2007年07月31日

らっきょうのその後。

6/12に甘酢に漬けたらっきょう。
日に日においしくなっていて、
あと半分くらいになってしまった。

やっぱり3瓶くらい漬けるべきだった…。

posted by りょくちゃ天気 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たな仲間。

土曜日、同僚の何人かが「みょうが狩り」に行った。
同僚の一人のお父様が畑で育てていて、毎年この時期に
貰えるのだ。

去年はバーベキューの時に、そのほかの収穫した野菜と
共にみょうがをくれた。

そして今年は、実は私、みょうがの実(?)だけでなく、
今後育てる用に「株」も頼んでいた。

今朝、出社するとすぐに持って来てくれた!
みょうがの株グッド(上向き矢印)高さは何と80cmくらい。
かなり立派だ〜。

今夜早速、大きめのプランターと土を用意して
植えなきゃっ。育て方もネットで研究しなきゃ。
(残念ながら、プランター博士の本にはみょうがは
載っていない)

畑だと、この時期と、あと秋にも収穫できるらしい。
さて、無事に育つかなー?ぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

すっかりお気に入りのお店。

昨日は、先週に続き、二子玉の第一園芸へ
同僚と出掛けた。行きのバスの中で大雨と雷だったが、
着いたときにはあがっていた。

今回の目的はスウィートバジルの種とそれ用の植木鉢。
あと、植木の根元に置く苔。

苔は水苔じゃなくて、本物の生きている苔。
土の乾燥を防ぐためと、鑑賞するのに素敵だなーと
思って最近欲しくなったもの。

苔にも色んな種類があった。
鬼苔とか、糸苔とか。乾燥に強いとか、
日向に向くとかそういったそれぞれの
性質を見つつ…、結局買ったのは

「毛糸苔」というもの。
ケイト・ゴケとでも読むのかな。

苔ってモスだから、ケイト・モス…。
なんてつまらないことを考えながら
種のコーナーへ。

今回気になったのは、「盆栽の植木の種」が
売っていたこと。かえでとか五葉松とか、
普通に盆栽であるようなものの種。
買わなかったけど、次回行ったら、
渋い鉢と併せて買ってしまいそう…。


posted by りょくちゃ天気 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/30朝

ききょう
070730_0756~01.jpg
間引いて強そうなの2本にした。

小ネギ
070730_0757~01.jpg
見づらいけど、じーっと根元を見ると、
小さい茎が分かれて出ているのがわかる。
あまりにヒョロヒョロなので、
心配だったけどどうやらネギっぽく
なってきた。

ネギは、虫が寄って来ないというけど、
(畑の周りに植えると虫除けになるそうだし)
本当だ。まったく虫に食われていない。
きれーなネギ。

そうそう、間引いたネギは取っておいて、
アジのたたきに乗せて食べた。美味〜。
posted by りょくちゃ天気 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

7/27朝。

*ピーターコーン
070727_0812~01.jpg
だいぶ大きくなった。
これは、サンサンネットの中から、プランター2つを
撮影したもの。

サンサンネットの効果は本当に絶大。
強風のさ中でもピーターコーン達はそよそよ揺れているだけ!

*チンゲン菜
070727_0812~02.jpg
チンゲン菜っぽい姿になってきた。
茎が少し巻き始めている。

*カブ
070727_0812~03.jpg
虫食いがヒドいけど、だいぶ大きくなってきた葉たち。

*パプリカ・茄子
070727_0812~04.jpg
茄子の花がキレイ。
茄子1個とパプリカ2個は日曜日に収穫予定。
posted by りょくちゃ天気 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

