2008年05月19日

出産以来、

極度の運動不足につき、昨日久々にヨガをしてみた。
ほんの5分くらいだけど。

前に通っていたパワーヨガ教室で習った一連の動き。

驚くほど体が硬くなっている。特に背中。

いかんふらふら

今日も5分くらいした。背中k、足がツラ過ぎ。
毎日1回は一連の動きをやるゾダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガなど健康全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、

ダンナが急に大声で私を呼んだ。

息子Kが凄い笑顔を見せたらしい。
私がそばへ行ったときにはもう笑っていなかった。

ダンナ曰く、『今までの笑顔どころじゃない笑顔だった』。

そして何よりダンナが満面の笑み。
自分だけが見られた喜び!?

どんな風な笑顔だったのか実演してもらったけど、
かなり面白い顔するので笑ってしまった〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

諸々。

赤ちゃん本舗で、ダンナが貰ってきた
おしり拭きの試供品。数も多いし、ズッシリ重いし
それなりのお値段しそうな感じはしていた。

ネットで調べてみたら、通販限定販売のものだった。
54枚入り×12袋。

何と、3,480円もするexclamation×2

え〜、そんなのくれちゃうんだぁわーい(嬉しい顔)
有難いっっぴかぴか(新しい)

さて、ここ数日でますます変化を遂げる息子K。
腕も丸々としてきて、いわゆるハムみたいになってきた。

表情も色々するし、声も色々。
授乳の途中で怒ったような声を出すこともわーい(嬉しい顔)

そして昨日。
Kのほっぺたにフーッと息を吹きかけてみたら、

ウケたexclamation×2

何回やってもニカーッと笑う。

ふふ」って声も出してる。

親バカだけど、こりゃあ、カワイイ揺れるハート

まあ、その直後にオムツが濡れて
すぐに泣き顔に変わっちゃったけどたらーっ(汗)

あと、私のお気に入りのKの声。
それは小さい声で「はあ」とか「ふう」っていう時。
眠くてグズッて、ちょっと落ち着いた時によく出すかな。

ほんとに小さく、でも心からホッとしたような可愛い声。

あー、親バカ〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

レノア。

小さな幸せのお話。

それは、先週から使い始めた、
レノアの「おひさまの香り」。

ほんと好き〜ハートたち(複数ハート)

それまで使っていたベビーソープも好きだけど、
これもかなりいい香りわーい(嬉しい顔)

洗濯のたびに幸せな気分にわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いい香りのモノ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は午前中から、

ちょっとやる気モード。そう、掃除の。

それでなくても掃除あんまりしないのに、
妊娠後期〜産後今まで(あまりに長い期間だがあせあせ(飛び散る汗))
掃除をサボり気味。せっかくいい掃除機買ったんだし、
今日はいいお天気だしということで急に始めてみた。

洗濯しつつ、布団干しつつ、息子Kをあやしつつ。

ダンナも小まめに動くので、あらら、あっという間に
綺麗にぴかぴか(新しい)

納戸のように使っている部屋も少し整理。
半分くらいを片付けて、残りは次週に持ち越しわーい(嬉しい顔)

お昼御飯はサッポロ一番みそラーメン。
あと夕べの残りもの、「ひじきと厚揚げとこんにゃく煮」。

ゆでたまごとラーメンの具にする野菜炒めを準備しつつ、
ベランダからネギを収穫。

ちょっとした食材たちだけど、色々乗せると
結構見栄えも良くなる。ラーメン一品でお昼を済ませる
という後ろめたさもちょっと消えてくるし。

今、ダンナと息子Kは仲良く一緒にお昼寝。
ああ、平和な昼下がりだるんるん

もう少ししたら二人を起こしてお散歩だ〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

無題。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子K。
最近ようやく黄疸が抜けてきた感じ。

私自身が生まれた時に黄疸がヒドかった、と
母から聞いていたので遺伝する?体質なのかなーと
ちょっと心配だったけど、ようやくホッわーい(嬉しい顔)

