2007年06月28日

早く週末よ、来い!

週末は天気が崩れるらしい。
土曜日にはプランターを準備する予定なので
せめて曇りだと作業できるんだけど。

そうそう、チンゲン菜の苗は失敗(?)した模様…。
あまりにカイワレ大根に似てるし、これから本葉が
出るとは思えないような。

なので、しっかりネット張ってから直播きすることに
した。

で、また興味を惹かれるものを発見。
それは、ひょうたん栽培。

ひょうたんの水筒を作っている人の
サイトが結構ある。面白い。
来年、挑戦したいなー。
posted by りょくちゃ天気 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

太陽が眩しいと、

クシャミが出る、私は。

地下鉄から地上に出たとき、
室内で蛍光灯の光が目に入ったとき、
スキー場でゴーグルしてないとき、
など。

周りにも数人そんな人がいる。

でも、何故、眩しいとクシャミが出るんだろ?

どういう人体のメカニズムなんだろ?

不思議だ…。
posted by りょくちゃ天気 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達の輪。

昨日は友人KN子とPN子と御飯。
お気に入りの刺身や焼き物がおいしいお店で。
冬になれば、あん肝の絶品が安価で食べられる。
早くも冬が待ち遠しいけど…。

さて、昨日は会ってそうそう家庭菜園の話に。
KN子もプランター博士の本を買って読んでいる
とのこと。通勤の時にも読んでいるらしい。
付箋もいくつか付けていたし。

もう、KN子も立派な家庭菜ナー(?)だ。
posted by りょくちゃ天気 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

怪しい雲行き…。

070625_1718~01.jpg

これは昨日の夕方。この後はやっぱり雨になった。
すごい空の色だ…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

心配のタネ。

茄子、パプリカも順調。

ただ、チンゲン菜の苗が気になる。
ひょろひょろと長くはなっているけど、
一向に本葉が出て来ない。
今はまるで、かいわれ大根のよう。

プランター博士の育苗中の写真とは
随分違う姿だ…。

今週末が本植の予定なんだけど、
こんなひょろよろの子達を植えて
果たしてあんなチンゲン菜になるのだ
ろうか??
posted by りょくちゃ天気 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に買ってみようか…

クニルプスというドイツの折り畳み傘が流行りらしい
(私、相当遅い!?)。

軽くて、防水ケース入り。
でも6,000円近くする。高級だなぁ…。

昨日、外出のときに、私にとって一張羅の傘
(折り畳みではない)をさして行ったが、
買ってからもう数年使っているので
布の防水効果がすっかり無くなっていて、
重いのなんのって。

傘の中側に水が染み出して伝って落ちてくる。
柄の部分や骨組みはまだまだしっかりしているから
防水スプレーを買いさえすればまだまだ使えそう。

でも、折り畳みもあると便利だなー。


posted by りょくちゃ天気 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

土曜出勤の今日。

すべきことのメドはついたので
家庭菜園の段取り表を作ったわーい(嬉しい顔)

段々植物が増えてきて、追肥や剪定のタイミングを
書いたもの。冬収穫の野菜の苗を作るタイムスケジュール
とかも入れてみた。

何だか忙しくなりそうだけど楽しいぴかぴか(新しい)
posted by りょくちゃ天気 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無広告。

今日大江戸線に乗ったら、なにかがいつもと違う。

殺風景というか…。

で、しばらく見回していたらわかった。

車内広告が1枚も無かった。
吊り広告も無いから、狭い大江戸線も
心なしか広く感じる。

こんな車両もあるんだなー、と新鮮だった。
posted by りょくちゃ天気 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

明日は朝から、

某メーカーのバーゲンへ。

でも、午後は仕事。

夕方には切り上げて飲み会へ。

結構充実な1日になりそう。
posted by りょくちゃ天気 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性専用とは言え…。

昨日の夜、東横線急行の女性専用車両に乗った。
女性専用車に乗ったのは初めて。

ホームで並んでいるとき、何故だか女性にまじって
並んでいる男性もチラホラ。うっかりしちゃってるんだろーなー、
と思っていたけど、そういううっかりさんに紛れて、
なにやら、確信犯的な人が!変な人発見!!
帽子を目深に被り、でも目線は油断なくキョロキョロ。

怪しーーー!!
この人絶対わかってて並んでる!!

と思ったけど、そのまま泳がせ(?)私も一緒のドアから
私も乗り込む。案の定、乗っている女性たちも皆、
その男性に不審な目を向ける。が、怯まない男性。
帽子深くかぶってるしね…。結局直接注意する人は
なく、ドアは閉まり発車。

私は次の駅で降りたが帽子の男性は降りず…。
あのままどこまでも行ったのだろうか。

でも、様子からして常習者だな!と疑ってしまった。
世の中、タフな人がいるもんだ。

posted by りょくちゃ天気 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い苗。

始めて挑戦している苗作り。チンゲン菜。

無事に芽が出た!今、高さ4cmくらい。

週末、ネットを買って、本植に備えねば。
そしてカラス・アタックから守らなきゃ!

posted by りょくちゃ天気 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

悲しい…(;_;)。

昨日、茄子を初収穫しようと、会社からイソイソと
帰ってベランダへ。

な、ない……。

茄子が1本丸ごとどんっ(衝撃)

最初は自分の記憶違いかと、「先週末収穫したんだっけ?」
とか、風で飛んでいったかとプランターのまわりを探したり。

今思えば有り得ないんだけど、その時は頭が真っ白になって
思考力ゼロ。しばし放心状態が続いた。

徐々に落ち着いてきて、よく観察してみたら、
ヘタが無理に引きちぎられていた。
うーん、これはカラスのイタズラかと
思い当たった。他に理由が見つからないし…。

ということで初収穫の夢は儚く消えたけど、
まだ次々と生っているし、お楽しみがしばらく
延びたと考えればいっか。

そうそう、パプリカの花がやっと咲いた。
こっちの収穫も楽しみだ。
posted by りょくちゃ天気 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

プランター栽培の神様見つけました。

上岡(うえおか)さんという方の本をたまたま見つけた。
プランターでも野菜が上手にできる、と書いてある。
実際の写真もあって、どれも見事!!