7/26 朝の様子。

*ピーターコーン
サンサンネットのお蔭で風にも負けず、
どちらのプランターも順調に伸びている。

*小ネギ
丈が8cmくらいに。週末に間引く予定。

*茄子
うどんこ病?と、虫にだいぶやられてたけど、
また復活の兆しが。新たに花も咲いている。
週末、もう少し下枝を切ってしまおう。

*パプリカ
それほど大きくなっていない。もう、収穫するほうが
良さそう。週末に獲る。

*カブ
虫に食われててかなり無残…。
博士の本にあるオススメの農薬、ひとつくらい
買ってみようかな。

*チンゲン菜
虫を見つけて取り除いてからは葉も順調に成長。
だんだん、チンゲン菜っぽい姿になってきている。

*朝顔
ツルがだいぶ伸びた。つぼみが出来そうな気配無し…。

posted by りょくちゃ天気 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

最近の心境。

最近プランターで野菜を育てていて、
改めて、植物に癒されているということを感じる。
これから収穫も出来る(はず)だし、
実際に食べるという要素までも加わる。

都会に住んでいても植物・自然に親しむことは
充分にできる。

こう実感するようになってから、休日の過ごし方も
変わった気がする。

そう。これからは「晴耕雨読」を地で行くことにした。

晴れの日は、土をいじり、外で遊び、
雨が降れば、勉強したり、読書したり。

豊かな暮らし方だー。

posted by りょくちゃ天気 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝かせ過ぎ?

よく、カレーやおでんは寝かせるとおいしくなる、
と言うけど、昨日は13日間寝かせたカレーを食べた。

確かにおしかった。作った日もおいしかったけど
更にコクが出てた。

ただ、気になったのは保存の期間。
6日目くらいに一度火を入れたっきりで、
あとはずっと冷蔵庫にあった。

ルーは大丈夫だとしても、じゃがいもとか人参とか
って大丈夫なんだろうか。

味は別におかしくなかったけど…。

どうなんだろうか?


posted by りょくちゃ天気 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

晴れた!!

今朝は快晴晴れ
朝、早起きしてプランター達を見て廻ったり、
水遣りしたり。ゆったりとした朝の時間を過ごせた。

昨日の夜はサンサンネットをピーターコーンに張った。
そう、週末にかった「め竹」を組み終わったから。
これは虫とかの予防というより、この間の台風前後の風で
ダメになってしまったから。強風予防対策。

サンサンネットはやはり凄くいい。
最初に買った不織布とは違い、透視性が良いし
透光性も問題無し。眺め易い。楽しい。
水遣りもそのまま出来るし。

改めて感じる。プランター博士の偉大さを…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

新たなガーデンセンターを、

見つけた!!それは二子玉の第一園芸。
品揃えはいいし、かなり気に入った。
家から行き易いし。

と言っても二子玉をちゃんと歩くのはほぼ初めて
だったので、あまりよくわからず、行きは駅から歩いた。
上り坂だし、結構距離あるし、蒸し暑かったので
ちょっと大変だった。

でも、帰りは無料のシャトルバスの存在を知り、
高島屋の裏手まで行け、とても楽〜♪

さて、今回は新たな支柱を買いに行ったのだが、
とてもいいものが売っていた。

今までは、プラスチック製の竹を模したものを
買っていたけど、第一園芸には「め竹 袋入」なる
ものがあった。そう、本物の竹。

これは、サカタのタネにも無かった!!

長さは三種類あったが、90cmと60cmを選んだ。
それぞれ10本くらいずつ入っている。
それなのに併せて893円という手頃さ。

家に帰り、早速支柱を立ててみた。
軽いのに、ある程度の太さがあり頑丈。

そして何より違うのが、趣き。
自然が溢れていると言うか!!

さすが、第一園芸だ〜。

posted by りょくちゃ天気 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

今日はやっと、

晴れた!!かわいい

ピーターコーンも早くおっきくなって欲しいっ。
小ネギはまだ芽出てないし、今日いっぱい日光を
浴びさせてあげたい。

そうそう、今朝見たら、チンゲン菜もカブも
ある程度しっかりして来ているような。
ヒョロヒョロだったから心配だったんだけど。

この週末、結局天気良くない予報に変わったようなので
残念…。

posted by りょくちゃ天気 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

悪夢。

今朝見た夢。
「起きてベランダを覗くと、可愛い野菜たちが
ヒドいことになっている。恐らくカラスの仕業。
発泡スチロールの容器がかじられ土がむき出しに
なっていて見るも無残。倒されている容器も…。」

って、こんな感じの暗〜い夢。
映像も全体的に黒くて暗かった。

何でこんな夢見たんだろ?サンサンネットを
まだ張れてなくてそれが気になっているから?
なくなった茄子のことが気になっているから?

