2008年01月31日

母親学級その2。

昨日の母親学級はほんとに楽しかった。
そして、とても有意義だった。

院内の見学に始まり、産むときの経過。
そして新生児科の先生のお話もあった。
あっという間の2時間半。

これからのことをより具体的に
「想像」することができた。

ということで、ホントにそろそろ
色々なグッズやらの準備始めなきゃ〜るんるん





posted by りょくちゃ天気 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

昨日の晩は、

胃が苦しい感じで、食欲も大して無く…。

8ヶ月くらいから、胃が押し上げられて食欲が無くなったり
胸が苦しい感じがすることがあるって本に書いてあるけど
それなんだろうか?

御飯は食べたくなくて、日曜日に作ったさつまいものお団子を
2個食べた。で、やっぱり胃の辺りの変な感じは変わらない。

すぐに、横になりたくなった。

本読みながらごろごろしてる内に寝てしまった模様。
多分11時前に。

で、今朝、というか3時半に目が覚めた。
それ以降は眠れず…。

ということで、寝ることは断念して、
お風呂入ったり家事したりして時間を遣り過ごした。
8時前には家を出て出勤。3つ先の駅までウォーキング。

会社そばのタリーズでまったりコーヒータイム。
少し本を読んだりしてのんびり、のんびり。

きっと、今夜はすぐ眠くなるだろーなー。
今ちょっと眠いし…。

ま、こんな日もあるか〜っ!!
posted by りょくちゃ天気 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

先週末は、3連休。

やはりダラダラしてしまった。
全然歩かず…。

今朝は出勤がてら40分くらいのウォーキング。
3つ先の駅まで歩くつもりが途中で断念。

ダラけた3日間の間に体力が落ちちゃったのかも!?

やっぱり産休に入ってからのウォーキング時間の
確保法を考えねば。

今日も、歩き出してからはとっても気分爽快。
やっぱり歩くのって気持ちいいって思うんだけど、
休日になると途端に家でぬくぬくしていたい気持ちに…。

どうしたら継続的に歩けるんだろう?

万歩計でも付けてみようかな〜。



posted by りょくちゃ天気 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今朝は、

約50分のウォーキング。3つ先の駅まで。
途中は川沿いをずっと歩くので、排気ガスの心配も無いし、
適度に緑があって気分がいい。

昨日の雪景色も良かったけど、今日のような晴天も
やっぱり気持ちいいもんだ。

さて、今は出勤のついでに歩いてるけど、
来月から産休に入ってもちゃんと歩けるかしら?
つい、グウタラしてしまいそう…。

おまけに2月は寒さも一入だろうし〜。

いや、頑張らねば!
posted by りょくちゃ天気 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

千原ジュニア。

年末くらいから、やたらとテレビで見るようになった
ジュニア。かなり好き。

最近も、色々なバラエティに出るようになった。
なんでだろ?少しだけど、体張るような番組でも
見るし。

私の予想。
急にオファーが来始めた、というより、
前から様々な番組からオファーはあったけど、
本人が断っていた。それが最近は心境の変化?か、
オファーを受けるようになった。

というのは勝手な考えだけど、何にしろ、
ファンとしては露出が多いのは嬉しい限りるんるん

posted by りょくちゃ天気 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ数日の間に、

友達何人かから、「神様の手」なる画像が
送られてきた。どれも同じ写真だから、
きっと今凄い勢いで広まっているんだろう…。

沖縄の空に出た雲が、人の両手のように見える。

私はちょっとコワいなーって感じたけど、
タイトルに「神様」ってあるくらいだから
神秘的というか、有難いものって
捉える人のほうが多いのかも。



posted by りょくちゃ天気 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪!雪!

昨日の夜、雪予報が出てたけど前回のように、
またハズれるんだろーなーと期待していなかったけど
今朝起きたら降ってた!

今朝はダンナが早くに出掛けたので私もそのまま起きて
早めに会社に向かった。雪

本当は、会社まで歩くつもりだったけど、
途中ふと時計を見ると会社まで辿り着くほど
時間が無かった。なのでひと駅だけ電車に乗った。

で、今朝のウォーキング計、90分!!
なかなか頑張った!体もスッキリ。
posted by りょくちゃ天気 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今朝は、

通勤前に3つ先の駅まで歩いた。
途中微妙に違う方向に行っていたりと
ロスもあったけど、70分で到着。

電車だと逆に遠回りだった。
歩いてみたら、閑静な住宅街を抜ける
いい道があったし、案外近くてビックリ。

今朝も歩き始めは寒かったけどすぐにポカポカに。
最後のほうはマフラーも手袋も取っていた。

歩けば健康にもいいし、
歩いて損なことってないんだな〜(^_^)


posted by りょくちゃ天気 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

先週金曜日は、

会社が休みだったので、3連休。
のんびり過ごした。

土曜日は割りに天気良かったし洗濯もできた。
ただ、金曜土曜両日とも家から一歩も出ず。

寒かったし…。

なんて言い訳を自分にしてみたけど、
やっぱり体動かさなかったことを後悔。

なので、昨日は外出して、
その帰りに1時間くらいのウォーキング。
やはり体がスッキリしていい気分。

そうそう、雪。
予報が外れて全く積もらなかったなぁ。
雪景色って、見慣れた街も違ったふうに見えるから
好きなんだけど。

昨日の夜、ワクワクして何度も外を見たけど
降っておらず。今朝も起きてすぐに窓開けたけど
やっぱり景色変わらず…。

結構ガッカリ。

でも、まあ、降ったら降ったで、
交通機関に遅れが出たり、
滑りやすかったりするから
大変なんだけど。

次に、雪予報が出るのはいつかな!?





