2007年11月30日

あまりに定番だけど、

金吾堂のおせんべいを買った。
今回はゴマのほう。

おいしい。

でも、塩分が気になるので
毎日ちょっとずつ食べている。

昔からほんと変わらないなぁ。

あー、久々に「まさご」も
食べたくなってきたー。

posted by りょくちゃ天気 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(1) | おせんべい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おくるみ完成!

最初に編み出したほうのおくるみが昨日遂に完成
(写真は後日)。

昨日は検診の日だったので仕事は休み。
午後2時くらいから編み出すも疲れが出てきて
しばし昼寝。

夜御飯後にまた始めて12時近くに完成。
久々に作り上げた

長編みのコツも掴めたし、こま編みにも慣れた。

すぐ様、次を編みたくなってベストにとりかかることに
(おくるみ第二弾はモチーフを毎日ちょっとずつ編むとして)。

それは、この前ユザワヤに行ったときに編み図を貰って
おいたもの。昨日、最初の作り目だけでもと思ったが、
またまた睡魔に襲われ断念。今夜から開始するつもり。

模様も入っているけどそんなに複雑ではないので自力で
何とか出来そう。あ、縄編み用の編み棒買わなきゃー。


posted by りょくちゃ天気 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

昨日夜も編み物少々。

最初のほうのおくるみの縁編み。何となくまだ迷いながらも
少しだけ編み進めた。編み方が緩いらしく、穴が開いたように
見える部分が。そこをほどいて何回もやり直してちょっと
だけ進歩。結構疲れてしまったので少しにして、
おくるみ第二弾のほうも少し編んだ。

こちらは4色、4パターンある5.5cm角のモチーフを
250枚つなぎ合わせるという大作。

今、そのモチーフが今3枚出来上がったとこ。

あー先は長い!!
posted by りょくちゃ天気 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日夜も編み物少々。

最初のほうのおくるみの縁編み。何となくまだ迷いながらも
少しだけ編み進めた。編み方が緩いらしく、穴が開いたように
見える部分が。そこをほどいて何回もやり直してちょっと
だけ進歩。結構疲れてしまったので少しにして、
おくるみ第二弾のほうも少し編んだ。

こちらは4色、4パターンある5.5cm角のモチーフを
250枚つなぎ合わせるという大作。

今、そのモチーフが今3枚出来上がったとこ。

あー先は長い!!
posted by りょくちゃ天気 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

やっと、終わりそう。

先週末の母の編み物教室。その時はわかったような
気になっていたが、いざ家に帰ってみるとやっぱりダメ…。
長編みがどうも出来ない。

そこで昨日の昼間またちょっと教わりに行った。

そして今度こそわかった気がした。目を入れるところも
間違っていたし。あと、数え方とか、とにかく色んなことが
一気にわかった感じ。

昨日の夜、御飯の下準備をしてからすぐに編み物を始めた。
注意深く編み図ももう一度見直した。おくるみ第二弾の
モチーフをひとつ仕上げてみた。なかなか良い出来!!
長編みもいい感じ。

先週末どうしても上手く出来ず、さんざん悩んだ挙句に
挫折した「下地のようなもの」があったから今回の成功に
つながったという気がする(大袈裟か!?)。でもやっぱり
日曜日(昼寝もしないで)丸一日悩みながらやっていたことは
無駄ではなかった!

明日は午後から出勤なので、今夜はまたじっくり編み物が
出来そう。おくるみ第一弾の縁編みと、第二弾のモチーフを
また編もう〜。
posted by りょくちゃ天気 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

先週のヨガ。

ヨガクラスに行くと、いつもはクラスの直後か、
遅くとも翌日にはやって来ていた筋肉痛。

今回は翌々日に来た…。

約1ヶ月ぶりのヨガだったし、運動不足だし、
体の代謝がすっかり落ちてるのかなーと心配。

家でもちょっとずつ続けないと〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by りょくちゃ天気 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

おくるみ。

縁のこま編み2段は出来たものの、
長編みのところで挫折。

ループを作ってそこに長編みをするらしいけど
よくわからない。

初めてのベビーニットって本だけど、
詳しい編み方が書いてないので…。

明日また実家に行く用があるので母に訊くことに。

この連休で仕上げたいなぁ〜るんるん
posted by りょくちゃ天気 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

