2007年12月28日

御用納め。

今日の会社。
午前中、大掃除。これから納会。

ってことで、夕方前には帰れそう。

2007年、いい意味で本当に激動だった。
そのせいか、月日の流れが速かった!

年末年始は体調管理にだけ気をつけて
のんびりしよっと。

ブログは来年の仕事始めまで更新無しかな。
皆様、良いお年を〜わーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

昨日のウォーキング。

昨日は合計110分。
会社帰り、ダンナの職場まで1時間弱。
1時間ほど休憩してから、また歩き、
渋谷で再度ダンナと待ち合わせ。

最近はあまり息があがらなくなってきたかも。
持久力がついたのかな。
posted by りょくちゃ天気 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

おせちのことが、

気になりだした。

と言っても簡単なものだけ数品作る予定。

最近は子供の頃よりはおせちを食べるようになったけど
そもそもそんなに「食べたい!」って一品もないし、
おせち料理には。

とか書いていて、でも食べたいものを考えてみると、
・田作り
・鶏と牛蒡煮
・栗きんとん
・数の子
・刺身・エビ・かに
・(ローストビーフ)

って感じかな。思ったより出てくるなー。
お刺身あたりは、買ってくるだけだし一品とは
言えないか。

でも、これに加えて勿論、お雑煮とか年越しそばを
作ることを考えると、やっぱり年末は慌しくなりそう。

ローストビーフはこの間の「オネエMAN'S」で
マロンさんが紹介していたレシピ。うっかり、
DVDを消してしまったけど、ネット上で細かい
作り方まで紹介してくれているサイトが多数で、
助かった!(あ、日テレのサイトにもあるみたい)

今夜、買うものリストを挙げてみよう。
結構な量になるかも。それに、どこに買いに行こうか。

近所の大きめのスーパーか、更に大きいダイエーか。
デパートって手もあるし。

ああ、何だかんだ年末年始の雰囲気も好きだし、
楽しみだー。


posted by りょくちゃ天気 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数年越しの欲しいもの。

先週電子レンジを買った勢いで、
今買ってしまおうかと思っているもの。

それは、ずっと欲しいと思っている
エスプレッソマシーン。

まあ、今私はコーヒー類は控えてはいるが、
それでもたまに飲みたくなって飲んでいる。
ダンナもコーヒー好き。

つい先日、ビックカメラでまたまた下見。
もう何度目になるのか…。

ネスプレッソとかにも惹かれるけど、
どうせ買うならば、やっぱり、
自分で「淹れてる感」が得られるマシーンかな。

目を引いたのは、デロンギのマシーン。
コーヒーもエスプレッソもいれられるもの。
スチームミルクも作れる。

しかも、思っていたより安い。

うーん、素晴らしい。

次回は店員さんにお手入れ法や、他のお薦め商品が
ないかなども聞いて、いよいよ買うことに(なるのか!?)。




posted by りょくちゃ天気 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・三種の神器だっけ?

遂に、我が家にも電子レンジがやって来ることになった。
実家にも無いので文字通り人生初のレンジだ。

ずっと欲しいなーと思っていたけど、
今まで無くてもやって来れてるし、
そんなに不便を感じてなかったし。
まあ、それはレンジの便利さを知らないから
なんだけど。

先週思いがけないところから結婚のお祝いを貰ったたので
つい財布のヒモが緩んてしまったという感もあるが。

日曜日に届く予定。

最初に何をチンしようか??
posted by りょくちゃ天気 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん。

昨日初めて発芽玄米を買った。
これだけマスコミとかでも言われてるし、
今更!?って感じだけど(*^_^*)。

気になる存在ではあったけど、私は何となく
使っていなかった。外で食べる機会がある時は
普通に食べていたけど。

使い始める最近の大きなきっかけになったのは
この間の母親学級。栄養士の先生の質問、
「家の御飯に玄米混ぜている人は?」に、
半数以上の人が手を挙げていた。

あらら!?こんなに!?
やっぱり常識になっているのね。

栄養士の先生もかなりプッシュしていた。
ビタミン、ミネラルが豊富らしい。

さっそく炊いてみた。
昨日はまあ、初めてなので4分の1を玄米に。
普通に炊けばいいし簡単だ。何の手もかからない。

炊き上がりの見た目は、思ったより玄米色。
4分の3は白米なのに白は何故か控えめ。

でも、味はほぼ気にならないし
むしろ歯ごたえがあっていい感じ。

これはしばらく続けてみよ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本来の日。

昨日は12月25日。会社帰りに見た光景。

駅ビルの入口にケーキ屋さんが各店並んでいた。
一瞬、イブの売れ残りのケーキを売っているのかと
思ってしまってビックリ…。

でも、よく考えたら25日が本来のクリスマスか。
我が家は24日にケーキを食べてしまったし、
ついつい本来のクリスマスを忘れていた。
本末転倒。

でも、昨日そこでは買っている人があまりいなかった。
今年はイブが休日だったし、やっぱり多くの家庭が
24日にケーキを買ってしまったんじゃないのかな。

posted by りょくちゃ天気 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ずっと、欲しかったもの。

