2008年04月28日

今日の午前中に、

おしゃぶりのことを書いたけど、
息子Kは今日になっておしゃぶりを吐き出すように
なった…。やっぱり違和感があるのか…。

ま、歯並びに悪いっていうし、
使わないにこしたことないかあせあせ(飛び散る汗)
(と無理に自分を納得させる)。

というわけで、今日の昼間もあまり寝ずに
付きっきりに。散歩もときは寝ていたけどもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、当分は昼間の寝かしつけに
苦労しそうがく〜(落胆した顔)
posted by りょくちゃ天気 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その4。

最近、授乳後もすぐには寝なくなった息子K。
体力がついてきたようだ。

赤ちゃんって、お腹いっぱいになったらすぐに
寝るもんだと思っていた私。甘かった…あせあせ(飛び散る汗)
まあ、寝てくれなくても、静かにしているなら
いいんだけど、グズグズし始めるから結局つきっきりに。

この週末に、そんな昼間の私とK(←夜はよく眠る)を
見ていたダンナは、おしゃぶりがいいんじゃないかと
言い出した。そうか!友人SYさんも使っているよな〜。
でも、1ヶ月の子にも使えるんだろうか?

早速ネットで調べると、ある、ある!
何だ〜、もっと早く気づけば良かった揺れるハート

そう言えば、オムツもちょうど無くなってきたところ。
ダンナも気になっていたらしく、赤ちゃん本舗まで
買いに行ってくると言い、いそいそと出掛けて行った。

2時間ほどで帰ってきたダンナは、お徳用オムツパックと
Nuk(ヌーク)のおしゃぶりを買って来た。

すぐにおしゃぶりを試してみたい気持ちを抑え、
次にグズッたら抱っこして、それでもグズり続けたら
おしゃぶりの出番にしようということにした。
そう決めると、Kが早くグズらないかと息をひそめる私達。
いつもはグズらないことを祈っているのにゲンキンなもんだ。

すると、そんな時に限って全くグズり始めないK。
とても気持ち良さそうに寝続けている。

待つこと1時間。遂にその時は来た!
フニフニ言い始めた!すぐに抱っこしてみる。

おっ!!フニフニ言い続けている!

おしゃぶり、試してみよっ!!!と早速くわえさせる。

ん!?最初はいぶかしげな表情を浮かべたものの、
すぐに吸い始めた。ムフフ、成功。やっぱり、
まだまだ赤ちゃんだもんね、こんなのに騙されちゃうのね。

って、おしゃぶりを吸い続けるKの顔を見ている内に
何だか後ろめたいというか、申し訳無いような気もしてきたが、
しばらくご機嫌でいてくれるのはやはり有難い。

お陰で昨日はゆっくり夜御飯を食べられた。

以上がこの週末のモロモロ。
ということで、このタイトルのシリーズは終わり晴れ


posted by りょくちゃ天気 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その3。

毎日息子Kをちょっとずつ外気浴させていたけど、
昨日、病院以外での初めての外出をしてみた。

徒歩5分ほどのところにある公園へ。

いつも抱っこひもに乗せてすぐはグズるKだけど、
歩き始めると振動が気持ちいいのか、すぐに眠るK。
昨日もごたぶんに漏れずすぐに寝始めた。

そして公園に着いても一向に起きない。

10分ほどベンチに座っていたけど、
私もダンナも何となく張り合いが無くなり
「帰ろっか」ということに。

Kが目を見開いて、周りをキョロキョロ見るんだろうと
勝手に想像していた私たち。風の音や、土の匂いを
心地よく感じるんだろうと。

心地良すぎたみたいで起きなかった…。

そして、帰り道で抱いた一抹の不安が的中。
家に着いた途端に目覚め、グズり出したダッシュ(走り出すさま)
結局ベランダに出てあやし、やっとご機嫌に。

思い通りにならないのが子育て、って最近、
わかって来ていたけれども、更にそのことを
痛感した私だったひらめき
posted by りょくちゃ天気 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その2。

では、その2へ。

お医者さんから許可で出たので、この週末から、
息子Kを湯船で入浴できることに。

今までのベビーバスでのお風呂は私がしていたけど、
これからはダンナの担当に。

土曜日、初めてKをお風呂で洗うダンナはカチコチに
固まっていたけど、翌日曜日は既に慣れてきていた。
しかも私より丁寧に洗っている…るんるん
Kも泣きもせずに気持ち良さそうにしていたぴかぴか(新しい)
↑この点を大袈裟に褒めた私。

良かった。これでダンナも毎日気分良くKをお風呂に
入れてくれそうハートたち(複数ハート)今朝も、出掛けに、
「(Kを)夜、お風呂入れるから」って言っていた。
やる気満々だ〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の色々 その1。

息子Kが一ヶ月健診を終え、色々なことが解禁に。
そんな週末のモロモロを記録しておこうと思う。

まず土曜日。同僚YU子さんがが息子Kを見に来てくれた。
もう一人Tさんは風邪が悪化したということで今回は見送り。

YU子さん、今まで見た赤ちゃんの中で一番小さい(月齢が)
ということで相当ビビッていた。抱っこもおっかなびっくり。
確かに、首もグラグラだし、私自身も出産直後は怖かったもんあせあせ(飛び散る汗)