ネットで調べてみたら、完全母乳の子は黄疸が
生後2ヶ月くらいまで長引くことも多々ありとあった。
Kはまさにその通りだったということか。

もうひとつ、皮膚のこと。
顔の皮膚がカサカサして、皮がどんどんむけている。
最初は眉間のところで、日が経つにつれアゴの辺りにも
できてきた。特におでこが顕著。

検診のときに助産師さんに訊いてみたら、
石鹸つけてよく洗って、お風呂上りにベビーローションを
塗るといいと言われた。

それまでベビーローションを使っていなかったので
早速買って使ってみると、足のカサカサはすぐに解消。

顔はまだカサカサが続いているけど、ちょっとずつ
落ち着いてきた。

はあ、良かった〜かわいい

posted by りょくちゃ天気 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝もお天気良し!

早朝から気分良く洗濯、洗い物など。
息子Kがメリーで長時間(と言っても10〜15分間くらいだけど)
ご機嫌にしていてくれるので助かる。

そうそう、今朝6時の授乳の時に、
Kは服も布団もぐっしょりな程汗をかいていた。
暑かったようあせあせ(飛び散る汗)そのせいで、
7時間ほどオシッコをしなかったー。

昨日は、アマゾンで注文したベビーサインの本が届いた。
面白いるんるんベビーサインを始めるにはKはまだ小さいので、
しばらくは読書のみだけど、その内Kが色んなサインしてくれたら
ほんと楽しいだろ〜な〜なんて夢見てしまう。

今朝もよく笑ってくれた。声のバリエーションも増えたし。
日々成長しているんだな〜黒ハート


posted by りょくちゃ天気 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

使い心地、後日談。

先日、赤ちゃん本舗で貰ったおしり拭き。

よく見てみたら、赤ちゃん本舗のオリジナルもの。
それが、50数枚入りで12袋も。

使ってみての感想。
かなりの厚手。
そして水分たっぷりで肌に優しそう。

とても使い易い。

今まで某メーカーのを使っていたけど
(買い置きもまだ残っている)、これからは
この赤ちゃん本舗のほうでいいな〜。

お値段的にどちらがお得か調べてみよっと。



posted by りょくちゃ天気 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バウンサーのその後。

買った翌日の、今週月曜日の朝。
早速届いたバウンサー。

まだイマイチ使えてないかな。
乗せるとグズる息子K。

ま、その内に慣れてくれればいいけど。

閑話休題。
来月の三ヶ月検診。
病院で友達になったRさんと同じ日時で予約位置情報
Rさんとは同じ日に出産。退院の前日にあった退院指導の時に
初めてしゃべり、連絡先を交換。

それ以来、メールで連絡を取っていて、
お互いの悩みやストレス(?)を聞いたり、聞いてもらったり。
同じ誕生日だけあって、Rさんの息子K君とうちのKは
ほぼ同じ成長度合い。なので、心強い存在。

退院の日以来、久々に再会できるので楽しみ揺れるハート
posted by りょくちゃ天気 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/14の朝。

今日も寒いもうやだ〜(悲しい顔)。おまけに雨。
エアコンつけてるのに、フリース着てマフラーまでしている私。
かなり寒いのが得意だったのに出産で冷え性になってしまったのか!?
まあ、今日は洗濯はやめとこーバッド(下向き矢印)

今朝は6時に授乳した後すっかり目が覚めてしまったので、
夜御飯の下準備や、残りの洗い物なんかしていた。
ダンナのコーヒーもじっくり淹れられたし。

かなり効率的ぴかぴか(新しい)

