2008年06月30日

一昨日くらいから、

息子Kが、まとまっておっぱいを飲まない。

3ヶ月健診のときに助産師さんに、
一度間隔が開いてきたと思った授乳も、
赤ちゃんの情緒面が発達してくると
また、ちょこちょこ飲みになったりする、
と言われた。

快・不快がわかってくるかららしい。

で、今まさにその状態なのかexclamation&question
Kは至ってご機嫌にしているから、
ちょこちょこ飲みとは言え、
空腹ってことはないと思うんだけど。

1日の内、前のようにまとまって飲むのは1、2回。
あとはちょこっと飲んでギャーって拒否する…。

ま、そういう時期だっていうんならいいんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)

今もスヤスヤ眠い(睡眠)

午後2時過ぎからすっかり晴れたなぁ晴れ
さ、洗濯物でも取り込んで、読書の続きしよっるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/30。

今日で2008年も半分終了。
と言っても特に何事も無さそうな普通の日。

今夜はダンナが遅いので御飯の仕度は
私の分だけ、適当に作ればいいるんるん

午前中は読書、午後から晴れるらしいので洗濯。

散歩は夕方かな。

ああ、やっぱり普通の日だぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

おむつ雑記。

布おむつ、買ったもののずーっと使ってない。

今は専ら紙おむつ。
我が家の愛用はムーニーわーい(嬉しい顔)

ところが少し前、ムーニーがたまたま売り切れだったと、
ダンナがパンパースを買ってきた。パンパースは割高ダッシュ(走り出すさま)

使ってみた感想は、やっぱりムーニーがいいかなーって。
パンパースは結構おしっこの臭いが漏れてくる気がする。
通気性がいいってことなのかな。

あとは、パンパースはちょっと紙質が硬いかな。
ムーニーは股上が長くて、多少ズレても安心。

ということで、今しばらくはムーニーを使おうと思う。

メリーズはほとんど使ったことがないので、
使ってみたらまた感想をメモ
posted by りょくちゃ天気 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ケータイ大喜切。

NHKのこの番組、ダンナも私も大好き。

と言っても土曜の深夜にて、そこまでモたずに
寝てしまうこと多々なんだけど…。

先週は何でか忘れちゃったけど放送がなくなった。

その後、HPやメールでお詫びが出てた。
よっぽど放送を待ってた人が多いんだろーなー。

この番組。NHKっぽくないのがいい。
テレ東のやりすぎコージーとコラボしたり映画
いやー、画期的。

さっき来たメルマガによると、次の放送は
7月の半ばらしい。随分先だあせあせ(飛び散る汗)

待ち遠しいexclamation右斜め上
posted by りょくちゃ天気 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

今夜は手巻き寿司。

ちょっと手抜きメニューだけど、
今夜は手巻き寿司。

さっき買い物に行ったけど、
お刺身が高かった…。

なので、ダンナに帰りに買ってきてもらうことに。
9時頃だとお値段バッド(下向き矢印)安くなるからわーい(嬉しい顔)

我が家の手巻き寿司のタネはいつもわりと一緒。
お刺身数点と納豆、かにかま・きゅうり。

かにかま・きゅうりはマヨネーズをかけて
醤油をちょっとつける。これは学生時代に
バイトしていたお寿司屋さんの、エビきゅう
(エビときゅうりにマヨネーズをかけて
醤油をちょっとつける)のアレンジ。
かなりおいしいのでお薦め。

寿司飯も、タネもおいしんだけど、
我が家の手巻き寿司がイマイチ気分出ないのは
寿司桶が無いからかなー。いよいよ買おうかしらん

あー、お腹減った。
posted by りょくちゃ天気 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からいい天気。