私、普通のプランターを使っているし、
発泡スチロールのものなんて使っていないのに
なんでそういう夢を見たかも不思議…。

どうせ見るなら「いい夢」を見たいものだ。


posted by りょくちゃ天気 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

さすが、ハンズ渋谷店!

売っていました、サンサンネット。

近場のホームセンターにはなく、
わざわざ都内から横浜の「サカタのタネ」まで
また買いにいかなきゃって思っていたのに
渋谷で手に入ってしまった〜。

また早起きして、ネット張りしなきゃ。


posted by りょくちゃ天気 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日行ったお店のメニューに、


「レバ刺し」(今朝つぶしたて)

と、書いてあった。
言葉どおり、確かに新鮮でした…ふらふら
posted by りょくちゃ天気 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24 シーズンX。

週末、1・2話を見た。
想像以上の凄い展開だ。
ほんとに、いつも期待を裏切らない24。
あと、22時間も楽しみ。

そうそう、そろそろ公開される
「トランスフォーマー」。CGが凄そう。
楽しみだ♪。
posted by りょくちゃ天気 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・海外ドラマなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何のパーティかと言えば…。

昨日の夜7時前、渋谷東急bunkamuraの裏手の
ビルの一角が何やらものものしい雰囲気に。

その建物は黒い布でラッピングされており、
「YR 2007.7.16」と書いてある。
そして中からは大音量の音楽が漏れ聞こえている。
一体何をしてるんだ!?

そんな様子だから、当然やじ馬もいっぱいいる。
カメラマンもいるし、テレビカメラも来ている。
これは何なのか、何をやっているのか私も見ねば!
ということで私もカメラマン(50代・男性)の横に立ち
一緒にビルの出入り口を張る(!)。

待つこと3分。白いワンボックスが建物の前に停まり、
白いドレスの女性が出て来る。カメラマンたちが一斉に
フラッシュを焚いて写真を撮りまくる。

顔知らないけど有名人かな?
うーん、誰なんだ。

あら?ワンボックスが停まったままだ。
まだ誰か出てくる?っと思った瞬間、
出て来ました!!神田うの

黒いドレス姿。ギャラリーに手を振る
堂々たるセレブぶり。ギャラリー(やじ馬)からは
悲鳴が上がり、カメラマン達もシャッター押す、押す!!

その後は、出入りする人達(皆さんキレイな人ばかり)がいても、
芸能人ではないらしく、カメラマン達も撮らない。
しばらく動きが無かった。

そんな時、ふと横を見ると、
見た顔の人が歩いて来た。和装だ。

あっっ!林真理子!!

でも横のカメラマン達は気づいていない。
彼らは、さっきの白いドレスの女性が誰だったか
ってことを局の垣根を越えて和気あいあいと話している。
「どっかで見たんだけどなー」
「誰だったかなー」
「タレントっぽかったけど」
などなど。どうやら、彼らもよくは知らない子だけど
一応撮影してたってことだったようだ。

いやいや、林真理子が行ってしまう。
何故だか焦る私。横のカメラマンに勇気を奮って
言ってみた。

「あそこ歩いてるの、林真理子ですよ。」

「え?ほんと!?」
そのカメラマン、隣のカメラマン達に、
「あれ、林真理子だって」とか言いながら
後ろ姿を見送っていた。ま、写真を撮る対象では
なかったんだね、うんうん。