posted by りょくちゃ天気 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコベビー♪

懐かしいお菓子、チョコベビーを久々に目にしたので、
つい買ってしまった。

容器も変わっていない。味も変わっていない。

でも、チョコベビーにもこんな波が。

そう、いくつかに一つ、☆が入っている!!
080119_2146~01.jpg

これ、最近の流行りなんだなー。
ラムネ(お菓子の)にも顔が入っているのがあったり、
コアラのマーチに眉ありがあったり、
不二家のミルキーに大っきなのを入れたり。

ちょっとだけ差別化したものを入れておくってゆーのが
ポイント。

喜ばれるのかな。

現に私は☆のを発見した時は嬉しかったなぁ(*^_^*)

posted by りょくちゃ天気 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

カラスのいたずら。

ダンナがベランダで育てているアイビー。
植木鉢ではなくて、ヤシの繊維で出来てるカゴに
植えてある。

去年の夏ごろからそのヤシの部分がどんどんムシられ
少なくなって来ているのは知っていた。水を遣っても、
相当漏れてしまう…。

そう、犯人はわかっていた。カラスだ。
窓にカラスの影がうつっているのをよく見ていた。

最初はラティスにとまり、キョロキョロとした後、
おもむろにアイビーのカゴに移り、ムシり出す。

まあ、気づいたときは追い払うようにしていたけど、
平日は無理だし。それにそんなに甚大な被害でも
なかったし特に気にしていなかった。
巣作りに使っているのかな、なんて思っていた。

でもそう言えば、たまにアイビーも引っこ抜かれたり
してたっけ爆弾

そして先日。ダンナが発見。
そのアイビーのカゴの中に、ドッグフードがわーい(嬉しい顔)
どうやら、カラス君がどこかの犬のごはんを盗ってきて、
我が家のアイビーに一時置いていたらしい。
その数日後には、スポンジらしきものも置いてあったそう。
それは、おもちゃだったのかな??

で、そのどちらも後日、無くなっていたとのこと。
そのカラスはちゃんと、我が家のアイビーに
エサやらおもちゃを置いたことを覚えていて
ちゃんと取りに来ている。

またどこかに運んだり、オヤツに食べたりしているのかなわーい(嬉しい顔)

賢いな〜。可愛いな〜。

そして、ずっと忘れてしまっていたけd、ドッグフードで
思い出したことがひとつあった。

数年前、母と散歩をしていて小さい公園のベンチで
少し休憩をしていた時のこと。

一羽のカラスが慎重に周りを伺いながら、とある木の根元に
歩いて行った。その様子が如何にも挙動不審というか、
何か秘密めいたことをしている顔をしていたので
私も母も気になって見守っていた。

そのカラスは木の根元の落ち葉をクチバシでかき分け、
何かコソコソとした後で、また落ち葉を元通りかけて
飛んで行った。

ん!?今何をしていたんだろう!?

とても気になり、ちょっと落ち葉の下を覗かせてもらうことに。
母には、カラスが戻ってきたら怒るんじゃないかと心配してた
けど、しばらくは戻って来そうもない感じだった。

落ち葉は結構な量で、高さ20cmくらいまで上手に積んであった。
それをかき分け、かき分け、地面近くまでかき分けると…。

なんと、ドッグフードがぎっしりexclamation×2
どうやらそこはそのカラスの秘密のエサ保管所だったらしい。
あんな量を集めるには毎日コツコツとずっと続けていたに
違いない。そのくらい大量だった。

そのカラスの努力は認めるけど、ということはその反面、
ドッグフードを盗られ続けている犬がどこかにいるということで…。

でも、何だか微笑ましかった。

勿論私も元通りに落ち葉をかけて帰ってきた。
きっと、食料に困ったときにあのカラスはあそこの
落ち葉をそっとかき分けドッグフードを食べているんだろう。

可愛いな〜ハートたち(複数ハート)
posted by りょくちゃ天気 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