既に洗濯2回。午後イチには乾いてそう。

息子Kはさっきおっぱいも沢山飲み、
一人でご機嫌にしている。アーとかウーとか
言いながら、腕を上げて笑ったりわーい(嬉しい顔)
そろそろ眠りに入りそう。

夜御飯は餃子にしようかな。ニラあるし。
買い物は夕方行こっとくつ

あー、今日も平和だなぁるんるん




posted by りょくちゃ天気 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ケツメイシのCM。

ケツノポリス6のCMはドラクエだ。

初めにあの音が聞こえてきた時、
びっくりして画面を見てしまった。
新しいドラクエが出たのかと。

きっと、そう思った人が日本には何万人もいると思う。

結局ケツノポリスのCMってわかって
笑ってしまった。そして、「上手いなぁ」って。

ケツメイシのメンバーがドラクエ世代でドラクエ好き
なんだろうけど、そういうコラボってありなんだー!?
メーカーからすんなり許可出たのかな。

面白い。

posted by りょくちゃ天気 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことば。

ダンナは長野県出身。

息子Kに「さあ、おびちょに入ろうか〜」ってよく言う。
それはお風呂に入ろうか、ってことなんだけど、
そのおびちょが、彼の家だけの言葉か、
長野地方の言葉かあまり考えたことも
なかったらしい。

ネットで検索してみると、伊那地方の方言らしい。
おぶちょとかとも言うみたい。

今ではすっかり私もおびちょ派。
育児日記を見てみたら、生後70日くらいから
おびちょと書き始めている。

そうそう、その逆パターンも。
いつからか、私はKにゲップをさせるときに
「さ〜、ゲフしようね〜」って言っている。
私が小さい頃に親が使っていたわけではないし、
自分でもいつからゲフなんて言葉を言い始めたのか
今となってはわからない。

で、ダンナも今ではゲフと言っている。

人って、聞き馴染みの無い言葉でも
70日くらい聞いているとすっかり自分の言葉と
なってしまうものなのか。

とすると、子供に言う言葉って大事だなー。
子供は小さい頃から何年間も親の言葉を聞いて
育つんだから。気をつけなきゃ。
posted by りょくちゃ天気 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し前のアメトーーク!

家電芸人の会。我が家では永久保存に決定パスワード

それぞれのウンチクがほんとに面白かった。
うなずけるところも、感心するところも多々黒ハート

結局2週に渡るとのことなので嬉しいグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

3ヶ月健診。

今日は3ヶ月健診に行ってきた。
息子Kと同じ病院生まれ・同じ誕生日のK朗君と、
同じ病院生まれ・ご近所住まいのMちゃんの
お母さんたちと病院で待ち合わせ。

K朗君のお母さんRさんとは退院以来の再会。

Kは体重6,700gに。どーりで重いワケでるんるん
とにかく順調で何より。

母乳も順調なので、粉ミルクはまだしばらく
足さないことに。だから私自身の健康に注意しなきゃ。

ランチは3人で病院のグリルにて。
調理場の人がご飯をサービスしてくれたるんるん
私は出産してから初めての外食。後片付けをしなくていい
食事っておいしいなぁわーい(嬉しい顔)

その後も、みんなで授乳室に行ったり、しゃべったり、
トータルで5時間くらい病院にいた。

Kは、ほぼいい子にしていたけど、帰りに地元駅に着き、
スーパーで買い物をして、ちょっと郵便局に立ち寄り、
家に着いたら大泣き。やっぱり色々我慢していたんだろーなー。

授乳後は落ち着いて、いつもどおりニコニコしていた揺れるハート
今はスヤスヤ寝ているぴかぴか(新しい)

さて。無事健診も終わり、順調に成長いることがわかったら
安心した、というか、疲れてしまったので、
今夜の御飯は何かデリバリーで済ませちゃうことに。
ダンナにはお詫びに500mlのエビスを一本買ったわーい(嬉しい顔)

御飯作りはまた明日からexclamation×2グッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

「すべらない話」。

先週末のすべらない話。
相変わらず楽しませてもらった。
あっという間の2時間だった。

また、半年くらい見られないと思うと哀しいなぁ。
最初のゲストの紹介とか要らないから、
本編をもっと長くして欲しいくらい。

そうそう、私としては、今回のイチバンは、
兵動のトランポリンの話だったなぁグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月24日。

