2007年08月16日

徐々に復活…?

育ちが悪くて気になっていたのが、
ピーターコーンの2つ目のプランターと
小ネギのプランター。

そもそもネギは、虫よけになるくらいの
臭いのハズなのに土の表面に虫がいっぱい
いるのが疑問だった。ピーターコーンも一緒。

その虫は1mmちょっとくらいの飛ぶ虫で
水をやる時とかはちょっと飛んで逃げるけど
すぐに戻ってきて手に止まったりする。

肥料をあげすきなのか?
いや、他のと同じようにやってるし。

土が悪かったのか?
いや、他のと同じ土だし。


色々考えてみたけど、一昨日の朝の水遣りの時に
気づいた!その2つのプランターは異常に水はけが
悪い。なかなか水が浸透していかない。
いつも土が湿りっぱなしって状態だし、
見た目も重たーい感じの土に見える。

だから虫も湧いたのかもーーー。

というわけで、即、それぞれ数箇所に穴を開けてみた。
これは博士の教えの通りに。

そして昨日、見てみると、ちゃんと土が乾いている。
水をやるとぐんぐん吸い込む。こんなにすぐ
効果が出たことにも驚いたけど。

そしてネギはどれもクタッと寝ていたのに、復活の気配が。

水遣りもなかなか奥深い…。

posted by りょくちゃ天気 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

恐らく皆同じ思いだったハズ…。

先日のWBSでやっていたニュース。

お店やデパート、駅などの公共トイレ。
「流すボタン」の位置を統一しようということを
JIS定めたとのこと。

その位置は、トイレットペーパーの上。
確かにわかり易い。

ほんと、大賛成。

今までトイレによって、ボタンが右にあったり、
左にあったり、後ろになんてこともあったし。
とってもわかりづらかった。お年寄りなんて
尚更だったと思う。

ちなみに、「緊急ボタン」は「流すボタン」の
左のほうに設置する、とのこと。こももまた、
わかりづらい位置にあることが多いから、
これから統一されていく方向に行くと
一層使い易くなるのだろう。
posted by りょくちゃ天気 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

気になるモノ。

地下鉄大江戸線大門駅の、何箇所かある地上出入口。
その一箇所に気になるものがある(他にもあるのかも
知れないけど未確認)。

それに気づいたのはつい先日。
その出入り口、だいぶ使っているところなのに
初めて気づいた。それ以来とっても気になっている。

それは、出入り口の上のほうに、円錐を
ひっくり返した形のものがクルクルと
回っている。まるで、前を通る人に何かを
アピールしているかのよう。

色は、青と白に塗り分けられている。

一体何だろう?何か緊急のため?


違うか…。
posted by りょくちゃ天気 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

8/7の朝。

*カブ
070807_0817~01.jpg
段々実がぷっくりしてきた。


*チンゲン菜
070807_0817~02.jpg
もうちょっと巻いたら、ひとつ食べてみようかなー。

*ピーターコーン
サンサンネットにもう少しで届いちゃいそう。
posted by りょくちゃ天気 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

8/3の朝。

*花(名前はまだ調べていない)
070803_0813~01.jpg
まだまだ蕾もたくさん。
相当長く楽しめそう。

*朝顔
070803_0813~02.jpg
今朝見たら、花がひとつが開きかけてた!
色もきれい〜。

*ピーターコーン
070803_0817~01.jpg
今日も晴れてるから育つなぁ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

関東、やっと梅雨明け。

これでしばらくは日照時間を確保できるかな。
ああ、早く帰って野菜ちゃんたちのお手入れしたい〜
(今、業務中です)。

中でも一番したいのがみょうがの本植え。
今週は仕事で帰るのが遅くなってしまい、
大きいプランターをまだ買えていない。

週末になっちゃうかな…。

そうそう、植木の下に置いたケイト・モス。
昨日の夜見たら、横に伸びようとしている気配。
どうやら順調に育っているみたいわーい(嬉しい顔)
posted by りょくちゃ天気 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