上島珈琲の胴製のカップ。
昨日、クリスマスということで(?)
遂に買ってしまったexclamation

ダンナは大きいほう、私は小さいほう。

勿論コーヒーも飲むけど、主にビール用にと
目論んでいた。ビールが長い間冷たいから。
勿論他の飲み物にも使えるし。

今私は当然お酒は飲まないけど、あれで飲めば、
さぞかしおいしいんだろうとずっと思っていた。

似たようなものをハンズとかでも探したけど、
値段と見合うものがなかなか無い。そもそも、
バリエーションも少ないんだろう。

今はコーヒーもあんまり飲まないようにしているけど、
解禁になったらエスプレッソマシーンも欲しいので、
その時には大活躍してくれそう。

安くはないけど、希少価値ってことで奮発した
一品だ。



posted by りょくちゃ天気 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M-1 2007。

今年のM-1が終わった。

まったくのオオソトからの、サンドウィッチマン登場。
凄い結末に。

今日、ブログを見てみようと思ったけど、
つながりにくい状態。

笑い飯には毎年期待してるけど残念だったなぁ…。
posted by りょくちゃ天気 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩く、歩く。

歩くと本当に基礎代謝が高まる、
というのは前に書いた通り。

先週のヨガでびっくりする話を聞いた。
とある病院は、体重管理も厳しく、
泣かされるくらいらしい。

そして1日3時間歩くことがノルマだという。

そこは帝王切開が出来ない病院というだけあって
太り過ぎないのは勿論、体力もつけておかないとって
ことなのかな。

そのノルマの多さにもびっくりしたけど、
逆に私は、そんなに歩いてもいいんだと思った。

というわけで先週末もなるべく歩くようにした。
でも、なかなか1時間あることすら出来ていない。

年末年始は特に歩かねば!

posted by りょくちゃ天気 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

手作りおやつ。

最近はさつま芋がおいしい季節。

栄養的にもいいということなので、
ジャンクなオヤツを食べてしまうよりはましと思い、
そのままの味を楽しめるお団子を作ったりしている。

そして今日、知り合いから手作りの干し芋を貰った。
カチカチのじゃなくて、ふっくらしたもの。

すごくおいしい。

早速ネットで作り方をゲット。
蒸して干すだけ!!簡単!!

ただ、我が家には干すザルが無いので、
それさえゲット出来れば手軽に出来そう。
干物とか作るときのネットでもいいのかな?
探してみよ〜っとかわいい
posted by りょくちゃ天気 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれー?

カフェインの入った飲み物を控えて早や5ヶ月。
勿論全く飲まないわけではなくて、たまには
スタバでコーヒー飲んだりもしてるけど、
何となく心からおいしいと思えない感じ。

夏は毎日麦茶を煮出して飲んでいた。
たまに番茶。

でもやっぱり飽きが来る。最近も家では麦茶だけど
会社では水のみ。たまには違うものも飲みたい。

で、どうやら十六茶がカフェインレスらしいので
コンビニで見てみるけど、たまたまなのか、
会社のそばのコンビニにはどこも置いていない。

前って、生茶とか爽健美茶とかと並んで常に
売られていた気するけど…。最近は無いのか、
それともたまたま私が行くコンビニには
無いのか。

会社の近所にはあと4、5軒のコンビニがあるので
まだしつこく探してみようと思う。

posted by りょくちゃ天気 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝、

また30分強歩いた。

昨日の行き帰りどちらも歩かなかったら、
体重・脂肪率が格段にアップグッド(上向き矢印)
そして基礎代謝は格段にダウンバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり歩くことっていいんだ。
続けないとダメだ。

昨日の夜には何だか体もスッキリしなくて
「歩きたい!」という欲求があった。

今週末の連休と年末年始、なるべく歩こう。
posted by りょくちゃ天気 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