息子Kは夜から朝にかけてはちゃんと寝てくれるので、
Kが起き出す前に色々済ませてしまえばいいんだー。

ああ、何で今朝まで気づかなかったんだろ?
こうすれば夕方に、Kを気にしながら慌てて
夜御飯作らなくてもいいんだ。

そう言えば、妊娠中はかなり朝型だったっけ。
最近は少しでも睡眠を摂りたくて、朝でも昼間でも
少しの隙あらば寝ようとしていた。

徐々に、出産前の生活リズムに戻って行くのかな、体が。

ああ。早くカラッと晴れる日が来ないかな〜晴れ
posted by りょくちゃ天気 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

昨日の続き。

赤ちゃん本舗へバウンサーを買いに行ったダンナ。

帰って来た手にはバウンサーらしきものは無い。
やっぱり持てなかったのか…もうやだ〜(悲しい顔)
ま、今日明日には届くということなのでいっか。

それにしても大きな包みを2個持っているダンナ。
1つは、何と、赤ちゃん本舗でお土産を貰った
との事。そう、結構嬉しい試供品。

行く度に何かと貰えるけど、今回のは重い。
それはおしり拭きの箱入り。12個も入っているらしい。
嬉しいな〜。

もう1つのほうはダンナが買ったとのこと。
メリーだ。可愛いぬいぐるみがクルクル回る。
メロディも数曲。

息子Kが起きるのを待ってスイッチを入れてみた。
最初は部屋をキョロキョロ見ていたけど、
メリーに気づくと一生懸命見始めた。
不思議に思っているんだろ〜な〜ぴかぴか(新しい)

Kも徐々に物持ちになってきたわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

今さっき、

ダンナが赤ちゃん本舗へ出掛けた、って書いたけど、
今日初めて、家を出る前にバス会社のHPでバス位置を確認。

乗る路線は本数が少なく、1時間に2〜3本。
なので運が悪いとバス停での待ち時間が結構長い。

そういう情報サービスをやっていることは知っていたけど
実際に見てみるのは初めてだった。携帯からもOK。
7、8コ前の停留所から表示され、あと○分で、
乗車するバス停へ着くというおおよその時間も出ている。

HP上で情報の更新間隔も自由に設定できるし、
本数の少ない路線に乗るときはかなり便利な
優れたサービス。凄いグッド(上向き矢印)

posted by りょくちゃ天気 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、

ダンナは仕事が早く終わり、
帰りに赤ちゃん本舗へ寄るとメールが来た。
オムツが無くなりかけていたので
気になっていたみたい。

今まで新生児サイズだったけど、
今回買ったものからはSサイズに。

毎日見ているとわかりにくいけど、
そういうことから成長してるんだなーって実感るんるん

で、今、ダンナはまた赤ちゃん本舗に行っている。
元々買い物好きな上に、息子Kの為となると更に
フットワークが軽い。

今日の買い物はバウンサー。そう、結構大きい買い物だ。

Kは今寝ている。昨日もだったけど、涼しいからか、
昼間も授乳の後に割りとすんなり寝てくれる。
これってかなり重要なことで、私の疲れ度合いがかなり違う。
昨日今日はとても楽ハートたち(複数ハート)

ああ、バウンサー。早く来ないかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

5/6。

また、日時が前後するけど、5月6日のこと。
特に何か特別なことがあったわけじゃないけど。

ベビーカーにKを乗せ、ちょっと遠めのR公園へ散歩。
陽射しが強かったのでシェードを下ろし、
私は日傘をさした。

Kはまたしても寝てばかりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

途中でお腹が減った私は、ずっと気になっていた
和菓子屋さんで茶まんじゅうを買ってオヤツに。

森林浴しながのオヤツは特においしい。

結局Kはずっと起きなかったダッシュ(走り出すさま)