只今洗濯2回目中。今朝はかなり晴天!久し振りだ。

そんな夏モードな中、ベランダの紅葉にトンボを発見るんるん
080624_0817~01.jpg

これから夏だけど、もういるんだなぁトンボ。

息子Kは今朝6時のオムツ替えの時もニコニコ。
というか爆笑してる感じ。朝から元気かわいい

今はグッスリわーい(嬉しい顔)

これから気温が上がるだろうけど、南側の窓から
風が入って気持ちいいハートたち(複数ハート)

夕方の散歩まで私も、読書したりテレビ見たり
のんびりしよっと喫茶店
posted by りょくちゃ天気 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

怖かった…。

日曜日の午前4時、猛烈な腹痛で目が覚めた。

トイレに行くと便通があり、それで痛みがおさまるのかと
思いきやずっと痛いあせあせ(飛び散る汗)

痛いのは下腹部だった。もしや盲腸?
熱は37.9度。

両親とも盲腸をしているので、いつか私も…って、
普段から思わないではなかったけど。

最悪のシュミレーションをしてしまった。
私が入院し、息子Kは哺乳瓶が嫌で泣きどおし。
ダンナは会社にも行けずオロオロ…。

いやいや、それは困るexclamation絶対嫌だexclamation×2

というわけで、心配だったので日曜日にも診療している
病院をネットで検索。すぐ近所にあったので行ってきた。
この時点で熱は少し下がり36.9度。

なかなか人気の病院のようだ。内科も小児科もやっているし。
息子Kの予防接種もここでいいかな。

先生はかなりファンキーなタイプわーい(嬉しい顔)面白い。
レントゲンを撮り、とりあえずは盲腸ではなさそう。
ただ、具合がこれ以上悪くなるようだったら
大学病院に行きなさいと…。血液検査などの
設備はそのクリニックには無かった。

授乳中ということもあり、卵から出来ている
消炎剤と、整腸剤が処方された。

あとは家で安静に。
お昼御飯、夜御飯ともダンナに作ってもらい
だいぶ楽をさせてもらったわーい(嬉しい顔)
と言っても、ずっとお腹がチクチク痛くて
気分も重い。

それが今朝になるとだいぶ回復。
安全な薬とは言われても、なるべく薬を飲みたく
なくて結局飲まなかった。でも、今もお腹は
ちょっと痛いが熱は無し。

風邪だったのかなぁ。

昨日は辛い一日だったけど、いい病院発見出来たし、
プラマイゼロかなぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今日は、

会社の同僚たちが遊びに来た。

賑やかで楽しいのか息子Kはかなりニコニコ。
皆にかわるがわる抱っこしてもらって、
ニカニカ笑う。

ご機嫌でいてくれるのが私も幸せ。

そうそう、一昨日くらいから格段にグズりが減って
私もとても楽になった。

これまで、昼間にも、寝る前にはちょっと泣いたりして、
抱っこや添い寝授乳じゃないと寝なかったたけど
それも無くなった。

夜中も変わらず、2時が3時に一度起きるだけ。

これってかなり親孝行だと思うわーい(嬉しい顔)

やっぱり家族以外の人と会うのは
Kにとってとても刺激になっているみたい。

早くまた誰か遊びに来てほしいな〜ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の木曜日に、

あれ?って思って、
金曜日にやっぱり?って思って、
今日確信したこと。

それは息子Kの授乳間隔が狭まってきたこと。

1日8回以上だったのが、6.5〜7回にるんるん

木曜、金曜はノートに付け忘れた(退院の日から
授乳やオシッコや気づいたことを付けている)のかと
半信半疑だったけど、今日は確かだexclamation

1回に飲む量が増えてきたみたい。
ちょっとずつ確実に成長してるんだな〜揺れるハート
posted by りょくちゃ天気 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