おくるみの進捗。

縁の模様編みを残し、本体部分が完成してから早や数日。

先週末母に縁の編み方や糸端の始末の仕方を教わったけど、
始末がちょっと苦になり余り進んでいない。

毛糸の色を変える場合、私はイチイチ切ってしまっていたが
どうやらそのまま渡しておけば良かったみたい。
毛糸のロスにもなってしまったー。

あと数箇所で始末すべきところは終わっていよいよ
縁の模様を編むことに。

角の鎖編みのところとかうまく行くのか!?

でも、完成したら相当可愛くなるはず。

今夜少しでも編み進めたい〜。
posted by りょくちゃ天気 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調。

昨日は仕事中、頭の中が冴え渡っている感覚がして、
面倒な業務もサクサク片付けられた。いかにも、
体調いいな〜!って感じだった。

夜は10時半には気持ちよく寝た。

だが、早く寝過ぎたせいか(?)、夜中の3時くらいに
一度目が覚めそこから1時間くらい眠れず…。

今朝の目覚めは当然に悪かった。
今日は仕事中ずーっとダルい。

今日はあと30分くらいで帰って、
お風呂にゆっくり入ってリズムを戻さなきゃー。

今週はあと2日で連休になるし、気分的にも嬉しい。
頑張らなきゃ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

あの、

ソフトバンクのCMの白い犬は「北海道犬」らしい。
犬好きの同僚がそう言っていた。

そんな犬種知らなかった〜。

可愛いな〜、欲しいな〜犬
posted by りょくちゃ天気 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は、

同僚・元同僚カップルが2組、お昼過ぎから遊びにやって来た。

前日からお昼御飯の準備やら掃除やら慌しかったけど、
普段掃除しないところまで綺麗になったし、
楽しかったし良かった〜。

お昼は混ぜ御飯とエビチリとミモザサラダ、
玉子スープ。でも、玉子スープにたどり着く前に
みんなお腹いっぱいでダウン。
ビールやチューハイの空き缶が相当量…。
男の子2人は夜7時前くらいからダウンして
寝始め、起きたのが夜11時前くらい。
恐らく今日は二日酔いだろうなぁ〜(*^_^*)

女の子の内の一人の子が作ってきてくれたアップルパイも
おいしかった。そうそう、結婚のお祝いやらも
いただいてしまった〜。

御飯の合間にはポッキーやらポテチやら、皆思い思いの
お菓子を買出しに行っては食べて、結局ずーっと食べ通しの
一日だった。
posted by りょくちゃ天気 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SP3回目。

遂にSPの録画に成功。今回も凄い視聴率だったらしい。

まだ見てないけど。

今夜はガリレオだ。ほんと一週間が早い〜。

話変わって、先週の土曜日。
実家に帰る用があったので、冬物の服を取りに
行きがてら夕方から出掛けた。
PCの設定とかを母に頼まれてもいたので、
その作業中久々にNHKラジオを聴いた。数年ぶり?
職場では常にJ-WAVEがかかっているので、
他の局の番組を聴く機会が無い日々。

