宣言exclamation

もして、私の一日の仕事はほぼ終了〜。
かなり疲れたのでKと一緒にちょっと昼寝しようかな。

さて、ダンナ、何を買ってきてくれるかな?わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

昨日獲ったミョウガを、

さっき食した。

冷奴に、同じく家庭菜園の小ネギとともに乗せて。

ミョウガ大・大好きのダンナに比べ、
ちょいテンション低めの私。
なぜなら、ミョウガが、
ちょっと苦手…。

でも、我が家での初物なので、
ちょっぴりは食べた。

かなーり濃いミョウガ味の気がしたダッシュ(走り出すさま)

何はともあれ、収穫万歳るんるん
御馳走様でした。
posted by りょくちゃ天気 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け。

これでいよいよ本格的に夏って感じだ。

今朝はダンナが出勤だったので、駅まで見送りがてら
息子Kを抱っこひもに入れて買い物に行った。

暑かったけど、日傘をさせばKにも陽が当たらない。
ベビーカーだと、日除けをつけていても、
どうしても部分的に直射日光が当たったりって
ことがあった。そういった意味でも抱っこひもって
いいなぁ。

私にとってはと言うと、山登りをする人達がする、
負荷をかけての訓練みたいな感じ。
鍛えられそうグッド(上向き矢印)

Kもずっとニコニコだし快適みたいわーい(嬉しい顔)

夕方に、また、散歩を兼ねて買い物に行こっと夜
posted by りょくちゃ天気 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日の、

区の健診では当然息子Kはうつ伏せにされたりしたダッシュ(走り出すさま)

それまで家では数えるほどしかうつ伏せにしていなかった。
Kはあまり首上げず、何だか困っているような顔…。
お医者さんに「あまり、させてないexclamation&question」と言われた〜。

ということで、その日の夜から、Kがご機嫌な時を見計らい、
家でもうつ伏せの練習(?)。

1日朝晩2回。Kが辛そうになる寸前くらいまで。

それが驚くことに、毎日毎回首がどんどん上がってきた。
Kも楽しそう。ニコニコして左右を見回すのに忙しそうるんるん
まるで自分の体の可能性を喜んでいるみたいexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

そして、首もだいぶしっかりしてきた。うつ伏せ練習の効果?

昨日は抱っこひもの、横抱き用のパッドをはずし、
初めて縦抱きに。家の中をドキドキしながら歩いてみる。

夢の縦抱き揺れるハート
Kは大笑いわーい(嬉しい顔)私との顔の距離が近くて面白いのかな。

ああ、これでちょっとした外出も楽になるなー。両手空くし。

抱っこひもで、重くなってきたKを横抱きするのは限界だった。
片方の肩に全重量がかかるし(肩に食い込んで気が遠くなりそうな
痛さだったたらーっ(汗))。

明日は私の実家に遊びに行くので抱っこひもも持って行こう。
じいじ・ばあばは縦抱きできるようになったKを見て
更にメロメロになるんだろーなーるんるん



posted by りょくちゃ天気 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

本日の収穫。

080718_0802~01.jpg
今朝ミョウガとミニトマトを獲ったわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはこれでほぼ終わり。

何かまた植えようかな〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

区の健診に、

昨日行ってきた。BCGの予防接種が最大の関心事だったけど
ちょっと心配なことも指摘された。

息子Kの心音に雑音がまざっているらしい。

恐らく機能性のものでよくある心配無いものだろうけど
念のため大きい病院で診てもらうと安心だ、との事。

今日早速Kが生まれた病院に行ったが、専門医や検査の機械が
無いということで更に大きい病院への紹介状を書いてくれた。

ただ、先生の所見も昨日と同じ。
緊急性は無く、無害の雑音で、
恐らく成長とともに消えていくだろう、
ただ、気になるようなら小児循環器の専門医に
診てもらえばいいと。