遂に謎が解けた。

前に書いた、JR大崎駅そばの謎の人形(?)。
近くを歩くチャンスがあったので近くで見てみた。

こういう置き物。
インゲス・イデー2.jpg
大きい。電車からあれだけ見えるくらいだもんな〜。
やはりかなりの迫力。手をポッケに入れてるところが可愛い。

インゲス・イデー.jpg
頭の、ホニャホニャと長い部分の意味は結局分からず。

で、置き物のまわりを見てみると、少し手懸りが。
どうやらガーデナーという設定だったらしい。
だからスコップ持ってるのか〜。

横にあるプレートには「街開き記念」の文字が。
ちなみに正式な作品名は「グローイング・ガーデナー」。
品川区が記念植樹とかもしたみたい。

何なのかやっとわかったけど、頭のホニャホニャの意味
(意図)が知りたいなぁ〜かわいい


posted by りょくちゃ天気 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ヤッターマン。

小さい頃見てたヤッターマンがまた始まった
(近々実写もやるらしいけど)。

一部声優陣が変わっていたので、違和感があるのは
止むを得ないけど、随分忘れてしまっていることが
多かった。

3人組のドロンジョ達は覚えていたけど、
主人公の男の子がガンちゃんってことや、
あの犬のメカがヤッターワンって名前だったことは
すっかり忘れていた。

昔、再放送も含めてだいぶ見てたのになぁ〜。

でも懐かしさいっぱいの30分であっという間だったわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷え込んだ週末。

3連休のうち、土曜日・日曜日と2日間家から一歩も出ない
生活をしてしまった。あまりに寒くて散歩する気にならず…。

でも昨日は、親戚の大学受験の為のお守りを買いに湯島天神へ。
やはり思ったとおり、寒すぎた〜。凹むくらいに。

それなのに、長蛇の列をなしていたラーメン屋さんに
1時間近くも並んでしまったし(おまけに味は普通だった…)。

ラーメン後はそそくさと地元駅へ帰ってきた。

結局大して歩いたわけじゃなかったので、夜はヨガを
少々頑張ってみた。

今朝は出勤時に遠くの駅まで徒歩。約50分間。

やはり体の重さが否めない。
これからまだまだ冷え込むのかもしれないけど、
歩くようにしなきゃ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

事の成り行き。

先日書いたさんまの髪の色のこと。

記事のアクセス解析から辿ってみたところ、
どうやらSMAPの番組の中で髪を染めるということに
なったらしい。罰ゲームだったのかな?

良かった〜。
さんまがあの色に自発的に染めたんじゃないんだ。

ホッとした…。
posted by りょくちゃ天気 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめに体を動かす!

今夜は年明け最初のヨガクラス。
去年の暮れは家でちゃんとしていたけど、
年明けてからはペースが崩れたというか、
ダラダラ生活をしてしまった。

何日もヨガしなかった。反省。

それにも増して食欲の旺盛さが大変なことに。

つい、ケーキとコーヒーについ手を出してしまったり。

気をつけねば〜。

ウォーキングとヨガでいいリズムを作るようにしなきゃ。
posted by りょくちゃ天気 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

07/01/09。

今朝は、バスを使わず駅まで行き、
プラス、もうひとつ先の駅まで歩いた。
計50分。遠回りしてしまったこともあり
結構な時間が掛かってしまった。

本当はもうひと駅歩く予定だったけど、
始業に間に合うか、ぎりぎりのところに
なりそうだったので断念。

地図(文庫本サイズのを最近買った)を忘れたので、
ちょうどいい裏道を見つけられず幹線道路沿いを
歩くハメに。やっぱり空気の悪さが気になる。

次回はちゃんと、歩くのにちょうどいい裏道を
探しておかなきゃ。

浮いたバス代は、勿論つもり貯金へグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

TEPCOのCM。

ちょっとポッチャリした茶のトラ猫が、
左右の手を1本ずつ、ギュッと握ったり開いたり
しているシーンがある。

可愛い〜♪

猫って飼ったことないからわからないけど、
みんなああいう仕草をするんだろうか?


posted by りょくちゃ天気 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年末年始、

お笑い番組を結構見た。
すべらない話も、コンビをシャッフルするやつ
(←番組名忘れた)も面白かった。

で、バラエティには当然、明石家さんまが出演しまくり
だったけど、髪がかなり茶髪になっていてビックリ。
黒い髪のほうが断然格好良かったのに。何故あんな色に?
とずっと思ってしまった。

でも今日、同僚に話したら、「全く気づかなかった」
との事。私は必死で見ていたのか!?とこれまた
ビックリしてしまった…。





posted by りょくちゃ天気 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち。

実家を出てから初めて、ちゃんとおせち料理を作った。
前に記事に書いたように、

・田作り
・鶏と牛蒡煮 ←牛肉に変更。
・栗きんとん
・数の子
・刺身・エビ・かに ←かには無し。
・ローストビーフ ←ソースがイマイチの味…。

プラス、鶏とかぼちゃ煮、お雑煮を作った。

あとは、蒲鉾とかプチトマトとか酢ダコなど、
色のある、でも手のかからない食材も並べた。

実家に比べると遥かに品数が少ないけど、
思っていたより豪華になったように思う。

来年は松前漬けを加えようかな。
posted by りょくちゃ天気 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