最近気づいたけど、

息子Kが、私に対してあまり「おしゃべり」
してくれなくなった。「おしゃべり」っていうのは、
アーとかウーとか、喃語のことなんだけど。

おじいちゃんおばあちゃんや、ダンナにはかなり饒舌。

友人SH子さんの娘MYちゃんもSH子さんに
あまり反応しないらしい。

Kは、私に対してだけ、笑顔すら減ってきている気がするし。

これって、毎日日中に顔突き合わせているからだろうか。
やっぱり赤ちゃんも、飽きるってことあるのかなー。

今日もこれから散歩を兼ねて買い物へ。
最近雨予報でも降らないことが多いなぁ…ダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんの肌着って、

前を、紐とかマジックテープで
留めるようになっている。

ちょうどお腹のところが二重になるので、
冷えにくくていい。

息子Kが持っているのは全部左前。
これって日本のものだから!?
外国の赤ちゃんの肌着って
どうなっているんだろう?

やっぱり左前かしら?

posted by りょくちゃ天気 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月20日。

今朝は息子Kがよく寝ている隙に、
洗濯、洗い物、私自身のお風呂と
トントン拍子に済ませた。

夜御飯は昨日の内に作った豚の角煮。
なので今日は仕度不要!
ちょこっとサラダを作るくらいでOKわーい(嬉しい顔)

そうそう、昨日も湿度がいい具合だったのか(?)、
昼間、Kはぐっすりお昼寝。丸々3時間以上寝ていた。

今日は雨にならないのかな?
また、スーパーMに買い物がてら散歩だーるんるん
posted by りょくちゃ天気 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

イケナイ、イケナイ…。

昨日、息子Kが3日ぶりにウン○をしたわーい(嬉しい顔)

やっとしてくれてホッとした。

が、量があまり多くなかったので
オムツを替えながら何気なくKに
「あれ〜?少ないねぇ。もっと出るんじゃない?」
なんて話しかけていた。

するとダンナがKの耳元で、
「ああ、ウルサイなぁ、女ってやつは〜。
出なきゃ騒いで、出しても少ないだ何だってなぁー。
理詰め理詰めで息が詰まるよなぁ、
四角四面でヤんなるなー」って。

勿論、ダンナも冗談で笑いながら言ってて、
それを聞いてるKもニコニコしてる。

そこで私はハッとしてしまった。

確かに色々要求し過ぎだったかも。
Kだって自分のペースでウン○したいだろう。

今回のウン○のことが今Kのプレッシャーには
なってないだろうけど、気を付けないと、
今後Kが大きくなった時に色々言う
ウルサイ母親になってしまうかも。

常々、そういう親にはなりたくない、
って思っているのに。

自分の都合を押しつけるようなことは
今後やめようと強く思った私あせあせ(飛び散る汗)

それからしばらくして、Kは残りのウン○を
大量にしたのでした…るんるん



posted by りょくちゃ天気 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の夕方、

無事SH子さんと会えた。
MYちゃんはやっぱり女の子って佇まいだ。
息子Kとは早くも体つきが違う。可愛い〜ハートたち(複数ハート)

しばらくぶりに会ったので、しばし盛り上がり、
お互いの赤ちゃんを見て大騒ぎわーい(嬉しい顔)

少し落ち着いてから、SH子さんお薦めの
近くの干物屋さんに行った。美味しそう!

私は塩サバとカサゴの干物を購入。
明日の晩に食べる予定るんるん

そこから更に近くのスーパーに移動。
SH子さんとはそこでバイバイ。
来週、病院でまた会う約束。

私は少しだけ買い物して、のんびり家に帰った。

朝も夕方も出掛けたのは昨日が初めてで
少々疲れたけど、家族以外と話す機会って
今はあまり無いからSH子さんと話して楽しかったグッド(上向き矢印)

週末は友達が遊びに来てくれる。
あー、楽しみだ〜ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