買い物。

昨日の会社帰り、また30分強の道のりを歩いて帰った。

途中、洋服屋さんや家具屋さんが沢山あるが、
今までは敢えてあまり寄らないようにしていた
(買いたくなったら困るから)。

でも、昨日は一軒の洋服屋さんで凄い賑わい。
バーゲンだった。30%OFFの札も見える。

勿論吸い込まれるように店内へ。

初めて入ったお店だったが、可愛いものばかり。
お値段も手ごろ。更に割引だし。

結局ロングセーターなど3着で9080円。安ーい。

お会計のとき、奥の隅にバッグのコーナーもあることに
気づいたが見るのはやめておいた。絶対買いたくなるから。

今の家は手狭なので物が溢れ気味。次に引越しするまでは
物を増やさないようにしようと固く思っている私。

服に関してはまだ若干の収納スペースがあるので
良しとしている…。
posted by りょくちゃ天気 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

さっき、

業務中だったけど私用でちょっと外出した。
いつも通らない道を通ってみたら結構大きい文房具屋さんを発見。

平日の午前中なので、近所の会社員らしき人達で賑わっている。
私はちょうどルーズリーフを買おうと思っていたところだったので
入ってみた。

品数も豊富。楽しい♪

色々見てみてA5のルーズリーフにした。
罫線を工夫して、勉強し易いようにしようと思っていたので
中身は5mm方眼のものにしてみた。これでノートの作り方が
自由自在だ。

あとシャープペンシルも買った。0.9mmの芯用。
ずっと愛用の0.9mmを最近失くしてしまったみたいで…。
PentelのGRAPH GEAR1000という商品にしてみた。
設計用?にも見えるシリーズ。
デザインもなかなか。重さも適度にずっしり。

これで勉強の効率上がるといいけどグッド(上向き矢印)
posted by りょくちゃ天気 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なるべく歩く。

昨日今日と朝からお天気がいいし、また歩く気が
起きてきたので、JRの駅までバスに乗らずに歩いている。
35分間くらい。

家の体重計でいつも基礎代謝をチェックしているけど
昨日と今朝、数値が良かった。歩いたからかも(*^_^*)

ただ、平日は会社の行き帰りに歩けるのでまだいいけど、
最近土日のほうがついダラダラしてしまう。
週末になると体重も増えるような…。

あと、歩くメリットがもうひとつ。歩いても、
バスに乗った「つもり貯金」をしていること。
これが気づくと結構な額が貯まっている。

正に塵も積もれば山となるだ。
posted by りょくちゃ天気 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガリレオ最終回。

昨日はガリレオの最終回。

意気込んで見始めたものの、前回からの続きモノだったので、
前回を録画失敗し見れなかった私としては正直理解できなかった。

最後の爆弾の解除のくだりも微妙だったなぁ。
久米宏も。

でも何だかんだ言いつつ最後まで見たのだが。

久々にわりとちゃんと見たドラマだったので、
終わってしまって残念。
posted by りょくちゃ天気 at 09:53| Comment(1) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

家のPC環境が、

やっと整った。引越し後、契約変更の手続をしなきゃと
思いつつもモタモタしていたのでネットが使えなくて不便だった。

前は「ひかり」だったが、今の住まいはADSLしか
入れられないとの事。

ADSLのほうが値頃感もあるし、通信速度が遅いのは我慢すれば
いいやと思いやっと契約。NTTの手続きも無事完了。

そして、いざつながってみると結構速い。
さぞかし遅いのだろうと思っていたので(昔使ってた時の
イメージだけど)意外だった。感じとしては「ひかり」と
変わらないくらい。

特にヘビーな使い方もしないし、当分ADSLで充分だ。

posted by りょくちゃ天気 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日、

実家から頼まれていた、年賀状のための住所録を
Excelに入れた。前から頼まれていたのに何となく
億劫で放置してしまっていた。でも、いよいよ年末が
迫って来たしやらなきゃーと思っていたところだった。
何となく朝6時に目が覚めたので入力開始。お天気も
良くて気持ちいい。洗濯とかしながらのんびりと。

お昼前には完了。

あとは実家で、データを「筆まめ」に流すのみ
(前に一度作業確認はしたので、ちゃんと入るハズ)。
これでひとつやるべき事が片付いた。気分もすっきり。

それにしても「筆まめ」というソフト。
ほんとに、とても、凄くて、簡単だ。

今までは違う年賀状ソフトを使っていたが、
今回の年賀状からはコレ。使い勝手がだいぶ違う。

シェア1なのも頷ける。
posted by りょくちゃ天気 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

字。

「黒バラ」という番組があるけど、ちゃんとは見たことない。

いつも、その次の「ガキ使」を見るためにチャンネルを合わせると、「黒バラ」の次週予告をやっている。

そこでいつも「中居」くんという字幕が「中井」となっている。
あれってわざとなのかなー。あの番組の中だけは「中井」を
使っているんだろうか。

まさか、字幕の間違いってことはないだろうし…。

posted by りょくちゃ天気 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