何とも言えず、穏やかなアナウンサーの声と、
ほのぼのした内容に癒された。

引っ越した家の台所では居間のテレビの音も聞こえないし、
何となく寂しくもあったので、ラジオを置くのもいいなー
なんて思った。



posted by りょくちゃ天気 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

昨日の夜、

東京タワーがブルーだった。綺麗。
071114_1839~01.jpg

何かのイベントかな?って思いつつ写真はパチリ。

そして今朝のニュースにて。
昨日は、世界糖尿病撲滅デー(←この名前はうろ覚え)みたいな日で、
世界中の何ヶ所かで青いライトアップをした、との事だった。

ライトアップの理由がわかってスッキリしたー。


posted by りょくちゃ天気 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

今夜はまつ毛パーマ。

友人YU子さんに紹介してもらった「まつ毛パーマ屋さん」。
今夜の予約が取れたので行くことに。

前回から2ヶ月強経っている。まだ、かかってはいるものの、
やはり「上がりグッド(上向き矢印)」が弱くなった感は否めない。

今夜からまたしばらくは目元パッチリだ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資の心得。

昨日、また少し投資してみた。
ネットで出来るからホント楽〜。

今までに、(小心者ゆえに)ビクビクしながらも、
堅そうなでも面白そうな商品を見つける度に
何回かやってみていた。

結果は、それぞれ小さい額だけど利益あり。

これで調子に乗って額を増やせないところが
私の小心者たる所以。でも、そこのところのブレーキを
自分でかけられるかが大切なんだとも思う。

数ヵ月後が楽しみだグッド(上向き矢印)

posted by りょくちゃ天気 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと一息!

おくるみがもう少しでひと段落。
071110_1127~01.jpg

あとは、かぎ針で縁に飾りを付けていくんだけど、
自力で出来なかったら母親にやり方聞かないと。

小さい頃母親がいつも編み物してたけど、
私も結構好き、編み物。

やっぱ血は争えないな〜かわいい
posted by りょくちゃ天気 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

見逃した…。

楽しみにしていた先週のSP。結局見逃してしまった。
バレー(?)が延びてて油断している内に寝てしまった。
セットしてた録画も何故か失敗してたし…。

今週こそは絶対に見たいぴかぴか(新しい)



posted by りょくちゃ天気 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ご近所の一軒。

土曜の夜、近所で御飯を食べるところを開拓しようと
雨の中ウロウロしていた。いつもはほとんど行かない
道を歩いてみた。5分くらい歩いて、住宅街に入る
一歩手前のところで雰囲気の良さそうな一軒を発見。

和風ダイニングって感じ。
「砂山」という店名。何品かオーダーして、
お料理が出てくるまでの間、お手洗いに行ってみた。

楊枝や歯ブラシが置いてあり、かなり清潔。

そして貼り紙を発見。お店のBGMは全てサザンです、って。
オーナーがかなりのサザンファンなんだろう。
そう、店名の読み方は「すなやま」ではなく
「サザン」だったのだ。

一品、一品は、ボリュームとしては少ないほうだけど
(つまり値段からすると割高になる…)、雰囲気が
とてもいいことと、お料理がおいしいってことでオッケー。

大人飲み(御飯)が食べたい時にまた行こうと思った〜。
posted by りょくちゃ天気 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベースを勘違い!

妊娠がわかってから一滴もお酒を飲んでいないけど
(全く飲みたくもないから、我ながら偉いもんだと
思うけど(*^_^*))、先日兄夫婦と話していて
自分の今までの思い込みにビックリした。

氷結について。私は柚子が特に好き(だった)。
そもそも飲んでみたのは、確か友人KN子に薦められて。
酎ハイって普段あんまり飲まなかったけど、
「これは飲みやすい!!」ってすぐに気に入った。

愛飲し始めて2年くらいは経ってると思う。

それが、氷結って、焼酎ベースではないとのこと。
すっかりチューハイで、焼酎割りだと思っていたので、
ほんとうにビックリ。

氷結ってウォッカベースとのことだ。兄嫁曰く、
「飲みやすいけど、ウォッカベースだから太る気がする…」。

なるほど、缶をよく見れば『リキュール類』って
ハッキリと明記。でも、少し小さめの字で『チューハイ』
とも書いてある…。これで焼酎ベースだと思って
しまっていたんだなーーー私は。

いやー、思い込みってコワいな〜

posted by りょくちゃ天気 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

昨日、セブンイレブンで、

復刻版のお菓子のコーナーがあった。
グリコのポッキーやビスコが当時の箱(デザイン)と
思われる形で売られていた。

で、その中に、LOTTEの「JUICY&FRESH」という
黄色いパッケージのガムを発見。何とも言えない、
フルーティな味が好きだったので即買った。

噛んでみると物凄くおいしい。懐かしい。

ただ、すぐに味が無くなる。残念、おいしいのに。

昔のガムってこんなにすぐ味無くなってたのかなー。
今って、結構モつけど。そんなところにも
「進化」を感じるなー。
posted by りょくちゃ天気 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