林真理子は違う方向に歩いて行ったし、
そのパーティに出るんじゃなくて、
たまたま通りがかっただけだったのかも。

で、そこからそのカメラマンと私の会話が始まる。
「(林真理子を教えてくれて)ありがとね。」
「いえいえ。これ、何のパーティですか?」
「野尻さんの結婚披露パーティなんだよ。
マスコミ、シャットアウトなの。」

あー、なるほーど。そう言えば、
結婚するって聞いたかも。

「YRって何ですか?」
「二人のイニシャルらしいよ。奥さんはJJモデル」
「さっきの白いドレスの人誰ですか」
「それがわからないんだよね」
と、ここで、撮りたての神田うのの写真を見せてくれる
おじさん。当たり前だけどすごい高性能のデジカメだ。

「お姉さん(私のこと)はこの辺りに住んでるの?」
「いえいえ。まさか。」
「いやー、松涛っぽい顔してるからさー」と
お世辞も忘れないナイスなおじさん。

「あと、誰か芸能人来ますか?」
「いや、もう来ないかな。目玉は神田うのくらいかな」
「何時まで撮影するんですか」
「もう、終わりだな」

と、私もここで撤退することに。
名前もわからないけど、おじさん、
色々教えてくれて、ありがとう。

そしてすっかり芸能人づいてる私は今朝、
通勤の山手線の中で、またしても芸能人と
遭遇。

それは、ハリセンボンのはるか(のほう?)!!



posted by りょくちゃ天気 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然の猛威。

この週末、ほんとに自然は恐ろしいと思った。

日曜日、家の中にプランターを全部しまった。
ただ午後になり台風も過ぎたと思いまたベランダへ。

そして昨日の月曜日の朝早く。
何気なくベランダを覗くと悲劇がー。

最初に植えたほうのピーターコーン、
3本とも折れている…。

カブ、チンゲン菜いずれも、折れてはないけど
グッタリと倒れている…。

ああ…。プランター博士の教え通り、
プランターごと倒しておけばよかったんだ。
って、もう後悔しても遅いけど。

昨日はその後、泣く泣く、ピーターコーンを植え直し。
カブとチンゲン菜はしばらくこのまま見守ることに。
あと、小ネギを新たに植えた。

ほんと、園芸って大変だ。
虫、強風、鳥、日照不足、肥料…。
色んなことを心配しながら育てる。

今度こそ皆、無事に育ってほしい。
posted by りょくちゃ天気 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

復活するかな…。

昨日の雨脚が強かったせいか、
カブとチンゲン菜に若干の被害が。
倒れてしまったものがある。

カブの中には折れてしまったものまで…たらーっ(汗)
折れてしまうともうダメなのかな。

早く太陽サンサンの陽気に戻って欲しい〜。

やっぱり、サカタのタネで売っていたサンサンネット、
買うべきだったなぁ。今週末、また行こうかな。
posted by りょくちゃ天気 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

24 シーズンWが、

あと、2時間で見終わってしまう。
すごい展開になってるので、
早く見たいけど、それはそれで
楽しみが無くなってしまうようで…。

ま、今週末は3連休だし、
見ちゃおっとー。

残るはシーズンXとY。
更に期待しちゃうな〜。
posted by りょくちゃ天気 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・海外ドラマなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーライス。

昨日の夜はカレーライス(ポーク)を作った。

いつもと違うものを投入してみた。
それは、ガラムマサラ。一気にポークから
スパイシーな香りが。

あと、オールスパイスなどもいつもより
多めに振った。

水のかわりに野菜ジュースで
煮込むとおいしいというのを同僚に
聞いたので、今回はそれも試してみた。

あとは適当に、ヨーグルトや蜂蜜や牛乳を
ちょっとずつ入れたり。

とりあえず、多くのものをちょっとずつ
入れるのがカレーのコツだと思う。
たいがいおいしく出来る。

そして昨日はかなりの出来栄えだった。
過去最高なくらい。

残りは冷蔵。明日の夜まで寝かせて
また食してみる。それでも余ったら
ダシでのばしてカレーうどんに。

カレーって凄い。
posted by りょくちゃ天気 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