もちろん即買い。

ひとつひとつの野菜の育て方から、土のことから
詳しくやさしくかいてある。ずっとわかりづらかった、
肥料の袋に書いてある謎の数字の意味もわかった。
あれは、チッ素やリンなどの配合率だったんだー。

昨日は、ちょっと遠くの園芸センターまで足を延ばしたが
野菜の苗はどれも終わり。

ミニチンゲン菜と水菜の種と苗床を買った。
あと、茄子の支柱も買ったんだった。

あー、茄子たちの写真、また撮り忘れたぁ〜。
posted by りょくちゃ天気 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

同僚から、

キキョウの種をもらった。
ミネラルウォーターを買ったらオマケで
付いていたらしい。

今夜、早速植えてみる。

最近、すっかり色々育ててるなー。
posted by りょくちゃ天気 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした異変が…。

実も順調に育っている茄子。

そう思っていたが、今朝見ると、
葉にグレーの斑点が!!1つ1つは直径1cm超の大きさ。

変な病気だろうか…バッド(下向き矢印)

とりあえず、スプレー式のクスリをしたけど、
効くのかなぁ?

困ったなぁ…
posted by りょくちゃ天気 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園など植物全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「香るブラック」。

最近発売されたトクホの、Blendy香るブラックという
コーヒー。

はっきり言っておいしくはない。
苦味が結構強めで、味わいはない。

しかーし!!飲み始めて3日目。
体脂肪が気になる私としては、
味よりも、効果の程に期待しているのである…。
posted by りょくちゃ天気 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

もうすぐ公開の、

ダイハード4。シリーズは今まで全部観ているので
楽しみにしている。

で、昨日のめざましテレビで軽部さんが
インタビューしていた。主演のあの俳優さんに。

何気なく見ていた画面だったけどびっくり。
あれ!?ブルース・ウィ
って字幕が!!??

そうなのー!?!?

ずっと、ブルース・ウ
だと思ってた…。
この20年近く…。

ウィキペディアによると、Blues Willis
ってちゃんと書いてある。カタカナでも、ウィリスって。
そして解説文の最後にはご丁寧に、
「日本では、ブルース・ウィルスと誤読されることが…」とも
書いてあったー。

ちなみに、今、近くにいる同僚にカタカナで書いてもらったところ
1名は正解、1名はウィルスと書きました…。

私みたいな人が案外いる模様〜♪
posted by りょくちゃ天気 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・海外ドラマなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の続き。

らっきょうの塩漬け、とてもうまくいった。
そのままでも充分おいしかったが、
いよいよ甘酢を作り漬けてみた。
およそ15日で漬かるらしい。
とても楽しみ♪

そうそう、甘酢を作る段階で疑問が。
甘酢をひと煮立ちさせる際のレシピに
「ほうろう鍋で」と書いてあった。
私はホーロー鍋はもってないので
普通のフッ素加工の鍋で作ってしまったが…。

鍋の材質によって何か味が変わることがあるんだどうか!?

気になる…。

さて、サングリア、昨晩早速飲んでみた。
たっぷりの氷で冷たくして飲んだ。
おいしい。ワインが少々苦手な私でも飲みやすい味。
というか、だいぶ味が薄い感じ…。
あと、苦味が結構あるなぁ。

という反省点を踏まえて、
次回はオレンジとレモンで作ってみようと思った。

出来具合はまた。

posted by りょくちゃ天気 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

先週末のこと。

今、色々と旬なものが売られていて楽しい。

ということで、梅酒とらっきょうを漬けてみた。

梅酒は最低3ヶ月は置かねば。
瓶のひとつは飲む用。もうひとつは来年以降まで
寝かせる用。琥珀色になるのが楽しみ。

らっきょうはまだ塩漬けの段階。
今夜はいよいよ甘酢で漬ける。

そうそう、あと、サングリアも作ってみた。
これは、ひと晩で飲める。

感想はまた。
posted by りょくちゃ天気 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お酒・つまみ・お菓子など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

すべらないSP。

土曜の2時間SPは期待どおり面白かった。
松っちゃんのお母さんの「尼崎も変わります」とか、
宮迫の奥さんの「意外に散らし寿司?」とかウケた。
キム兄の車のディーラー、「キクチさんの今」も
気になるなぁ。

2時間でもあっという間で、
もっともっと見ていたかった。

さて、話は松っちゃんつながりで
映画「大日本人」へ。
観たいとは思うが、観ないほうがいいのかも、
とか思ったり。

とりあえず、あまりに評価が分かれているよう
なので映画館には行かないな。



posted by りょくちゃ天気 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・CM・ラジオなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