でも、YU子さんも何度か抱っこしている内に慣れてきたよう。
帰り際には「またね〜」って息子Kにチューしていた。

また近々、Tさんと一緒に是非来てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

昨日のこと。

昨日は一ヶ月健診に行ってきた。
助産師さんとの問診のあと、お医者さんの診察。
で、また最後に助産師さんとゆっくりお話。
息子は退院時より1Kg体重増加。順調揺れるハート

良かった〜グッド(上向き矢印)

助産師さんとはじっくり話せたし、
最近また色々湧いていた疑問も聞けたし。
授乳の姿勢も見てもらったところ、
もっと楽な姿勢を教えてくれた。

早速実践中。
今まで腕に変な力が入っていたみたいで、
とても楽になったるんるん

お会計のあと、母親学級友達で家も近所のSH子さんに連絡。
SH子さんは先日出産。ちょうど入院中だったので、
面会時間外だったけど、ロビーでおしゃべり。
30分以上しゃべってたかな?

SH子さん赤ちゃんは女の子。見た目からして柔らかいわーい(嬉しい顔)

妊娠中、何度か一緒に散歩していたSH子さんと、
今度は二人とも赤ちゃんを連れて会っているのが
不思議な感覚だった。というか嬉しかったぴかぴか(新しい)

今、お天気も良くなってきたので、
午後は外気浴させてみよっとかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

明日は検診。

やっと一ヶ月検診。
息子の体重は順調に増えてるかなわーい(嬉しい顔)
ズッシリ重くなってるから大丈夫だとは思うけど〜。
私の腕は、腱鞘炎気味の状態が続いているあせあせ(飛び散る汗)

まだ、産んで一ヶ月か〜右斜め上
もっと長い時間が経ったような気もするし、
でもカレンダーをよくよく見ると、もう、
4月の下旬かーとも思うし。

今日も快晴!家の中も快適!!
朝から洗濯2回。1回目のものは早くも乾いてて
嬉しいかわいい

今夜はダンナは御飯いらないってことなので、
お気楽簡単メニューでいいのも嬉しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

午後は久々に読書でもするかなハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

最近、

昼間に寝なくなっている息子。
今日は珍しく寝てくれているグッド(上向き矢印)

私も、いつもよりゆっくり朝ごはん食べられたし、
洗濯物干せたし、何だかスッキリわーい(嬉しい顔)

なかなか寝てくれずに、あやしながら、
「あれもやりたいのにぃ〜」とか考えちゃうと
ちょっとしたストレスになるからな〜。

今日は充実だなぁかわいい

それにしても、赤ちゃんってほんと、
ヘンな顔するな〜るんるん
大人がしてたら絶対ヤバいって表情。

きっと誰もが赤ちゃんの時はそんな顔してるけど、
大人になるにつれ、(ひと前では)恥ずかしくて?
しなくなるんだろーなー。
posted by りょくちゃ天気 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

出産をしてみて。

今となれば陣痛の痛みを忘れてしまった私だけど、
その最中は本当に辛かったダッシュ(走り出すさま)

想像よりも壮絶だった。

で、出産が終わり、感想を聞かれたりするけど、
これから産む人に敢えて言わなくてもいいな
(怖がっちゃうといけないから、という理由で)
って端折っちゃう部分が多い。

そして思ったこと。
こうやって、代々、出産について、
すべてを語る人っていなかったんじゃないか、ってこと。

私も、出産前だったら(敢えて)知りたくなかったなぁ、
ということがいっぱいあった。だから、知らないまま
出産に臨んで良かったんだひらめき

というわけで、私も、出産を控えている人には
全ては語るまいexclamation
posted by りょくちゃ天気 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて。

無事に出産したのはいいんだけど、
まだしばらくは食べ物・飲み物に制限があるんだなぁ…、
母乳育児だと。

食事もすっかり野菜中心に。不思議と動物性のものは
食べなくないし。

でも、コーヒー飲みたいし、
ヒューガルデンも恋しいなぁ。

母乳、いつまで続けようか思案中。
ネットや本を見ても、本当に人によってバラバラ。
何が正解って無いんだな、って思える。
自然に任せる感じで、自然に卒乳っていうのが
理想だなるんるん

元々、「完全母乳派」でもないんだけど、
今は、せっかくよく出ているから”利用”しているけど、
ちょこっと実家に預ける時とかにはミルクを、
みたいに使い分けできるといいし。

コーヒーマシン、買いたいけど、
もうしばらくは預けだーあせあせ(飛び散る汗)
posted by りょくちゃ天気 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

長らくこのブログを書けなかったのは、

思いがけず、予定日より半月早く出産となったからわーい(嬉しい顔)

3月下旬に3,010gの男の子を無事出産。

マタニティヨガとウォーキングのお蔭か、
出産後の回復も早いような。

今週実家から我が家へ戻ってきた。

生活のリズムもだんだん掴めてきて、
ずっと気になっていたこのブログもやっと
書く気が起きた。

昨日の検診では、退院以後初めて子供の体重を
計った。順調に増加しているとのこと。

私自身の体重はあっという間に妊娠前より減に。
母乳を出すことによっぽどパワーをとられている模様…。
食べても食べてもお腹空くし。

とにかく今は子育てと家事に専念ぴかぴか(新しい)
こんな時間も貴重だ。

早く子供連れて散歩に行きたいなぁ〜♪




posted by りょくちゃ天気 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