家に着いたら目がパッチリあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

しばらくはこうなんだろ〜な〜。

昨日(5/9)スーパーで出会った生後5ヶ月の子は、
ベビーカーに楽しそうに乗り、周りをキョロキョロ。
Kもその頃になれば散歩を満喫してくれるようになるんだな〜揺れるハート

posted by りょくちゃ天気 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末から段々と、

コーヒーを飲み始めてしまっている。

今朝も淹れて、しかもダンナの飲み残しまで
私が飲んでしまった。

授乳中に飲むと良くないのはわかっているが…。

しかも、先週通販で大量のドリップコーヒーを
買ってしまった。それは、オマケに付いているマグが
欲しかったからなんだけどダッシュ(走り出すさま)

今朝淹れたのもそのコーヒー。
また、これがおいしいからイケナイんだよなーひらめき

カフェインレスのコーヒーも常備しているんだけど
どうも手が出ない…。

我慢も良くないだろうから、一日一杯くらいいって
ことにしよっとかわいい

息子Kは、今朝も、目覚めてから20分間くらいご機嫌。
ほっぺを突ついたり、お腹を触ったりするとニコッわーい(嬉しい顔)
最近始まったこの貴重な時間、『朝の幸せタイム』。
実は私にとっても『幸せ』な瞬間。

これからもっと色んな反応をしてくれるようになるのが
楽しみグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

今朝は涼しいな〜。

産後ろくな運動していなかったので体がなまった。
ストレッチしても、とてもカタくてツラい。

というわけでヨガをちょっとずつ再開することに。
でも、しばらくマタニティヨガしかしていなかったので、
元々していた(パワー)ヨガを忘れてしまったー。

記憶を辿りながらちょっとずつ一連の動きをしてみたけど
犬のポーズなんてツラ過ぎて続かない…ふらふら

ま、毎日ちょっとずつ続けて行くしかないなかわいい


posted by りょくちゃ天気 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

みょうが補足。

先日書いたみょうがの件。

同僚に詳しく聞いたら、収穫は梅雨明け。
もうすぐだるんるん

ただし、私のみょうがはまだ1年目で、
根があまり張っていないのでそんなに数は
獲れない、との事。

でも、同僚がまたくれるというので
遠慮無く貰うことにわーい(嬉しい顔)

楽しみぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5。

子供の日。息子Kにとっては初節句。

すくすく育ってほしい。(大人たちで)かしわ餅を食べ、
しょうぶ湯に入れた。

さて、前日5/4生まれの子って、翌日にもう初節句を
祝うんだろうか…。何だか慌しいだろ〜な〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by りょくちゃ天気 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

(#^.^#)。

先週、とあるプランターをふと見たら、
みょうがの芽(?)を発見。

毎年同僚の家の庭に生えるみょうがを貰っていた。
当然収穫したものだったんだけど。

それが、去年の私の『家庭菜園熱』を見たその同僚が、
根っこをくれたのだった。

初めての栽培でわからないことだらけ。
とりあえず、陽が当たらないところに置くことに。
大きめのプランターに植えて、たまに水を遣る。

やっていたことってそれだけだ。

それが、先週末、2本の芽を発見ひらめき
今週また1本増えていた。

凄いな〜。ほぼ1年間、存在も忘れかけるくらい
だったけど、ちゃんと生きていたんだ。
当然、たまに「これって根が腐っちゃったり
してるんじゃない!?」なんて思ったりもしていたけど。

これだから何かを育てるって楽しい。

さて、ワラとか上に置くって聞いた気もするし。
何個くらい収穫出来るんだろ?
収穫の後って、また置いておけば来年食べられる?

まだ疑問だらけだけど、収穫が楽しみグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

5/4 その2。

午後から友人KN子とYU子が遊びに来た。
二人とも中・高校からの友達。

私は、久々に友達と直接話せるから
楽しみにしていた。

3時間くらいかな、のんびり話せた。
と言ってもKはグズッたりするし、
抱っこしながらとかの落ち着き無い
感じだったけど。

二人の内、KN子は姪っ子の面倒をよく
見ているので色々育児のことも聞けて、
勉強になったわーい(嬉しい顔)





posted by りょくちゃ天気 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