Kの成長度合や顔色からして大丈夫らしい。

最後に、「お母さん、心配するようなものではないですから」
と言ってくれたことにかなり救われた。

ということで、かなり私も落ち着いてきたけど、
昨日はネットで機能性の心雑音について調べてみたり
かなり不安だった…。自分のことならこんなに心配しないだろう。

というわけで、専門医のところにも検査に行ってみようと
思うけど、かなり予約が取りづらいらしい。
ま、予約取れ次第行ってみるつもり位置情報


posted by りょくちゃ天気 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

数日前、

母がおせんべいを持ってきた。

父が沢山買ってきて食べきれないからと。

私はおせんべいにはちょっとウルサイ。
母もそのことを知っているので、
「アナタの好みじゃないかもよ…」と
恐る恐る(?)渡してきた。

私は、「どーも好みじゃなさそう。
変なメーカーのだとイヤだし〜」と思い、
数日開けもしなかった。

それがさっき、ちょっと小腹が空いたので
その袋に手を伸ばしてみた。

「手ちがいせんべい」という名前で、
醤油や塩や胡麻などが、色々な種類が入っている。

そして、メーカーはあの金吾堂だったダッシュ(走り出すさま)
説明書きには、製造中に壊れてしまったおせんべいを
詰め合わせたものと書いてある。

なるほど。

食べてみるとかなりおいしい。さすが、金吾堂さん。

それにしても、普通に売ってなさそうだけど、
父は一体どこで買ったんだろうかexclamation&question
posted by りょくちゃ天気 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今さっき、

ラッキーサイダーっていう飲み物のCMが。

何だろう?おいしそうだったけど、
メーカー名がわからなかった。

まあ、すぐにネットで見ればわかるんだろうけど、
それじゃあどうも余韻が無さ過ぎる。しばし、
『あれは何だろう?』って思っておく時間が欲しい。

というわけで敢えて調べないでおこう。
いずれわかるだろうし〜ぴかぴか(新しい)

posted by りょくちゃ天気 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶん、

去年は買わなかったスイカ。

先日無性に食べたくなり買った。

果物全般、食べると喉や口が痒くなるダンナは、
勿論食べないので、私一人で食べきれそうな
6分の1くらいにカットしてあるものにした。

まだちょっと甘さが足りないけどやっぱりおいしい。

私は塩は振らないけど、塩も一緒に摂取すれば、
熱中症予防にとてもいいらしい。

ダンナが果物を食べないと、段々私も食べなくなる。

なので、たまに頂き物の果物などあるととても嬉しい。

先日は宮崎在住の完熟の宮崎マンゴーが親戚から来た。
今年は東国原知事の影響か、地元の人でも、
いいものは手に入りづらくなっているとか。

有難く頂いたわーい(嬉しい顔)

すんごくおいしい。何だろう、このおいしさってグッド(上向き矢印)って
一人で大興奮。

するとダンナがひと口食べたいという。

食べると、「旨い。旨い。」とダンナも興奮。

そりゃそうだ、宮崎マンゴーだもんexclamation×2

続いて2口。

で、3口目。

あら?

ダンナ曰く、高級なものだと痒くならないのだ、って。

んな、バカな〜あせあせ(飛び散る汗)

そう言えば前に、おいしいメロンをいただいた時も
食べていたような…。

結局私と同じ量のマンゴーを食べたダンナ。
私、独り占めのはずだったんだが…もうやだ〜(悲しい顔)



posted by りょくちゃ天気 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年間待っていた!(^v^)

080715_0747~01.jpg
去年、根を植えたミョウガが遂に出た!
今年は無理かもって言われていたけど無事に出たわーい(嬉しい顔)

今朝、何気なく見たら土が盛り上がっているところが。
また、葉が出たのか。他の葉たちはとっくに出ていたのに、
一人のんびりした葉がいるもんだ、としゃがんで見たら…眼鏡

子供産んだような感動だったハートたち(複数ハート)

植えた後、水だけたまに遣って放置しておいていいとは言え、
やはりプランターを見ると、一体土の下で今どうなっているんだと
気になっていた。

それが、ちゃんと静かに育っていたなんてかわいい

何て可愛いんだ揺れるハート

って、食べちゃうんだけどたらーっ(汗)
posted by りょくちゃ天気 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

